風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼び戻しクレーマー 結論

<<   作成日時 : 2014/03/22 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

3DSLL盗まれてもうすぐ3ヶ月目になることや
放浪出て一年経ったことや
人を舐めたらいかん理由やら
書きたい話いっぱいあってネタが尽きることはない。

まぁ続けて 呼び戻しクレーマーの話。

僕が気分悪くなることが二つある。
まぁ大事なもの盗られたり、怒られたりってのはもちろんやけど。

計画を崩されることと、面倒くさいこと。
怒られるのはともかく面倒くささで泣いたことがあるレベル。


休日だから、学校早く終わったからこれやろう、とか
思ってたら親に課題出されたり。
あと学校の事で面倒くさすぎて泣いたことがあるのは
中学、高校の時の話。
まぁおかげで人生、物事、他人など
何かに期待したりすることが
すげぇ減ったんで耐性ついたけど。

さて寒いし風呂入って帰ろうかと思ってたら
往復3時間の道を呼び戻された時の件は
これ両方やな。


3人もの方からコメント貰ったんで(2人?)
まず未だ反抗的な気持ちがある意見。

謝罪に呼んどいて旦那任せってのが意味わからんのと
3DSLLの件持ち出されたこと。

まぁあの主婦にとって僕が害加えてきた、
舐めても当然の対象のクズ、って思ってるから、なら分かる。
「いや舐めてるわけではないだろ」ってのは違う
舐めてはいるやろ。最低限。



柵立てろとか言うならLLにGPSつけとけば?とか。
関係ないよなこの件には。

僕はLLの件持ち出して
「僕がやられたことに比べたら全然ましだろ」
みたいなこと言う気はない。
だから「じゃあLLについても犯人に文句言うなよ」
みたいなことも言うなや。

不幸の基準なんか人によって違うし。
料理に髪の毛が混入してたから食えないとか言う奴もいれば
食べ物として形が整ってりゃ食えるって奴も居る。
誰かが自分の作品見てくれたって思える人もいれば
いいね!が押されなかったって嘆く奴もいる。


なんかマックドで上司の若い女性で居たんやけど。
僕に説教するとき結構僕のプライベートな話持ち出してきた。
「バイト掛け持ちしようとか思ってるみたいやけど
 そんなんやったらねぇ…」みたいな。
今そこの件に関係ないやろ、って。
こ人ちょっとアレな所あるな、って思ってた人だったし。






で、まぁ本題。
全員僕の憤りに否定的。
まぁそれが正しいわな。
むしろ「そうだそうだ!」「その夫婦クソやな」
みたいな意見無くてよかったわ。

そりゃまぁ謝りに戻んのが当然。
元々「バレなきゃいいか」って思ってた以上
バレた時点で僕の負け。
この辺りを忘れてた。

「普通入られたら怖いと思うぞ?」みたいに言われたけど
論点違うわな。
別に そんな怖くもないだろ!いちいちビビりやがって!
とは思ってない。

旦那さんに「嫁怖がるんで」「子供もいるし」って言われた時
その件には そうか。 って思ったわ。
(その流れで だったら柵立てろよ になってしまったけど)

むかついたのは計画崩されて面倒な思いさせられたこと。
これに尽きる。

僕が原因なのは分かってはいる。
それでもあーゆーことあった時むかっ腹が立つんですわ。
分かってるけどむかつく。

一日潰されたことも
数週間経った今ではもういいけど。

昔あるネッ友がポケモンの大会で負けて
自分の思い通りに事が運ばなかったことで機嫌悪くして
負けたのを状況のせいにしてた。
単にお前がそこまで用意周到に出来てなかった結果やろが
って思ってたけど。
今となってはちょっと気持ち分かるな。

まぁ頭冷やせってことやな。
数週間、数ヶ月経ってから結論変わったか。
未だ「あの時は本当に…」って思ってんなら救いようがない。



自分か相手か、
自分かその他かって話じゃなく、
物事を主観的にじゃなく
客観的に見ることやな、と。

僕はブログで散々まともな人間はこうするべき
みたいなこと書いてるけど
いざその場面に遭遇したらどうなるか、って。

問題に出くわさなきゃ誰だって一生いい人間でいられる、
ってのはこのこと。
逆に問題に出くわした時 人間が試される。

その場で怒られたとこまでは だったらあんたも…
とか思ったりせず、自分が悪い、って思えた。

けど呼び出しくらったら だったらあんたも…ってなった。
結局自分は所詮まだその程度ってことやな。

客観的に見たらな。
少しはマシになれたと思えてたのにな。人間的に。



まぁ工事現場の人間としての意識をもっとよく持つことと
相手を呼び出しといて出向かないのは
人を舐めた行為の一つとして学習出来た。
自分はそんなことはしないようにする、ってこと。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
久しぶりにお邪魔してブログを拝見しました。
この日記と少し前の日記とを読みましたが、「結論」に至っても、あなたの考え方は少しズレているな、と思います。
状況が違えばまた同じようなことが起こるんじゃないか、という気がします。

「まともな人間は〜すべき」という内容の日記をこのブログで時々見るけれど、それはあくまであなたが自分のためにこさえたモラルですよね。
他人から「まともな人」と見られる生き方をうっちゃっておいて、自分に都合の良いまとも論を語られても、読む側は納得しません。
「問題に出くわしたときに人間が試される」という言葉がありましたが、見も蓋もない言い方だけれど、常識を備えた人に降りかかる問題は限られてくるんですよ。
こう言っては申し訳ないけれど、今のあなたには社会常識が足りていないか、もしくは常識を習得する気持ちが希薄なせいで他の人より問題に巻き込まれやすくなっているんじゃないのかな、と思います。
他の人のコメントがいまいち通じていなかったのも、他の人なら持っている常識的な感覚を共有できていないからでしょう。
「まともな人間」像を独力で追い求めるより前に、ごく一般的な常識を会得することを目指してはいかがでしょう。
「世の中の常識なんて自分には関係ない」とあくまで突っ張るならそれはそれですがね。
K
2014/04/18 00:56
書いた結論ですが。でもきっとこの形じゃ駄目なんだろうな、ってのは思ってます。バレてしまったペナルティとして当然だった、とかじゃなく、まぁ違う見方があるんだろうと。
また似たようなことが起こったらまたむかついたりするだろう、と。
自分にとってまともでいたいか、周りからまともに見られたいか。少なくともこの件では向こうの夫婦の方がまともだとは思います。
向こうが正しいし自分にあの時常識より多少の楽を選んだことが原因だと認めるし、呼び出されたのも仕方ないと納得してるけど それでもやっぱ3時間取られた件に関してはむかついた、とゆう感じ。
むかつく感情すらねじ伏せられるほどの強さは持ってない、ってのと。

>常識を備えた人に降りかかる問題は限られてくるんですよ。
えぇ。この件といい派遣先で言われる文句といい、I組問題といい そもそもの僕がまだこう未熟なんだろう、と思ってます。
その次に見るべきはその後の対応と納得するかどうか…って感じ。I組、派遣先の嫌味な人間、この夫婦。
自分も悪いけどなんでそこまでされなきゃいけないんだ…って感じです。本心は。
この夫婦はきっと僕が往復3時間の位置まで居るとは知らなかったんだろう、と思うことで納得してます。
そんなにひどい人間ではなかったと。
おっさん
2014/04/18 01:33

もしそれ知った上で「そんなん関係ねぇ。戻れ」だったら あぁ、正しいか悪いか、って話じゃなく こいつら僕の敵やな…ってなる。相手方を人として見れなくなる。
I組と同じで、こうまで来るとお互い自分の都合優先してるな…と。僕も向こうも。

多少の問題ならどっちかか、互いが気遣えば済むけど。
大きな問題になればまぁどっちかが背負うことになる。
常識人になるため、そこまで背負いたくはない。
I組も10万払うぐらいだったら夜逃げして会社に迷惑かけた人間でいた方がマシだったし。
この夫婦への謝罪も まだ電車に乗ってないか、次に同じ現場になった時に謝りに行くかならまだよかったけどその日直ぐに3時間もかけてまた往復したくなかった。

「世の中の常識なんて自分には関係ない」
とまでは言いませんけど。
かといって他人に不快感与えないために
自分が全ての責任受ける気もない。

まぁ今回の件に関しては悪いの僕なんで。
もう済んだことだし。
特に同じ過ちは繰り返さないよう、って思ってます。
問題発生するにしてもせめて自分が一方的に悪いとしか言えないような問題は起こさないようにと。

コメントありがとうございますよ
おっさん
2014/04/18 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
呼び戻しクレーマー 結論 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる