風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 土方に10万請求された 後編2/2 他人なんか信頼できん

<<   作成日時 : 2013/06/30 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

僕はまともな人間目指す上で
まぁなるべく不都合を唱えず自分のミスを探すっつーか
早い話人のせいにしないように、ってしてる。
あくまでなるべく。

相手の責任を口に出さない、だけじゃなく
思ったりもしない。
(あんたらだってなぁ…)って思っても
(まぁ結局選んだのは自分なんだから…)って方向に持っていく。

そーゆー風にしたら相手の無責任さが見えてくるんですわ。


あの人達先に自分らが僕を誘ったことについては
何一つ言及しない。
あくまで自分たちは選択肢を与えただけで、選んだのは僕、みたいな。
まぁそうなんやけど。

「何でうちに来たの?」とか言われた。
いやあんたらが二回も誘ってきたんやん…。
「20日間だけ働いてみらんか?」とか
若干頼むような雰囲気も見えたし。
そりゃないんじゃないの…。

不都合唱えてるのは自分達の方のくせに
問題点、選択、責任は全部こっちにあるんかい…。

なんだかなぁ…。




まぁ「誰のせいにするって基準1」
って日記でも書いたけど、
詐欺師に騙されて、それによって自分に不都合が発生したことを
詐欺師に文句言ってもどうにもならん。
結局自分が操作できるのは
自分の判断、選択だけだから。

母にビデオ録画頼んでちゃんと録れてなかったこと、
起こすよう頼んどいたけど起こしてもらえなかった、
弟が迷子になったせいでイベントが台無しになった、とか
今では自分の失敗だと思ってる。

頼っちゃいけない、信頼に値しない、
ハズレの人材を選択した自分のミス。
今回の土方に関しても。



僕にとってのこの会社って
結局僕から17日と10万奪っただけの場所なんですわ。

僕の思う落ち度は
ちゃんと実働日数だとか宿泊にかかる費用とか
予め再確認しなかったことと、
(ほとんど何の説明を受けんまま契約書書かされた。
 向こうは説明した、と言ってる。
 僕が忘れてるだけなのかもしれん。こーゆー前例あるし)
やる気があるふり、電話聞こえないように、
ってゆう相手への配慮が足らんかったのと、
会社に10万近い損害与えてそれを労働で返さんまま
辞める、とか言い出したこと
(つーか本当に17日で10万もかかったのかも不思議なもんやけどな。
 17日間贅沢せず働かずダラダラ過ごすだけなら
 僕なら3万ありゃ充分。
 経費、とかいくらかかるのか分からん僕は
 相手の言い値を鵜呑みにするしかない。)

本当にそれだけやな。
食事とかはきっちり金取られたからノーカン。



あと、まぁ腑に落ちんこと。
最終的に、金返しに行った時良心的な感じになってたこと。
この人達が言ったセリフについて。


「どうやって生活すんの?」
そんなん心配してくれるんだったら全財産(とゆうことになってる)
3万取らんでくれんかね?
心配してくれるなら金取るな。

「困ったらうち来いよ」
ちょっと困って御社行ったら
もっと困らされたんやろ。
食うのにすら困ってもここ来るぐらいなら行き倒れする方を選ぶわ。
こっちにも一応プライドがある。



なんつーか
善い人のセリフを吐く権利があんたらにあるのか?
善い人ぶって格好つける、ってのは、
誰かのために(クズ相手でも)損をした人間だけが使える
特権だと思ってるんですわ。

あんたら10万取ったよな?結局。
すぐ必要なんで勘弁してくださいっつった3万も
ほとんど半強制的に。



 僕が嫌いな人間の条件の一つ。
 片方しか取っちゃ駄目な選択、態度の両方を取る奴。

 高校の頃の話。
 僕が落とした弁当のオカズ普通に拾って食ったら
 バカ…クズの一人に見られて、
 「うわ!あいつ落としたもん食ったぞ!」とか
 そいつがわざわざ 気づいてない他のクズに広めて、
 一通り騒いだ挙句、
 「でも俺は食べ物大事にするの良いことだと思うぞ」とか抜かした。
 何、人を祭り上げてバカにする、ってゆう否定的な選択をした後で
 自分は肯定する、自分は善い人間だ、って選択もしてんの。
 汚ねぇ。
 お前にそんな資格があるか。



I組の3人、
間違った人間でも悪い人間でもないにしても、
少なくとも善い人間ではないやろ。
善い人間に見られようとするな。
あんたらにその資格はない。
僕のことが心配だ、とか言うな。反吐が出る。


自分たちは僕のしたことを許してやったから善い人間、ってつもりなのか?
僕があの人達を許すかどうかは問題じゃないんか?


結構いろんな人間が忘れてるけど、
人間って誰かを見る立場でもあり
誰かに見られる立場でもあるから。

一方的に傍観者気取って人を測るだけ、のつもりの奴が多い。
自分がどう測られるか、とか考えてない。

自分の言うことが事実だとして、
それを相手が事実だと信用すること前提で話を進めようとする、とか。
信用される努力を忘れてる。

向こうは僕のこと信用してないだろうけど
僕だって向こうのこと信用してないからね。

つーかまず僕が必ず払うっつっても
「信用できん」つって
3万取ったよな?担保まで取ったよな?
自分は相手を信用しないくせに
相手は普通に自分を信用してるとでも思っとんのか。


もう向こうの落ち度は責めないから。
自分らの責任とか考えられない連中、
頼るとまずい相手だと分かったから、
もういいから、
二度と僕に関わるな。



5月の頭にちょっと金に困ったんですわ。
あの時もっと頑張ればよかった。
こんな所行かなきゃよかった。
見ず知らずに声かけられた信用もクソもない相手に頼った自分が愚かやった。



まぁ完全に無駄、だとは思わず
何かしら失敗から学ばなきゃいけない
(最低でもそんなつもり、何かしら得たつもりにはならないといけない)

二つ。


まず、仕事で薄々言われてたんやけど
僕は分からん所を勝手に自分で判断する癖が多い。
辞める、って話のときも

「なんでうちから金借りてミュージカル座行こうとは思わんの?」

辞めることより金借りる方が相手に迷惑だと勝手に判断してた。

僕「借りれたりできるんですか?」

「だからそーゆーこと聞けよ!」

後に、はちま起稿か何かで読んだけど、
反抗期が無かった人間は自分で何とかしようと思う癖ができるらしい。
人に頼るべき時に頼れてないから。
うわぁ、当たっとるわ…と思った。

自分で何とかしようとする癖、とか聞こえはいいけど
自分一人で解決できるわけじゃなく、
時間かかったり間違った結果出したりするから質が悪い。

まぁ自分の悪い癖に一つ気づけた。




もう一つ。
まぁ、今後から、事前に確認を取ることやな。
本当に○○なんですね?って。
多少相手の気分を害してでも。

こないだエキストラのバイト受けた。
メールで仕事内容と条件が送られてくる。
僕は条件に合うものは全部応募してた。20代男性、とか。
一度受かったんやけど、受かったあとで
「スーツとビジネス鞄が必要」とか言われた。
何でそんな肝心なもんあらかじめメールに書いとかないんだ、って感じ。
「いやスーツとかみんな持ってるかと思った」だと。
この人の不手際で電車代やらYシャツ代やらで無駄に金がかかった。

本当 他人なんか頼っちゃ駄目やな…と思ったわ。
僕は元々他人頼ることとか少ないつもりやけど
まだ甘かったわ。



この後、船橋駅北の広場とかで座ってたら
仕事しないか、
生活保護受けんか、とかたまに声をかけられる。
僕がそれを必要かどうか以前に、
それが事実だと証明する術は見せんの?と。


もうI組には関わりたくないけど
ミュージカル座終わったら
DVD貰えたら見せに行くか
きちんと通った証明書を見せに行くかする、って約束してるから。
基本約束は守るわ。

最寄り駅が基本 用の無い位置にあるし
駅から寮までクソ遠いし面倒やけど。
まぁ約束だからね。
まぁ上のを見せたら7万チャラにしてくれるって言われてるから、
7万が返ってくるかもしれないから、ってのもあるけど。
まぁ向こうが約束を守る保証は無いけど。

どうなったかは9月過ぎにまた書きますわ。

ミュージカル座での公演は9月1日。
詳しくはウェブで。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
土方に10万請求された 後編2/2 他人なんか信頼できん 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 22:23
レイバン 店舗
土方に10万請求された 後編2/2 他人なんか信頼できん 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 01:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この人たちから金なんか借りたら、それこそろくなことにならんと思うが…。
辞める時になって急に先方が親切になるというのは、ありがちな話ではあります。
今回のI組さんにしても、君が辞めた後ネットに社名挙げて中傷書かれたり、警察に通報されたりするのを恐れたのかもしらんね。

まだ君は大丈夫みたいだけれど、生活に困ってどうしようもなくなった時には「もやい」を利用することも視野に入れたらいいと思う。
http://www.moyai.net/
K
2013/06/30 16:51
>この人たちから金なんか借りたら、
>それこそろくなことにならんと思うが…。
確かに…。一応借りてる社員いたらしいけど。
契約書に暴利書かれそう。「説明したろ!」とか。

>社名挙げて中傷書かれたり、
>警察に通報されたりするのを恐れたのかもしらんね。
まぁ険悪なままやめたらそんな恐れあるか。
もし3DS売られたり
この会社のせいでミュージカル座行けなくなったり
するようなことがあれば
僕の今後の人生の目標に「この会社を潰すこと」を加えるけど。

質が悪いのが、誘ってきたお爺さんは
いいことしてやったつもりになってる、ってこと。
あんたらにとっちゃ食う寝るだけでもいいかもしれんけどさぁ…。と。

もやいはよく分からんけど(渋谷駅のモヤイ像ぐらいしか)
生活保護っぽいの、既に誘われてる。
僕は好きで放浪に出たんだから受ける資格ないんじゃないのか、と思う。
おっさん
2013/06/30 23:01
こんばんは。
「もやい」は著名な団体で関係者の湯浅誠さんって方がテレビ露出したり実績を買われて政府の仕事したりで知名度あるので、相談してもピンはねされたり騙されたりってことはないと思う。
断言はできないですけれど。
「一緒に生活保護もらってみいひんか〜」みたいな暴力団系の勧誘とは違うですよ。

>僕は好きで放浪に出たんだから受ける資格ないんじゃないのか、と思う。

実はネカフェ難民(君は違うと思うが)でどうにもならなくなる人って、君みたいな謙虚なタイプが多い。
俺は好きで実家を飛び出したんだからもらえないよ、と考えてる若者。
条件さえ満たせば受給されるものなので、本当に苦しくなったときは選択肢に入れてもいいと思うよ。
K
2013/07/02 18:20
今の所はまぁ苦しくないんで
I組の請求で一時期金に困ったけど
まぁO社のバイト連続で受けたら
まぁ結構豊かになってきたんで。
I組出てから黒字に抑えるのにひと月かかった。
ありがとうございますよ。
まぁいざって時は考えときます
おっさん
2013/07/03 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
土方に10万請求された 後編2/2 他人なんか信頼できん 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる