風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の評価とか

<<   作成日時 : 2013/08/24 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

僕が小学生の頃は宇宙人が攻めてきたりしないか、とか思ってた。
今では思ってないけど。面倒くさい。
むしろ問題は起きないで欲しい。

僕がまだ中二病っぽい頃、
行動すれば自分の評価が劇的に変わる誰かのピンチ起きないかな、と思ってた。
うえきの法則とか漫画でよくある、
子供が溺れてたり木に風船が引っかかったり、とか。
日頃ちゃらんぽらんだけどやる時ぁやります、ってゆう。

今では思ってない。
面倒だし、特にもし生死に関わることだったら
そいつを生かしたことで将来
そいつのせいで問題起こったとしても責任取れないし。
大体日頃の素行の悪さを
そんな一回のことでチャラにできるようなとか
出来事を願うとか虫が良すぎる。

ヒーローに憧れる気持ちは分かるけど。
テレビでたまに中学生や高校生が人のピンチに出くわして
助けて表彰されてインタビュー受けて、とかゆうのを見るけど。

まぁ、
良い人間、になりたいんならそんな大事より
普段の小さいことの方を意識するようにした。
つーかその方がいい。

普段の振る舞いと いざ土壇場って時、
なぜか後者で出る態度の方を本性、って呼んだりする。

で、その土壇場での態度が悪いと
日頃どんだけ良い態度でいようと
それ一回で印象を全部覆されたり。
結局はそんな人間なんだろうって。


善悪の基準とかは今回置いといて単に
悪いことする人間、
まぁ僕が通った高校にいたような甘ちゃんとかは別として、
環境とかが人間をそうさせた場合、とか。


なんつーかな
特にアクシデントに出くわしたりさえしなければ
大概の人間は善い人間でいられる。

登山でロープが切れて
友達か自分かのどっちかしか助からなくて
ナイフを持ってるのは自分、とか。
まぁ普通に生きてりゃそんなこと滅多に置きはせんけど。

まぁいじめ、とか軽めのなら起きるけど。

人間みんなが自衛隊並みに訓練とか受けてたら
まぁそれなりに対処できるかもやけど
そんなことしないから。

とっさの出来事での判断、行動で
その人の何かは見えるかもやけど
それ=人間性 ってのはちょっとねぇ。

単に鍛えてないから心がそれほど強くない、って見方もできる。





次。
人間は誰かを見る側ではあるけど
自分も誰かに見られてる側でもあるから。
結構色んな奴が忘れてるけど。
傍観者気取って一方的に人を酷評するだけの奴が多すぎる。

絵を描いてる奴描いてない奴、
野球をやってる奴やってない奴、
プログラミング技術を持ってる奴持ってない奴、
色々やってる奴がいる。

自分と相手の持つその技術について

自分は持ってる、相手より上、
自分は持ってる、相手より下、
自分は持ってる、相手より下だけど
 相手はそれなりの立場に付いてるからそれなりの結果出す義務がある、
自分はやってない、相手はやってる
自分はやってる、相手はやってない

酷評していい権利、ってものの基準は分からん。
 まぁ僕は漫画を描いてない奴に
 自分の趣味で描いた漫画を馬鹿にされてむかついたりしたけど。

 なんつーか、
 こないだ書いた必要とされてる監督の話。
 評論家とかだとそれなりの目を持ってる、だから呼ばれる。

 通りすがりで悪口書いてくる奴って、
 お前の評価なんか興味ねぇんだよ。って感じ。


で、まぁそーゆー技術とか。
やる人もいればやらない人もいる。
野球やる人もいれば見るだけの人もいる。
見るだけの人が野球選手悪く言ったり。
でも選手は「じゃあお前やってみろや」とは言わない。
差があって当然だし。


でも、「人間」ってのは全員が持ってるから。
差をある程度許されるとしたら、年齢かな。
子供だと仕方ない、みたいな。

自分のこと棚に上げて誰かの落ち度一方的に
悪く言うことはできない…はず。


昔なんかの番組で、
カップルで別れ話をしたら相手はどう出るか、
ってゆう実験があった。
その企画を希望する彼女と打ち合わせして撮影。

まぁそれで男は、
急に冷めてケータイいじりだす人もいれば
真剣に話し出して逆に彼女を泣かす人もいる。

彼女は単に男を試す側、のつもりなんだろうけど
それと同時に
その彼女はそうやって彼氏を試したりする人間、だとゆうことになる。
良かれ悪かれ。


小学生の時夏にSって奴がさんざんお茶をせびってきた、って書いたけど。
http://huroagari.at.webry.info/201306/article_3.html
中学の時も似たような奴いた。
同じ班のとあるブズ女(ブス+クズ)なんやけど
人に気持ち悪いって言いまくって自分の気持ち悪さから
人の目を逸らそうとしてるように見える。

まぁそいつが散々僕のティッシュせびってきた。
給食の汁一滴とか。こぼす度に。
半分にちぎって渡すと丸々一枚を要求してくる。
鼻水がよく出る僕にとってティッシュは大事なんやけど。
どうでもいいんやな。僕のこととか。
Sと同じで学習しない、自分で持ってこない、
もらって当然って感じ。

で、いい加減頻度が多すぎるんで
持って来てないって嘘ついたら
「役立たずが!」と。

まぁそいつは僕のことを
デブ、気持ち悪い、役立たず、って評価してるんだろうけど(言われた)

僕も同じようにそいつのことは
ブス、うざい、人間のクズ、乞食、って思ってる。




こないだのI組もねぇ。
僕のこと悪く言うだけで自分らの落ち度は何一つ言わなかったな。

僕がI組極端に悪く言わないのは
自分の落ち度とかも考えてるから。
相手が怒ってるのは自分に何かしら原因があるわけだし。

でも連中は全部僕が悪いって思ってるんよねぇ。
それがなぁ。



人間は誰かを評価できる側ではあるけど
同時にも誰かに評価されてる側でもあるから。

あ、僕のことは別にいいですから
じゃねぇよ
鏡見ろボケ。




うまくまとまらんけどそんな感じ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人の評価とか 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる