風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS まともと普通とクズの定義

<<   作成日時 : 2012/12/28 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中には2種類の人間がいる、とゆうのは小説やら漫画やらでよく言うセリフやけど
実際そんな単純に分けられるもんじゃない。
まぁ言う人にとって自分は何が大事と思っているか
それがある者と無い者とゆう基準で大きく分けて考えよんやろと思う。

で、まぁ僕の基準での2種類はまぁ特に思うのが2個。
勝ち組か負け組かと
まともかクズか。

前者は自分でどう感じるか。財産の量とかは関係なく。
勝ち組やと感じよったらなんかフワフワした気分で、ずっと生きたいと思うし
負け組やと感じよったひどく惨めな気分になり 死も考えたりする。

後者の2択はちょっと難しい。
自分で自分のことまともと思うようなクズもおるし
まともな人間らしき人がまともだと自覚してて自分は完全に正しいと思ってたら
それはそれでどうかと思う。

まぁ人間誰しもどっかしらクズやと思うけど。
問題はその要素が多いかどうか。
その人がクズ要素多く見せると「こいつクズやな…」と思う。
まぁその場の印象だけでクズだと思うこともある。

僕は高校卒業して初めて自分がクズで負け組と自覚した。
気付くのに産まれてから18年半かかってこれが遅いのか早いのかは分からんけど。
自分の悪い所に気付けてよかった、と言うべきなのか。
まぁ自覚したせいで生きてる楽しさ減ったけど。

僕の人生の夢は美女
(というより美幼女か美少女やけどなんか対象が子供ってだけで
 うざく言ってくる奴いるんで今後は省略して美女と呼ぶことにする。)
と付き合うことと決まって

まぁ夢を叶えるためには必然的に他人が必要とゆうことになった。
旅行しまくりたいとか酒飲みたいとか買い物したいとか
そーゆー「物」さえあれば叶う夢なら必要以上な他人への気遣いはいらんけど
「人間」が欲しいんなら自分が理想を叶えた分
相手の理想にも答えないかんわけで。

見た目美人でも性格悪い奴とかは僕は美女とは呼ばんので
見た目と中身を兼ねそろえた勝ち組しか付き合えんような人材。
見た目もいい上にまともな人間。

僕の考え方ではクズはクズ同士でよろしくやって、
まともな人間には必要以上に関わるべきじゃないと考えよるんで。
クズは人に関わるだけで悪影響与えることもある。

なので僕がそんな美女と付き合えるようになるためには
好かれる容姿と付き合える権限(まとも)が必要。
まぁ早い話見た目と中身を良くせんといかんのやけど。

見た目の話は前に書いた通りで今回中身の話。
まともな人間になるためにはどうしたらいいか、
どんな基準かと考えてみた。


その前からなんか善悪とかについて考えたことがある。
「銀と金」とゆう漫画のあるシーンが気になって。

森田とゆう青年がヤクザの仕事に手ぇ出して
怪我して入院中、腕を見込んでヤクザの親分たちが見舞いに来て
「うちの組に入らんか」と持ちかけられる。
それを見かねた同室の老人たちが話し合って森田のために就職口作って
「うちに来い。裏世界で生活することは無い」と誘う。

で、森田は
「あんたら薄いよ。生き方が
 あんた、愛人とか居る?」
 「いや…」
「だろうな。度胸無さそうだもん」


この作品で言う「善人」は
普通にルール守って生きてる、
悪いことをしないからされることもない(はず)、
殴らない代わりに殴られない(はず)、
と思ってて 戦わない、
だから弱い、いざ悪党に目をつけられるとやられる。
そーゆー人間を指してる気がする。

「悪党」はルールを破って
やりたいように生きる、やらなきゃやられる、
やらない奴(善人)は餌食。
って生き方を選んだ人間。


まぁ僕はこの森田の言い分で
「なんで愛人作るほうが偉い、みたいな言い方になるの?」って思った。
嫁さん騙して、欲の通りに動く人間のほうが上みたいな。
万引きの問題は度胸があるかどうかだけの話で、
迷惑とかモラルについては考えない、みたいな。


まぁ悪党の価値感じゃリスクを抱えてでもやりたいようにやる、
ってゆう生き方の方が格好いいと思ってるんだろう。


悪党が悪党騙して奪う、ってならフェアな気がする。
善人、ましてや人の良心に付け込むような奴は
悪党っつーよりただの卑怯者だと思う。

で、森田が去った後、善人の老人達は
「あいつはダメだ…。もう腐った後…」と言った。
この人らも悪党=駄目な人間とゆう風にしか見てないんやな。




善くも悪くもない、中間、普通で居ることは出来ないかと考えてみた。
いじめもしないし、助けもしない。
善でも悪でもない。

 たまに「いじめの現場を見て何もしない奴も悪い!」と言う人がいる。
 先生とかに多い。
 中には「何もしない奴はいじめてる奴と同じぐらい悪い!」
 とまでいう人も居る。

 そんなわけないだろう。
 いじめてる奴と何もしない奴が同じはずがない。
 いじめをやってる奴が一番悪いに決まっとるやろ。

 こりゃあれやな。
 罪の意識を持たせることで周りも動くようにしようってことやな。
 僕もそんな時期あったんで。
 煙草とかをボロクソ悪く言うことで
 吸ってる奴が(そうなのかな…)とか思ってやめる、
 とゆうことに期待したことがある。
 まぁそう思ってたのは小中学、良くて高校ぐらいまで。

 なのでいじめも助けもしない奴は
 善くも悪くもない普通の奴。


とゆうか普通にしてたら
まず善人にも悪人にもならんとおもう。
まぁ口先だけで「自分は善良的な人間だ」とか言うことはできるけど。
いざそーゆーことが試される場面が来た時
本当に動けるか、どうするかで決まる。

 やっぱヒーローになる場面とゆうか
 「自分はやる時ゃやります」みたいなアピールできる場面に
 子供の頃は憧れる。
 火事で子供が逃げ遅れてたり人が溺れてたり。
 漫画じゃよくあるけど実際こーゆー場面に立ち会う機会は滅多にない。
 ニュースで中学生や高校生がそーゆー状況に立ち会って助けて、
 インタビューで格好よく答える、とゆうのを見たことがある。
 助けたいだけなら名乗らず去ってもいいんじゃないの?と思うけど。
 まぁやっぱ格好いいと思われたい、とゆう気持ちがあるんだろう。
 別にそれが悪いとは言わん。結果が一番なので。
 ただ、人の命を助けることは無条件で絶対的にいいことだとは思わん。
 どんな物だろうと人だろうと、
 どこかにいい影響も悪い影響も与えるもんだと思う。
 助けた子供が、将来善良的な人間になると言い切れるか?
 助けた相手が、普段周りにいい振る舞いをしてるかどうか分かるか?
 死んでほしいと思ってる奴の命が助かった、とゆうニュース見たら、
 「余計なことしてくれやがって…」と思うもんじゃないのか。
 少なくとも僕にとってはそう思う人間いっぱい居った。
 なので人の命助けた、とゆう人は
 100%いいことしたとは思わず
 助けたことによって少なからずどっかが悪影響受ける可能性とか
 考えといて欲しい。


あと、やっぱ中間はないかも。
善か悪のどちらかしかになれない時が来た時とか。
二人で登山してて命綱が切れて落ちそうになって
自分か相手のどっちかが犠牲にならなきゃいけない、
ナイフを持ってるのは自分、とか
まぁそんな二択しか無い時。

善行か悪行かのどちらかしか選べない。中間がない。


カイジの安藤とかについて。
恩人であるカイジを裏切って
自分の借金を帳消し&儲けの道を選んだ安藤。
クズだと思う。
ただ、自分が同じ状況ならどうするか?と。
そりゃカイジ救うとは思うけど。
実際その状況になってその選択をしない事には
自分がそんな人間だとは言い切れない。

まぁ安藤の場合、上に書いたような、立ち会う機会が滅多にない
「人間が試される状況」に立ち会った。
まぁこの場合
善人or普通じゃなく
普通or悪 やけど。

自分の欲の通りに動く、ってのは結構普通の事でもある。
「クズ」ってのは「普通」「悪」の延長線上にあるのかもしれんな。


まぁ人間、とか行いとかは
「善or普通or悪」じゃなく
善か悪のどちらかを「普通」と呼んで
人は悪い事するのが普通「善or普通」とゆう考え方か
人はいい事するのが普通「普通or悪」とゆう考え方か
そのどちらかやな、と。

僕の考え方は前者で落ち着いた。。
それに気づくと同時に後者の考え方してる奴が嫌いになった。
人助けして「当然のことですから」と言う奴。
やらない奴、出来ない奴は悪いんか?みたいな。
小事で学校や店にクレーム入れる保護者と客。
自分にちゃんとサービスできて当たり前で、ミスは許さないみたいな。

弱い奴をいじめるのは普通。
変わった奴は迫害するのが普通。
人の人権は考えなくとも自分の人権は主張するのは普通。
傘や自転車盗むのも普通。
見つからないなら盗んで良い、とゆう判断が普通。
弱そうな子供が金持ってたら奪うのが普通。
自分に好意を寄せる異性がいたらとりあえずキープしといて
もっといい相手探す姿勢でいることは普通。
自分より強い奴にはへつらって弱い奴には強い態度でいるのが普通。
それらを咎められたら「だって普通の事だろ」と開き直るのも普通。

まぁ僕は普通の人間じゃないんで。
とゆうかなるべくそうでいたい。

僕は「まともな人間」になりたい。
「普通の人間」にはなりたくない。
まぁ単に僕の呼び方の違いやけど。

あと、「善人」にもなりたくない。
僕の見方やけど。行きすぎなイメージ。
正義、法に反した奴は徹底的に悪い、とか、
逆に悪い事奴を「許されるべき」とか主張しそう。


大体僕の中でのイメージはこんな感じ。
まぁまた変わると思うけど

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まともと普通とクズの定義 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる