風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰のせいにするってゆう基準

<<   作成日時 : 2013/02/21 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

小学生の時「班ノート」ってゆう班で回して使う交換日記みたいなのがあった。
で、一時期それが回ってこなくなった。
まぁ僕は書くの面倒なんでその方がありがたかったけど
ある日学校来たら僕の机を班の人らが取り囲んでて
僕の机からしばらく滞納してた班ノートがはみ出してて
多分滞納した犯人であろうSって奴が
「朝来たらお前の机に半分入れてあったぞ!
 お前が朝来て入れて一旦帰って
 今来たばっかりなふりしたんやろ!」
みたいな感じで強気で言ってきた。
まぁ「あぁ、こいつ僕のせいにする気なんやな」
と思った。
班ノート制度自体もそれを作った担任も嫌いだったし
どうでもよくて怒りも沸かんやった。と思う。

Sってのは小学校の同級生で何度か遊んだことがある男
僕から見てまぁクズの部類に入ると思う人間。
でもSの場合は他のクズとは違って家庭の事情とかあるらしいんで
自分はもっと寛容な気持ちで接するべきだったと思ってるし
嫌いだとかもう会いたくないとかはあんまり思わない。

おばあさんが濡れたネコを乾かすため電子レンジに入れたら
破裂して死んで、
「説明書に『動物を入れないで下さい』って書いてないから
 製造社に落ち度がある。」とか言って
そんなバカな言い分が通って賠償金取ったゆう都市伝説。

テレビで見たけどバーベキュー中に雨が降りだして
お風呂で続行したら家が火事になって
「説明書に『お風呂で使わないで下さい』って書いてないぞ!」
と製造社を訴えたアメリカのとあるバカ親。

冷凍したこんにゃくゼリーを子供に食わして
喉につまらせて死んで
親が商品のせいにして会社訴えた事件。

頭悪い奴ほどすぐ法の話出す印象がある。
「証拠は?」を最終手段じゃなく すぐ言う奴とかね。
こーゆー奴が多いから同意規約とかあんな滅茶苦茶長いんやろーな。



まぁ人のせいにすることってのはこんなふうに
全く罪のない奴に自分の罪を着せよう、って事より
直接誰かにやられたことか、
何人かの手に渡ってきたものなのに
自分の所に責任が追求されてきた、
みたいなことの方が多いんじゃないか、って思う。


人が溺れてる、火事で子供が逃げ遅れた、
自分と相方のどっちかが命綱を切らないと両方死ぬ、
とか「人間が試される状況」
こんな特殊な例は普通に生活してりゃ滅多に起きんけど
軽めのものなら結構頻繁に起きる。
まぁそれが人のせいにするかどうかって状況。

すぐ人のせいにする人間にはあんまりなりたくない。
つーかなりたい人居ないと思う。
でもその状況になると人のせいにしたくなる。
理性と本能どっちが動くか、みたいな。

咄嗟に答えなきゃいけない時もあるし
考える時間がある時もあるし

本当に自分のせいでしか無い物事とか
実際誰のせいなのか決めれるようなもんじゃないものとか

その結果「あいつのせいだ」「自分のせいだ」とか思うだけ
自分の中での割り切る答えが出るだけだったり
責任を持つべきものが処罰されるものだったり

まぁ色んなケースがある。



で、まぁまず
そもそもの課題は何か、
敵とか味方とか、
信用できる人かそうでない人か、
って話。

アルプスの少女ハイジで
おじいさんが鍋をかき混ぜてて
ハイジが「私に任せて!」つって
おじいが「じゃあ私は席をはずすから見てておくれよ」つって
ハイジはヤギと遊びに行ってしまって鍋が焦げて
おじいさんに謝った所
「いいんだよ。お前に任せたわしが悪いんだ」つって
ハイジがむしろ落ち込んだ、って話。

賭博黙示録カイジで
敵である船井に騙し取られた時より
味方である安藤に裏切られた時の方が
カイジの怒りが尋常じゃなかった。



僕の話になるけど
バイト先でサハラ(仮名)ってゆう
まぁどっちかっつーと僕の味方の奴が
フェイスブック経由で僕のブログを見つけた。
まぁ僕もあんまり隠す気なかったし。

で、サハラがバイト先で何人かにその内容
悪く誇大表現して話したんですわ。
お前の事悪く書いてあったぞ、みたいな。

で、そのこと僕が怒ったら
「あんなこと書く方が悪いんやろ?」と
悪びれる様子もなく言った。

僕が文句を言いたいのは
「ブログの内容知られた」ことじゃなく
「サハラの悪意ある行動」についてなんやけどな。

もしブログの内容知られるのが困るんなら
自分の隠し方が甘かった、と反省できる。
僕が言いたいのはなんで僕の困りそうなことしたのか。

 まぁ例えるなら
 小学校で勝手にカードゲーム持ってきて
 友達のA男なら見せてもいいけど、
 嫌いなB子にはバレないようにしなきゃ、
 って思ってたらA男に先生にバラされて
 「ルール破ったお前が悪いんだろ?」って言われた気分。

僕はサハラのこと一応味方だと思ってて
ブログバレたにしてもサハラならいいや、と思ってた。
けどこんなことするんなら、悪いと認めないんなら
もう僕もお前を悪く言うのやめて、自分のミスと判断するけど
その代わり僕の中でのお前は敵、上で言うB子みたいな
プライベートがバレちゃいけない邪魔者側の人間として
今後認識することになるけどそれでもいいか?
って話やな。

幼い頃の僕はまだ他人よがり、とゆうか
この人(友達とか)に縁を切られちゃたまらない、
みたいな所があったけど
今なら他人を割り切ることはあんまり難しくない。
こいつは今後枠の外の人間だ、みたいな。

割り切った相手だからといって
普段から極端に態度を変えたりしないけど。
その相手には内心での見方は変わるし
金や命が絡んだ時になると
枠の外側の人間はまず先に切り離す。
まぁ枠、みたいなONかOFFの二択みたいな単純なものじゃないけど。
自分との距離1〜10ぐらいで
今までこの人は3だったけどこの件で反省しないんなら
今後は7、みたいな感じ。





高校の時仲が良かったHって奴がいた。
まぁ弱者同士だから気があったのかもやけど。
そいつがある日 不良に僕を差し出したことがあって
しばらくそいつを無視した。
「許してちゃw」とかヘラヘラしてたけど。
で、まぁ割り切り、ってのを心得てからは
こいつは切るときは切る奴、として
また普通に接せるようになった。
これは「Hは気弱な奴なんだから仕方ない」という
僕なりの理解でもある。



信頼できる、自分との距離が近い相手だと
許してもらえやすい、
きっと分かってくれる、
って思う節がある。

板挟みにされた時どっちを取るか。
デートの予定の日に仕事とかが入ったとか。
すでに親睦とか深めてる彼女だとデートをキャンセルする。
頑張ってようやく付き合い始めたばっかの相手だと
仕事抜けるかも。
まぁどっちが大事、とゆうより
自分との距離が近い方を一旦外す、って感じなんじゃないかね。



僕が外出する時見たいドラマの録画を母に頼んでた。
けど結構忘れられた。
タチが悪いのが、2時間15分のドラマを2時間しか録画してなくて
クライマックスで止まったりすること。
録画に対してあまり義務感を感じてくれてないみたいで
録画ボタン押せばいいや、って感じで
新しいテープに交換したりとゆう配慮をしてくれなかった。
録画予約してくれない女とは絶対結婚しまい、って思った。

小学生の頃 WHFってゆうイベントに初めて行った時、
入って速攻 弟が迷子になって、あろうことか母が
「弟を私が見つけるまでドームの外にいろ」っつって
楽しみにしてたイベントが台無しになって泣いたことがある。
母のせいで、弟のせいで、と。

高校の時ネッ友のぽけしんって奴が
バイトの面接の時に電話かけてきて焦った。
しかもすげぇ自分勝手な内容であんまり反省してない。
反省した風にはなったけど、
ぽけしんは自分に責任が追求された時絶対認めない。
認めるにしても100%は認めない。
「君もある程度は責任がある」とか
「俺は今回こんなことしてしまったが
 別に普段そーゆー人間なわけじゃない」
みたいな事言ってくる。
(自分のことは男らしいと思ってるらしい。どの辺が?)


で、それらのことで結構長い時期根に持ってたけど
個人のどーゆー部分で見切りをつけるべきか、
って考えるようになって結構収まった。

録画予約は複数の人間に頼んでおく、とか
念には念をいれるべきやった。とか。

親に連れてってもらわず自分で電車で行くべきやった、
母の言うこと無視して勝手に入るべきやった、とか。

面接中はマナーモードにすべきだった、
とゆうかそれ以前に
こんな人間に電話番号教えた自分が悪い、
向こうが教えてきたからってこっちに教える義務はなかった、とか。

この人のこの部分は信用出来ない、って判断するのは自分。
人に信用されたいんならその本人が頑張るべき。



「バハムートラグーン」ってゲームを知った。
ヨヨってヒロインがいて、主人公の恋人?だけど
敵にさらわれてる間に敵の兵士のレオパレスって男と仲良くなった。
それまでならまだしも
ヨヨを救ってレオパレスを仲間に引き入れた後も
主人公の見える所で普通にいちゃついたり
「昔の男とかクソどうでもいい」って感じの態度だったらしい。
ゲームはやったこと無いんであんまヨヨ悪く言えんけど
記事読んでるだけで嫌な気分になってきた。
主人公が悲惨すぎて。


法律番組で
ある会社の男女が結婚を前提に交際してて、
まぁそのことを同僚皆知ってて、
ある日男が若いOLと浮気して
慰謝料もらったけど社内では
「若い娘に彼氏寝取られた間抜けな女」
って見られるようになったとか。
悪いのは男のはずなのに
恋愛沙汰に関しては弱肉強食ってことなんやろか。

恋人に死なれたり振られたりして
「あの人(恋人)が居ないと生きていけない」とか

まぁそーゆー状況で大事なのは多分
自分第一に考えることやな、と。
自己中心とかじゃなく
自分とゆう人間の人生に一番必要なのは自分。
他は二番目以降。

プラレールで例えるなら電池で動く汽車は自分であって
他人はみんな牽引が必要な滑車。みたいな。




中学の時に大規模な電車事故が起こって
運転手と数百人の乗客が死んだとニュースで見た。
JRの偉い職員達が被害者遺族に謝って周る映像を見た。
泣かれながらすげぇ文句言われよった。

悪いのは事故起こしといて
あの世にトンズラこいた(自殺したわけじゃないけど)
運転手なのに職員たち可哀想やな、と思った。
遺族は誰かに文句言わなきゃ気が済まんのだろうけど。

まぁグループ間で事故が発生した場合
相手が上司なら、責任は部下たちの誰か、
相手が取引先とかなら、上司辺りに責任が来る。




高校でさんざ嫌な目に合って
今では受験に手ぇ抜いてバカでも入れる高校に入ったから、
あるいは腕力を身につけなかったから、と考えてる。
自分の受けた境遇に納得してる。
負けて当然と。
まぁもし仕返しする時に相手自身が「人のせいにするな」
と言ってくるとしたらそれは違うけどな。
直接誰かに受けた被害なら相手のせいにしていいんじゃないの、
って思う。

今に至る境遇は自分のせい。
だとしたら僕がそのクズを殴ったとしても
「僕に迷惑かけたクズ自身がそもそも悪い」ってこと。
要するに結果。


「ぼくらの」って漫画で
女子中学生を騙して売春させた教師に
その女子中学生の友達が会いに行った所
その教師は
「被害者が自分で選択した結果であり、
 問題の原因を他人に求めてはいけない」
と言ってのけた。
まぁ間違いではないな。
その教師が被害を与えた人間、あるいは関係者の
怒りを買って、刺されるような事になったとしても
教師が自分で選択した結果、ってことになるけどな。


泥棒が「ドア開けっ放しの方が悪い」とか
痴漢が「ミニスカ履いてる方が悪い」とか
荒らしが「コメント書けるようにしてる方が悪い」とか。

被害者が気をつけたり、第3者が言ったりするようなことであって
本人が言うべきではない。
悪い事するなら捕まった時のリスクとかも受け入れるつもりでおれって話。


「世の中そーゆーことになってるんだから仕方ないだろう」
 って言い分
自分を弁護するためにこれ言うのは駄目だと思う。
それは相手だけじゃなく自分も含めて言えること、
ってことを意識すべき。




まぁそんな話。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「信頼できる、自分との距離が近い相手だと
許してもらえやすい、
きっと分かってくれる、
って思う節がある」

俺もそう思う。
距離=親密さと解釈するよ
なぁなぁにならないように注意だね。

Sはもうしょうがないよ。本当に。


サハラは酷い人だ。言いたいことが言えれば楽になるかもね。言われたい放題の無抵抗が身に付くと負け癖として悪循環になるから気をつけて。もう悪循環なら改善をするしかない。



絶対に抜け出せるから。
解決できる日がくるから。
変われる自分も出てくるから。
うどん
2013/02/21 23:55
ルール守れる奴=自分が信頼できる奴
ってわけじゃないしねぇ。
ブログで愚痴やら悪口やら書くの
いいことじゃないことぐらいこっちだって分かるけど
自分なりに理由あってやってるし。

サハラは普段いい奴。
去年書いた日記「2人に告白されました。」で
>他の奴(特にアホな奴)が
>「え、本当なん!?」とか
>「もうHしたん?」とか言い出した。
と書いてあってサハラが
「このアホな奴って俺のことやろ!?ひどい!」
とか言ってたんであれが引き金だったのかなとは思う。
その後メールでサハラがブログばらした所で
他の奴も、上司も、特に僕も嫌な思いするだけで
悪い結果しか招かない
それでもお前はやるのかっつったら
「ごめんね」と。
おっさん
2013/02/25 15:10
面接中はマナーモード常識ねw
普通誰からかかってきても相手は知らないんだから文句言えるはずないんだけどなw
(・∀・)
2013/03/02 10:57
顔文字さん
まぁね。
まぁその内容がすげぇムカついたもんだったんですわ。
かけ直してみても出らんし
またかかってきたけど聞き取れない言葉ボソッと呟いて切られたし
そいつから来たメールで犯人と内容分かったんやけど
ゲームやるからログインして来い、って感じの話だったし。
マナーなってないやろって責めたら一旦反省した素振り見せたけど
俺がなってないのはマナーじゃなくネットマナーだとか抜かしよるし。
おっさん
2013/03/02 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰のせいにするってゆう基準 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる