風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べ物粗末にしない@食事のマナー

<<   作成日時 : 2014/04/18 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食べ物粗末にする奴の話書いてたら
カテゴリ分けする必要があるほどの量になった。


僕の父はご飯を食べた後、米粒がいっぱいお椀に残ってる。
僕は母に米一粒残さんよう育てられてきた。
米粒残す女とは結婚すんなとすら言われてる。
完食するのが普通ってゆう感覚。
店のラーメンのスープとかは多くて残したりする。


行儀が悪いか、もったいないか、
まぁ僕は後者の理由が強かった。
まぁ行儀も大事やけど。

ネットで見つけた話。

米一粒残さない彼女に「貧乏くさいよ」って言った結果wwwwwww
http://blog.livedoor.jp/nemusoku/archives/37517759.html

題名の時点でそうやけど読み進めると男がクズだとさらによく分かる。
「そこそこ可愛いから別れないww飽きたら捨てるかもww」とか
「お前ら貧乏人だったんだな」とか
彼女や書き込んでる人達舐めくさってるし。

まぁ彼女や閲覧者は、
「食べ物粗末にしないようにってしてるの馬鹿にするとか」
て感じのこと言ってるけど。
多分論点がズレてる。


クズの言うことは何でも間違ってるってのは限らない。
まぁやっぱ誰しも欠点や悪い癖はある。
良識持ち合わせてる人はまぁ
相手に不快感与えたりそれで自分が悪く見られるのが嫌だから
いちいち指摘しなかったりする。

まぁクズや悪意を向けてくる奴は別。
自分がどう見られるかはそれほど重要ではないか
相手コケにする事の方が大事だから指摘してくる。

 高校まで僕は自分の欠点直したりする気ないし
 人間としての能力上げようってゆう向上心もなかった。
 まぁ別に迷惑かけるわけでもないし。
 で、まぁ体型とか学力とかで馬鹿にしてくる奴いっぱい居た。

要するに言動でわかるクズの条件。
・デタラメや屁理屈抜かして口喧嘩に勝ちたがる
・正しいけど正論を武器にして叩いてくる

クズはもう良識のあるひとりの人間として見ない方がいい。
むしろその方が人間として相手できたりするし。
まぁ、クズってのは人の欠点を見つけることが得意だから。
自分の欠点を見直すために役立つ道具ぐらいに見た方がいいと思う。

よっぽどなことならまだしも
人のちょっとした欠点に他人がいちいち口挟むもんじゃないやろ。
親や友達や恋人ならまだしも。

まぁこの件は彼氏だからそれに当てはまるんやけど
言い方の問題やな。

「馬鹿にしてるつもりはない。指摘しただけ。」と。
まぁそのへんの感覚からが問題やなこの彼氏。
貧乏臭い、って侮辱の言葉に入ると思うけどな。
本当に侮辱だと思ってないか、
自分が言われると不愉快だけど他人に言う分は構わないか。
のどっちかか。

 昔 ぽけしんってゆうネッ友との
 口論の際に相手が僕に言ってきたこと。

 ぽ「何か(心の)病気持ってる?」
 僕「…お前そんなん聞くとかさぁ、」
 ぽ「で、どうなん?」
 僕「持ってねぇよ」イラッ

 僕「もうそんな質問するとかもうアウトやなお前…」
 ぽ「アウトじゃない。聞いただけだから」

 いや駄目やろ。
 まぁそのへんの見解とゆうか認識とゆうか。


・この彼氏はクズ
・食べ物は粗末にしてはいけない
この2つの件は置いといて、
彼女の食べ方がきっと行儀悪くはあったのかも。

一度、お椀に米粒がいくつか残った状態にして、
そっからつまんで食っていくような。

僕はご飯食べるとき、底が見えるぐらい減ってきたら
隅から食べていくようにしてるからまず米粒は残らない。
まぁレンジでチンするパックご飯はちょっと難しいけど。
それが出来てなかったのかもな、と。

粗末にしないことも大事やけど
まぁその次にやけど行儀も大事。

まぁ人前だったり誰かと同伴だったら
音や外見で不快感与えないような食べ方せんと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べ物粗末にしない@食事のマナー 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる