風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達に求める条件3 人間を判断する

<<   作成日時 : 2013/08/26 02:19   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

また 許す、とかの話になるけど。
HTとサハラがやってきたことはもういいんやけど。
うどんに 許すべきではない、って感じのこと言われたって話。
所詮はそんなことする人間なんやろ?って。

その件に限り そいつらは嫌な人間やったけど
まぁ謝られたし。
どうしても許されない行い、ってほどでもないし。
人間はもっと総合的に見て判断せないかんのじゃないのかね。



17歳ぐらいの頃、僕は親に対しての愚痴をブログに書いてたら
通りすがりの人に怒られたし
うどんにも愚痴ったら怒られた。
なんやかんやで食わせてもらってるくせに、って。

今では別に親に不満とか文句とか思ってない。
親には結構嫌な思いとかさせられたし。
母とか、明らかに躾じゃなくいじめじゃね?って感じのことも
何度かされてるし。
でも親だって人間だし万能じゃないんで
まぁたまには嫌なところもあるだろうと。
毎日会う関係なんだし尚更。


育ててやってる、とか恩着せがましく言われた時
生んだからには育てるのが当然やろ。
嫌なら最初から生むなって思ってた。

でも、義務ってのは完全な抑止力にはならん。
僕が腕力でまだ弱い時期に
母は僕を絞め殺して山にでも埋めることも出来たはず。
けど結局そんなことしないでくれたんだし。



小学一年の頃、家に遊びに来てた奴 YT。
そいつが実はおもちゃとか盗んでて、
証拠をついに見つけて本人の前で母に告発したら
引っ叩かれた。
まぁ我が子の言うことよりそいつの言うこと信用された。
まぁ後にそいつ「この家ちょろいわ」と思ったのか
僕の金をあからさまな盗み方して、
僕の親にもそいつの親にも学校にも全部ばれたけど。

まぁ今ではまぁ
僕が信用に値する人間じゃなかったんだろう、って思ってるし。
要するに日頃の行いが悪いといざって時信用されない。

よその子の言うこと信用したってのも、
まぁ自分の子供だから優遇しない、って意味じゃいいことなんじゃないのかね。

「うちの可愛い子がいじめなんてするはずがない!」とか言う馬鹿親よりは。
大津市でのいじめ自殺事件での犯人のガキの親は
人を死に追いやったのにそれでも我が子庇ってるみたいやし。

治安の悪い国ならまだしも、
それなりに秩序のある国なんだから。
「身内だから無条件で庇う」ってのは止すべきやろ。



僕も高校まで不真面目な感じだったし。
まぁこんなんが自分の子供だったら、とか思うと
まぁ母がよくキレてた気持ちも分かる。
ガッカリしたんやろうな、と。
まぁ原因は僕だからそんな他人事みたいな言い方すんのもあれだし。
高校も卒業してもう手遅れかもしれんけど
今は一応まともな人間目指してるし。
 一番は自分のためやけど。



まぁ親のそーゆー部分、嫌な部分は
全体の2,3割だし。
7,8割は色々してもらってるんだし。親として。
物買ってもらったり弁当やら食事やらちゃんと作ってもらったり
遊び連れてってもらったり。
小数の悪い部分のために多数の良い部分ごと否定したら
駄目なんじゃないのって。

で、まぁ親には感謝してる。
不真面目な子供だったのにまぁ殺したりせずに
人並みに育ててもらったし。

まぁいわゆる愛、とか大事に想ったりはもう無理やけど。
心の問題なんで。
考え方は変えれても心までは簡単には変えれん。


あの一件で…って思うこともあるけど。
まぁ人間もっと出来る限り総合的に見るべきってこと。




まぁその反面、
見る側によって見える部分も捉え方も違う、ってのもある。

高校で僕をいじめてた野球部の奴、
生まれた時は祝福されただろうし
多分家族や友達にとっては大事な人間なんだろうし
そいつに感謝したり助けられたりしてる奴もいるかもしれない。
でも僕にとっては自分がやられたことを許す気は無いし
そいつの言動を見たうちで総合的に人間のクズ、と判断してるし
可能なら殺したいし死ねって思う。




うどんには前にも話してるけど。
うどんの友達のGT君。

僕はGT君とも何度か遊んだ覚えがあるけど
それほど深く思い出として残ってない。
まぁある一件での悪い印象がでかすぎて
あんまり良い見方はしてない。
小学生の時の話。

GT「おっさんの好きな人俺知っとるばーい!」

僕(またこの手の話か…)
 「どうせ××(僕の嫌いな奴)とか言うんやろ?」

GT「えっ!? 君××さんが好きなん!?」(聞き取れてなかった?)

僕「はっ? いや違…」

GT「みんなー! おっさん君って××さんのこと好きなんちばーい!」

僕「はぁ!? 違うし!」

他の奴「えっそうなん!?」

僕の嫌いな奴2「うわーwww意外ーーwwww」


って感じで騒ぎが広がっていって
まぁその時悔しくて泣いた。情けないけど。
その後も別のグループに引き続き言おうとしてて
僕必死で止めたけど。

小学生時代でかなり上位に入るぐらい嫌な出来事やったわ。
嫌いな奴にやられたことを除いたにしても。
一度僕の筆箱がゴミ箱から見つかった時はそれほど何とも感じんかったけど
これはリアルに傷ついたわ。
友達っぽく思ってたしそんな奴にここまで泣かされるとは思わんやった。
ある意味 YT以上やわ。


まぁ小学生の頃やったことだし。
中学になって以降会わなくなったし。
これを塗り替えるような良い印象を持ちようがない。

うどんと仲いいんだし多分悪い奴じゃないと思うし
僕も出来れば嫌いたくはない。
でもこの一件が僕の中でそいつの印象として大きく残ってるのと、
関わらないから他の印象で塗り替えることが出来ない。
会って話すの繰り替えしゃ変わるかもやけど。


うどんがサハラやHTを悪く見るのも同じ理由なんじゃないの。
良い所知らんやろ。
まぁ僕が悪い所しか書いてなかったんやけど。
 まぁサハラはともかくHTは別に良い所ないけど。
 良くも悪くもない。

こっちが知らんだけでGT君はそんな悪い奴じゃないんやろ?
サハラやHTも同じて。



まぁ人間は総合的に見て判断すべき、と
見る人によって見える部分も捉え方も違う、って話。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
条件とか、求めたらあかんよ。
お互い居心地良いのが友達やん。ダメなとこも許すんやないで持ち味と感じたらええねん。
考えてばかりやないで感じろ。理屈はなんぼでも後付けきくからな。許すとか許せたとかちゃうで。
根本的に違うわ。人それぞれで結構やけど、違うもんは違うってわけて考えきらん人間になってもあかんし、諦めたり割り切ったら割り切った付き合いしか残らへんよ。 期待せぇへん人間は期待されへんねん。
おっさん せっかく旅してるから心も冒険してな
気をつけや
ラジコン
2013/08/28 08:02
いや、条件とか言ったけど大体そんな感じのつもりですけどね。
友達に助けとか求めてない、
○○をしてくれないと友達じゃない、
みたいなのはない。
あと極端に悪いところが無い、
自分には気持ちだけでいい、
って感じ。

他人に期待しない、っつーか
期待はするにしても絶対は望まない、っつーか。
一番肝心なのは自分、みたいな。

コメントありがとうございますよ
おっさん
2013/08/29 02:46
俺の友人DAKARA…とは考えなくてよかのに…

うどん
2013/08/31 18:13
GT君か。
いや友達の友達だろうと嫌いな奴は嫌うけど。
仮に元高校のクズ連中がうどんの友達だったとしても
そのクズ連中の判断材料はさんざん見てきたからもう関わりたくないし
良く見よう、とは思わん。

GT君は判断材料が少ないって感じ。
うどんがいい奴って言うんならまだはっきり敵、と決めるのはよそう、みたいな。

おっさん
2013/09/02 04:03
心理テスト エゴグラム おもしろい
うどん
2013/09/02 15:54
そんな言うほど面白くはなかった
http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/bcbca.htm
おっさん
2013/09/03 19:11
動物 エゴグラムでもしとけばいいんちゃ

ここの暗い(`o´)

明日は何すんの〜
うどん
2013/09/04 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
友達に求める条件3 人間を判断する 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる