風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 的外れな言い分

<<   作成日時 : 2013/09/28 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

憎むべき対象を間違わないようにしてる。
何が悪いのか、ってのを。

ネット上でたまに見る、いわゆる信者ってやつ。
人気の高いもののファンで、その上モラルが欠如してる者。
そーゆーファンの振る舞いが、ファンでない者からの
その人気のものへの印象を悪くする、ってゆう。
実況者とかアイドルグループとか。
それらのファンに多い。

元ネッ友のぽけしんって奴。
ポケモンの信者っぽい感じだからこう呼んでる。
まぁ僕はポケモン自体はよく知ってたから
こいつのせいでポケモン嫌いになったりはせんやったけど。

中学の時、頭悪い友達のNが
「欧米か!」つって僕の頭を叩いて逃げる、ってのを
してくるようになった時期があった。
タカアンドトシってゆう芸人のネタなんやけど。
面白いことや英語を言ったわけでもなく
なんの脈略もなくいきなり叩いてくる。

だからってタカ&トシ嫌いになったりはせんやったけどな。
悪いのは全部Nであってタカトシは悪くない。
まぁタカトシ好きだったから、ってのもあるけど。


有名人が何かのファンの怒りを買って、
その有名人がツイッターとかやってないもんだから
その嫁さんのツイッターに文句言ってる奴がいっぱい居て
炎上した、って事件もあったな。


怒りの対象ってのを間違っちゃいけない。
で、まぁ今回は怒りと口実とかの話。

電車で盗撮してた男が居て、
それを見つけた別の男が
「黙ってやるから10万よこせ」つって脅して
逮捕されたって話。

捕まったら「俺も悪いが盗撮した奴も悪い」とか。
別に脅した奴がクソ野郎であることに
盗撮犯の悪事は関係ないわな。

盗撮したからどうなのか、
・悪いことは許せない なのか
・いいカモ見つけた なのか。
後者やろ。
正義でやるんだったら警察にでも突き出せばいいだけの話。


すげぇ腑に落ちんけど、言葉でうまく言い表せず、
後でよく考えたらようやく分かった件がいくつかある。

中学の時の話。
同じ班の5人が
・ブズA(班長)
・ブズB
・ブズC(チビ)
・N
・僕
だった。
席替えがあってもこのメンバー。
なぜかっつーと、先生が席替えの前に紙を配って、
「こいつと一緒なら頑張れる、ってのを一人だけ書け」と。
まぁ僕は唯一友達っぽく話せるNを書いてた。
多分向こうも僕を書いてたと思う。
で、ブズAが班長候補なのである程度メンバーを選べるんで
仲のいいブズBとチビ、あと僕を選んでた。

「なんでこっちのこと選ぶんだ」っつったら
「お前を選んでくれる人が居らんき
 余ったーん。仕方ないーん」
 (方言でお前余ってたから仕方ないですけどーw
  みたいなニュアンス)

まぁ真意は分からんけど。
僕は嫌われ者だから本当かもしれんし。
ブズAが僕をいじめる目的なのかも。
で、まぁこの3人からの嫌がらせが多かったけど。

チビは頭いいふりしてるバカ。
勉強できるけどモラルが無いっつーか。
そいつ学校からの宿題のプリント、
自習でもすんのか2枚取るんやけど その追加の1枚が僕の分。
班に置かれたプリント5枚をブズAが真っ先に取って、
ブズA、ブズB、Nに1枚、チビに2枚配る。
まぁ僕の分が無いので仕方なく先生にもらいに行くって感じ。
バカっつーより単に僕が嫌われてたのか。


まぁ前置き長くなったけど
ある時期、班の男子がNの代わりにTMって奴だった時期があった。
 高校でのHTって奴によく似てる。
 悪い奴ではないけど超小者。

ある日僕はTMに消しゴムを借した。忘れたとかで。
「新品やき角は使うな」ってのを条件に。
したらなんかTはニヤニヤしながらこっちを見つつ
角の部分を紙に当てる素振りをする。
「使うなや!」つって一度やめさせても
何度も何度も執拗にやってきて
いい加減僕も半ギレになってくる。

チビが「どうしたん?」つってきてまぁ事情言うと
「するなと言われたらしたくなるもんやろ」とか言われた。
はぁ…?って感じになって
まぁあの時の僕の憤りを解釈するのに時間かかったんやけど。
何ヶ月かあるいは何年か。

「やめろと言われたらやりたくなる」のそのものの理由
箱とかボタンなら、一体どんな内容なのかってゆう興味が原因やけど
この場合 新品だから角を使われたくないってだけの話。
Tは僕が嫌がるのを面白がってる、単に中身に興味があるわけじゃなく
僕への嫌がらせが目的。

大体人から条件付きで物借りてるのに
その条件破る振りして困らせようとすんのが
もうTMはクソ野郎ってだけ。

そもそも「やりたくなるやろ」ってTMの勝手な都合であって
当然のように貸し主に対して言い分にすんのはおかしい。

本当このチビ頭悪いな…
って思った。





人間学園で先生が 過去のある生徒のことを話してた。
まぁあんまり覚えてないんやけど。
課題をやってこなかった生徒が
「面倒くさいんでやりませんでした」さらに
「正直に言うのはいいことなんでしょう?」みたいな。
課題じゃなく寝坊やったっけ。

なんとゆうか。
課題をやろうとする気は無い、
うまく誤魔化して先生をなだめる努力をする気も無い、
正直とか以前に単に先生のこと舐めてるんやろ。

こういった理由でやってきてません、
今度から気をつけてやるようにします、
ってのが 正直=良い の例

こいつの場合せめて嘘付くべきやろ。
漫画「トリコ」でゼブラが
嘘を付くことが一番 人を舐めてる行為、ってのを語ってた。
そうか?って思った。
本当に人のこと舐めてるのは嘘を付く気すらも無い奴なんじゃないのか。
もちろん場合によるけど。




他にも色々あったと思うけど今ちょっと思い出せんのでこの辺で。

「悪い」って言葉には2種類ある。
悪意か責任か。

責めるべきは自分の責任か相手の悪意。
自分の悪意を指摘されたからって
相手の責任的な部分は責めるべきではない。

自分の悪意は相手の責任とかが欠落した部分に
付け込んでるんだから。
悪意を持ってる側はそれを望んでたんだから。

泥棒が「窓開いててラッキー」みたいな。
捕まったときに「開いてる方が悪い!」とか。

それって単に
「自分には悪意がありました」
「自分は自分の意思も制御できないバカです」
って言ってるようなもん。



「盗撮などの悪事を働く奴は悪い」
「やるなと言われるとやりたくなる」
「正直に言うのはいいこと」

ってのは基本的にはそう、なのであって絶対的ではない。
場合による。

「いいこと」「わるいこと」とされていることを
妄信的に信じるのは
自分で考えることができない奴。
思考力が至ってない幼児。
ルールに捕らわれてる奴。のどれか。

小学生の時とかなんか正義ぶった奴が
「いいこと」だから
「わるいこと」だから で動いたりするけど。
迷惑かけてるわけでもないのに何でも告げ口する奴とか。


それだから何なのか、って続く のが言い分。

だと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
理屈は大概 武器か盾として使われる
「自分が好きか」っていう問い、答えはいまいち分からん。 ゲームや漫画でキャラ作るとき自分に似せた奴よく作るけど 自分そのものみたいな人間が別に居たとして 正直あんま関わりたくない。面倒くさそう。 ...続きを見る
風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。
2014/08/23 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
的外れな言い分 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる