風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 自尊心を良心に置き換える手口 他

<<   作成日時 : 2013/08/16 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

嫌いな人間の条件、とゆうより
あんまり好きじゃない行動。
まぁ僕もたまに使うけど。

前に
「向上心のある人間なら
 誰かに迷惑をかけても許されるって風潮がある」
って書いたけど。
それに似た感じの話。

向上心等のある人間を攻撃した者は
より悪者っぽく見える。


他人のためや、善意のための怒りなら
より相手を悪者にできる。
怒りつつ、自分を良い人間に見せることができる。
有利になれる。
ってこと。


まぁ自分のために怒ることと
他人のために怒ることじゃ後者の方が格好良く見える。
「自分のことを悪く言うのはいい
 だが友達のことを悪く言うのは許さん」ってやつ。

自分のために怒るのって当然だけどあんまり格好良くはない。
他人のための怒りだと格好良く見えるしより相手を悪者にできる。

自分のための怒りなのに
誰かのための怒りに見せかけて
自分をより良い人間に、相手を悪い人間に見せる手口。
これがちょっとねぇ。


元ネッ友のぽけしんがよく使ってたんやけど。
自覚あるのかは分からんけど。

僕のしたことに不満を持ったら、なんかほぼ必ず
「君のしたことはみんなに嫌な思いをさせる!」ってゆう言い方をしてくる。
みんなってゆう不特定多数のもの出すの便利やな。



ニコニコですげぇ有名な動画のタイトルをパクって
自分の動画の再生数上げて叩かれた奴が居る。

まぁ有名な方をの投稿者をコイキングさん、
コイキングさんの動画の、
まだ出てないパート名を自分の動画につけて、
コイキングさんのファンに「お、新作?」と思わせて
自分の動画に呼び寄せる、やり方をした奴をマルさんと
呼ぶとして。

まぁマルさんの動画は案の定叩かれてたけど。
「コイキングさんの新作動画だと思ったのに!」と。
で、そのうちなんか
「俺はいい、コイキングさんに謝れ」とか書いてあった。
いや案外コイキングさんそれほど気にしてないかも、
となんとなく思う。


それらについて。
自分が頭にきてるんなら自分が怒ってる、
って言えばいいやん、ってゆう。
より相手に罪悪感を持たせようってか?




まぁ僕もたまに使うけど。
僕が親に金送ってるのは、まぁ
自分は全く親とかのために動かないような人間ではない、
って安心したいのが一番。
世間的に完全に自分のためにしか生きてない人間、
とは流石に思われたくない、っつーか
いざって時不利になる、漬け込まれる気がするから。
逆に送るようにしとけばいざってとき漬け込める。
(大事な金なのにーみたいな)
親のためじゃなく自分のため。

で、まぁI組に金取られたって日記で
「今月親に金送ってないし」って書き方をしたけど。
これI組をより悪く見せたかったからで。

動機は単に金とられてむかついてるってだけ。
まぁ僕の稼ぎ全部が僕の生活費、好きなことだけの金、ってより
親とか別の支払い、仕送りとかも交えさせといたら
その分その金取った相手を非道みたいに言えるから。
まぁI組に金取られて親への仕送り遅れた、ってのは事実やけど。


自分のために怒ることって別に恥ずかしいことじゃないから。
普通に怒れよ。

誰のため、じゃなく 自分はどうなのかってのを考えるようにしてる。



次。ついで

相手に必要とされてないくせに居座りたがる、
自分の方が相手を必要としてる側なのにそれを認めない、
って奴が嫌いだって前に書いたけど。

逆に必要とされてるわけでもないのに
そこに居なきゃいけない、ってゆう無駄な状況も嫌い。

マックドでたまに飲み会があった。
強制参加で参加費有料。
まぁ他の人は知らんけど僕は楽しくなくて
ただ何をするわけでもなくそこに居る。
いや物食べるけど。

まぁ人間学園やマックドはまだいいけど。
小、中、高でのそれっぽい集まり。
行きたい奴の意思のために行きたくない僕まで
そこにいなきゃいけないってゆう。




幼少時、ある夢を見た。
子ども会(町内会)の集まりで 炎天下の公園を掃除するってゆう行事。
やりたくねぇ…って思ってるけど
他の奴らは何か「掃除するぞー!」「おー!」みたいな感じで
やる気がある。まぁそんな夢。
なんとなくむかついた。理由は分からんやったけど。
数年して理解した。
やりたい奴だけやれよ。ってゆう。

みんな嫌々やってる、とか
嫌だからこそ楽しいと自分に言い聞かせてる、とかなら
まだ分かる。

なんかこーゆーのって やりたい奴らが
やりたくない奴も居るのにも関わらず、
「みんなやりたいって思ってる」
「させてやってる」
みたいな風に思ってないか?ってゆう。


中学の時、当時唯一友達っぽかったNって奴に
ゲームセンターに誘われてついていった。
けどまぁそいつがガンダムのカードゲームやってるのを
僕はただ横で見てるだけ。
ガンダム興味ないし。
こっちはここに居なきゃいけない意味あんの?と。

次にまた電話で誘われたとき文句言った。
まぁNはただ遊びたかったんやろうな、と
まぁ悪いことしたなとは思う。


やりたくてやってるわけじゃない、できれば帰りたい、
のに主催者は
「申し訳ないがやってくれ」じゃなく
「やりたいだろうからさせてやってる」みたいに
思ってるような感じ。

まぁ頭数として見てるのかも。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自尊心を良心に置き換える手口 他 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる