風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 度合いの話 加 悪いことしてしまったのは相手の責任みたいな

<<   作成日時 : 2014/03/14 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

人が自分以外のために動くのに
必要なのは心か利害のどっちか。
人を動かすのにも当然それが必要。

恐怖でねじ伏せる、ってのは一見
心の話っぽいけど
やらないと痛い目に合う、害になる、
だから利害の話だと思う。

僕の3DSLLを探すの手伝ってくれなかったマスクの警官。
理屈こねて「遺失物としてしか処理できない」とか。
もし理屈で 探すべき、って言い分を通せたにしても
警官にやる気が無いことには
形として探してもらってもあんま意味ない。
真面目にやってもらわないと見つかる可能性は変わらない。



理屈じゃなく心の問題。
責任としてやるべきでも
その気が無いと結局進展はしない。

まぁ他人に手伝ってもらうには金積むしか無いんやろうな。
見つけてくれたら10万お支払いします、みたいな。




前回書いたクレーマー。
考えたらあれって客ですら無いんですわ。

向かいで他所の工事がうるさくしてて
しかも社員が勝手に庭に入って…
って思うと まぁ…。

客なら少しは我慢すべきやと思うけど
無関係だったら まぁ怒るかねぇ、と。

ただクレーム入れて呼び戻したのは主婦なんだから
玄関前に出て面と向かって謝罪受ける義務が
あるんじゃないかと思うけどね。
風呂か子守でやむを得ずなのか。
面倒で旦那に「アナタ出といて。」って感じなのか。
後者だと舐めてるな人のこと。





前回の最後に 度合い って書いたけど。
それについて考えたら マックドでやられてたいびりから
中学、小学時代まで遡って例が出てきた。

度合いについて語る上でまぁ その題を出した方が
説明しやすいんやけど小中学生時代の話とかこうしょっちゅう
持ち出すのもどうよ?って。

まぁ前に書いたけど まともな人間になるために
20年とは言わんまでも10数年の遅れを取り戻さな、
って思ってるし。
 母親に散々「お前は知恵遅れ」って言われてきて
 認めてなかったけど 常識、道徳として
 考えるべき、知っておくべきものが僕には足りなかったし。
 まぁ間違いではないかもな。

 金払わずに店のお湯、レンジ、客席使ったり
 長時間居座ることに疑問すら感じなかった。
 放浪出て初めて考慮するようになった。
 中学、高校の頃 常連にしてる床屋で
 ジャンプやサンデー読む目的で通ってた。
 客が少ない時のみ、って配慮はしてたけど。
 今思えば悪かったかなと思う。

 当時それが高校の連中に知られて 咎められてて
 うるせぇなクズどもが、って思ってた。
 まぁそのへんの気持ちは変わらんけど。
 連中は間違った行いが許せないんじゃなく
 単に僕に文句言いたいだけ。


自分の悪事が原因なら相手の責任や落ち度を責めるべきではない、
って考えてるけど 何が何でもとは思ってない。
人のせいにする奴は嫌いやけど
責任逃れする奴も嫌い。

 「ぼくらの」って漫画で女子中学生騙して身体売らせた
 中学教師が、自分の所に来た被害者の友達に
 「自分のやったことの結果について
  人を責めるべきではない」(自分に近づいた少女の自業自得)
 とか言ってのけた。
 じゃあこいつ被害者やその関係者に刺し殺されても
 同じ理屈で納得できるんやろうな。

まぁ泥棒が捕まって
「鍵かけてない方が悪い!
 入ってくれって言ってるようなもんだ!」とか

痴漢が捕まって
「ミニスカ履いてる方が悪い!
 触ってくれって言ってるようなもんだ!」といった感じで。

ただ逆に太もも見ただけで女性が
「見んなよ!」とか責めて来るんだったら
目線すらもそんなに嫌ならミニスカとか履くなよ!ってなる。

度合いやな。



基本 無知は罪じゃないと考えてる。
知らんかったんならしゃあないんで。
自分が言ったことに対し相手が 何だそれは つったら
嫌いな相手でも「そんなことも知らんのかお前」
とか言わず普通に説明するつもりでいる。
・知るべきことを知ろうとする気持ちが無い
・知らなかったふり ←自分もたまにするんでまずい
とかは別やけど。
大概悪いことする奴って自覚してやってるよな。
小さいことでも。
「しちゃいけないって知らなかった」
ってのは本当に知らんかったか
問題逃れるための知らんかったふりか。


2年ぐらい前に悪口コメントしてきた正志ってガキが
なんか自分が悪口を書いてしまうのは
書けるようにしてあるこのブログ(僕)が悪い
みたいなこと言ってきたんやけど。
自分を正当化するような感じで。
(自分の書いてること、それを書く事は正しいって
 通すんならまだ格好いいけどな。)

それが悪いことだと分かってるのに
自分がそれをやってしまうのは
そうさせないようにしてない周りや環境が悪いとか
どんだけ甘えてんだお前。





人と人との間で起こったいざこざ、
まぁ悪意、敵意、危害、とか。
何もないのをプラマイ0として
相手に与えた危害などを「加の方向」、
相手から与えられた危害などを反対の「被の方向」とする。


度合いについて語るとこの2つの視点が上がる。

・先攻側、加害者側、償う、報いを受ける、
 元々自分が悪い、落ち度がある

・後攻側、被害者側、やられたのでやり返す、報いる
 元々相手が悪い、落ち度がある

まぁ、今回は先攻、自分に落ち度がある話を例として挙げる。
このクレーマーの話は、

先:5  僕が勝手に敷地内に入った
後:10 雪の中帰った僕を3時間かけて呼び戻し謝らせた。


僕が5を相手に与えたら
向こうは10を与えてきた、って感じ。
で、5−10= ー5
結果 僕は被5の目に合わされた。
 まぁこの数値は僕視点のもので。
 向こうは これぐらい当然だろ、
 5:5の同数だろ、とか思ってるかもしれんし。

 10やられたのに
 自分はたった5しか返してもらってない、
 って思ってるかもしれん。


僕は自分が「加5」したんだから
「被1〜7」ぐらい受けても仕方ない、と思ってたら
「被10」受けて
正直 何でそこまでされなきゃいけないんだ、
って気持ちになった。


被20とか30だったら尚更やな。
先に「加」した方が悪いけど
だったらその相手に何やってもいいのか、と。
 まぁ僕 小一で肥満女子に一度だけ受けた嫌がらせで
 ずっと嫌い続けて仕返ししてたけど。
 やりすぎたと思うし悪いとも思うけど
 罪悪感はそんなに無い。




マックドでのバイト、続けてたら多分
人間嫌いになりそう、って思った。
色んな奴に嫌われてたからねぇ僕。
 高校の連中は人間とはいえクズとして見てたから
 人間嫌いには繋がらんやったけど
 マックドの奴らのことは人間として見てたから。
従業員もあるけど あと客やな。

僕が従業員にやられてたことで 我慢してたのは
半分は 自分は実際仕事でミス多いし迷惑かけてるし
しゃあないって思ってたのもある。
 半分は あいつらが人を平気でバカにするのは
 未熟な若者だから。って目で見てたから。

まぁ腑に落ちんとゆうか そんな理屈通るか、ってのもあったけどな。

僕が風邪気味で出勤して まぁ仕事にその分多少支障が出たけど
まぁ年下の奴の一人が「体調管理も仕事の内て!!」とか
あと段々吐き気がして 冷凍庫の中の冷気吸ったら楽になるんで
ちょっと厨房任せて離れて 冷気吸いに行ったら
同い年の奴が扉蹴ってきてそれで足挟んだり。

僕が「しんどい帰りたい」とか愚痴言ったり
「熱あるからしゃあないやろ!」とか
体調をやたら言い分にしてたんなら
そんぐらいされてもしゃあないけど

熱あるけど今日一日はやり通そうって思ってたし
自分の問題だから言いわけにするつもりも無かった。
せめて30分に一度 数秒冷気吸いに離れるのは
許して欲しい、って程度やったんやけどな。
ちょっときついのが顔に出てたかもしれんけど。
それでも駄目なのかよ、って。




他の奴のミスの量に対して僕は3〜4倍ぐらいある。
で、まぁミスで結構ボロクソ言われる。
まぁむかついてたけど事実なんでしゃあないんで黙ってた。

そしたら顔見てきて
「何キレちょんかちゃ!!お前が悪いんやろ!!」と。
無表情でいたつもりやったけど。

仕事投げ出して帰ったり 殴りかかったり
何か言い返したんならまだしも
顔に出てただけでもアウトなのか。
そのうち心で思うだけでも駄目、って判断されそう。



クレーマーとかもな。
髪の毛入ってたりトッピングが注文と違うんならまだ分かるけど。
僕が休み時間に制服脱いでシャツ一枚で
従業員室出てトイレ行ったり。
客席でDSしてる子供いて 別に覗き込んだわけじゃなく
後ろ通る時チラッと見た程度で
クレーム入れてきた客が居たし。

その辺り 客人の方で我慢してくれんもんかね。
我慢すら必要ないレベルだと思うけどな。
何が不満なのか。何様だと思ってるのか。


人間学園の頃
人との関わりは50歩ずつ、って自論出来た。
お互い何か譲り合いっつーか
理解とか我慢とかしようって気持ち。みたいな。
向こうが50歩寄らず
「お前が100歩来い」とか言うような奴のことなんか知らん。


「だって本当のことだろ」
(本当のことなら相手を卑下したり馬鹿にしてもいい)

「お客様は神様だろ」
(店は消費者があって成り立ってるんだから
 消費者側である自分は店に文句言える権利がある
 ただし消費者も店の仕入れで生活できてる事実は蚊帳の外)

みたいな理屈捏ねる奴とかな。



世の中誰のためにあるってわけじゃないし。
自分が存在することややる事を
他人が本気で咎める権利は無い。
ただ他人に迷惑かけんよう
最低限気遣いしながら生きる義務が自分にはある。
 (気を使って、だとなんか悪く聞こえるけど
  気遣いだとなんか良く聞こえる)

そーゆーのって小〜高生ぐらいの
人格形成の時期に通ってる学校のうちに
学んだりしとかないかんやったとは思うけど
まぁそれについて考えようともしてなかったんで。


19か20の頃に
「他人を舐めること」がまぁ いかんことだと思い始めた。
まぁ理由説明すんの難しいんやけど
今回の記事もまぁその一部って感じで。



こんな風に偉そうに書いてはいるけど
まぁ理屈としてはそう思うけど
人と関わること少ないんで。

いざ人といざこざ起こったら
ここで書いてる通りにできるか、
ってのは分からん。



次は先に向こうにやられた場合の話

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
風呂上がりのおっさんは常識はあると思うけど、良識はちょっとかけてると思うよ。
自分家の庭に知らない人が居たら怖くない?
しかも子供をもったお母さんならなおさら。
そして、一般家庭において旦那さんが大黒柱で一家の代表なんだから、謝罪とか来客あったときに奥さんじゃなくて旦那さんが出てくるのも普通だよ。
あと、警察が3DS探してくれなかったのは、本当に探したくないだけだったのかもしれないけど、君の紛失物等を探してあげてたら、他の人が財布落としたりしても探さないといけなくなる。そうしたら警察の仕事量が大変なことになるよね。一人にしたら全員にしてあげないといけなくなる。それが公に生きる良識です。
(余談だがもし、そこまでして欲しいんなら人件費考えると税金半端なくなるぜw実はそれくらい親身になってくれる警察を保有する国はある。欧州とか特に。でもそこらって消費税50%とかなんだぜ?)

放浪していろいろ見識も変わってるみたいだし、もっといろんな"人"に触れていろんな良識を持っていければとてもいいと思う。
DARQ
2014/03/15 11:17
50%間違えた。25%。
DARQ
2014/03/15 11:27
「まあ自分も悪いところあったのかもしれないけど、こんなにムカつかせるのなら結局のところ相手が悪い」って思う事を辞めたほうがいい。

他人の家の庭が近道だから入ることは普通しない。
警察呼ばれなかっただけ感謝すべき案件。
おっさんは体の大きい成人済みの男性でしょう?
そんな人が異常な行動してたら怖いんだよ、普通は。

無自覚なんだろうけど「自分は特別で、他人は自分の為に何かしてくれるべき」って思い込んでる行動がとても多いよ。
嫌われる原因それなんじゃないかな。
321
2014/03/19 10:13
↑激しく同意
「客人の方で我慢してくれんかね」とかww
客が神様とは言わんがお前は何様だよ
相手に不快感を与えてると全く思ってないどころか逆ギレとか
自己中にも程がある
ニック
2014/04/09 00:10
321さんには別の所で返信してるんで割愛。
ニックさん
呼び戻しクレーマーはまぁ僕が悪いと思ってます。
客ですらない、建築に全く関係ない人達だし。

暑いし休み時間ぐらいはシャツ一枚になりたい。
DSも後ろ通る時チラッと見ただけ。
まぁ止まり、はせんけどちょっと歩みを緩めたけど。
カウンター横まで数十秒鍵取りに往復した間だけだし。
店の人間としての一切の隙もない気配り、ってのも
必要なんだろうけど。

本音を言うとそんぐらいでクレーム入れるとか
バカじゃねぇのって思ってます。
それを客に言ったりはせんけど。
おっさん
2014/04/09 00:54
あなたは他人(ましてや店員)にゲームチラ見されても気にしない人間かもしれないけど
普通の人は不快感があるとおもうよ
自分の世界でしか生きてないから他人の気持ちなんてわからないでしょ
自分が悪い事してもそこまで怒らんでいいやろ!みたいな
比率がうんたらかんたら言ってるけどそれこそバカじゃねえの?
慰謝料払うなら話は別だけど
そんなこと思う時点で反省してないじゃん
世の中あなた中心じゃないんですよ
そろそろうぜーなこいつ…って思ってるだろうけど他人の批判も少しは素直に聞くべき
まず批判されたらいつも否定からはいるじゃん
そんなんじゃ悪いところ治らないよ
自分に満足してないのは事実でしょ?
本当に幸せになりたいなら自分と向き合えよ
自分の考えが全部正しいとおもうなよ
断言するけどそんなんじゃいつまでたっても満足する人生送れない
まぁ俺の意見を少しでも素直に受けるか
いつも通り上から目線のクズ野郎の批判と受けとるかで
人生変わってくるとおもうけどね

ニック
2014/04/09 19:37
肯定だろうと否定だろうとコメントは歓迎します。
ありがとうございますよ。
別にこれ怒ってないって態度見せて大人ぶりたいわけではない、って言っとく。
別に悪口とか交えてさえなけりゃ批判コメント書かれてもいい。
マックドのクレーマーの件ね。
店にたいしてはまぁ自分のせいで変なクレーマーよこしてしまって申し訳なさを感じたし謝罪するよう言われたらする。
心はこもってないけどこもったふりの謝罪はする。
おっさん
2014/04/09 20:20
まぁ内心このクソ客がって思ってるだろうけど。
まぁ主観的にじゃなく、客観的、相手の視点になって考えるようにはする。
それでも雪中呼び戻したクレーマーに こっちが悪かった、と素直に納得するのにひと月半かかった。
マックドのクレーマーは2年前やけどまぁ多少は不快かもしれなかった、ってギリギリ理解はした。クレーム入れるほどかって。理解は出来ても賛同できないとゆうか。まぁ考えたら僕の被害?は店長に注意されただけだからよかったけど。謝罪に呼ばれたりはしてないし。

まぁなんとゆうか。基準?きっとあなたやあのクレーマーのが正しいんだろうけどそれで文句言われて素直に反省すんのは今の僕はまだ無理。
おっさん
2014/04/09 20:20
まぁ ミスとかしてやべぇ…ってなった時は普通に悪いと思うし謝罪もしに行くけど。
3時間呼び戻された件もまぁすごい時間かかったけど納得はした。
けどマックドでのあーゆー客に対して悪いって気持ちになるのは無理。
いずれ悪いと思えるようになるのかもしれんしならないかもしれんし。少なくとも今は無理。
まぁそんな感じです。
おっさん
2014/04/09 20:25
見て不快感感じる人がいるとは把握したんで
今後は気をつけよう、とは思う。
けどその時 イラッ… ってしたしその客個人に対して尊重する気持ちは減った。
まぁ顔も知らないし二度と会わない相手だろうけど。
そんな感じ。
おっさん
2014/04/09 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
度合いの話 加 悪いことしてしまったのは相手の責任みたいな 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる