風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の過ごし方 物やることは絶対いいことではない

<<   作成日時 : 2014/07/04 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

久々にT社が一定期間仕事くれた。
ゼネコンのビル解体で数週間かかる。
一定の人員が必要で 多いに越したことない感じで。
平日の分の仕事は約束された。日給8000いくらか。

言葉の使い方ってこれでよかったっけ。


あと週一のカンビン回収。
6月は働き通しで、休み(仕事ない)日は
8,22,28日だけ。
8日だって元々は1万の仕事の予定やったけど
雨天で中止になった日だし。

まぁおかげで暮らしに余裕が出てきた。
ネットカフェ、献血、映画行けるようになったし
今年もケンタッキーの食べ放題行ったし。
久々にゲームソフト(ポケモンX)買ったし。
あとようやっとパソコン買った。

3万の予算で。中古で28000円ぐらいの選んだ。

ゲーム画面の録画とかもできる状態。
画質悪くなったりノイズ入ったりするんで
やっぱもう1,2万出してもうワンランク上のやつ選べばよかったか。

あとはゼルダゴールドのLLやな。
アマゾンで24000円とか。
クトゥルフTRPGルールブックも欲しい。

贅沢言うとWiiUやVitaも欲しいんやけどな。
家の仕送りとかも考えねば。


動画編集ソフトの練習と
あとプログラミングを改めて学ぼうとしてる感じ。

今年ももう半分か。
2週間後には齢23になるし。やだやだ。






今回の題。
人に物やることがいいこととは限らない。
まぁどんな物事も100%いいこと、ってのは無い。

法律番組で祖父母が小さい孫にローラーシューズを勝手に買い与えて、
孫はそれ履いて遊びに行って、
まぁ慣れないもんだから転んで怪我して
それで両親が訴えてきた、って話。

あと離婚して娘は母が引き取って、
年頃の娘がなんか色々買うようになって心配して、
別れた旦那が勝手に娘に会って高額な小遣い与えてたのを目撃して
勝手に与えないでくれ、つったら
小遣いやるのは俺の勝手だろう、って話。

実の子でない子供に大金や高めのおもちゃとかゲームとか
勝手に買い与えるのってどうかとゆう。
その家の教育方針もあるだろうし。
金とか特に金銭感覚に影響するだろうし。






中学の頃「ゲームばっかりしてなさい」とゆう
父と子のゲームを解した子育て日記みたいな本読んで。
中には「犯罪の原因をゲームに結びつける風潮」に対しての話もあって。
まぁ母に勧めたんですわ。これ読んでみてと。
翌日学校出る前「これ読んどきーよ」とゆうまぁ
命令形な言い方してしまって母親キレさせた。
忙しい、ただでさえ暇な時間すら無い、といったことで。

 母は「ゲームばっかしようきそんなバカになるんじゃないんか」
 と言ってきてたりしたんでまぁ
 その本勧めるのはそのことへの当て付けでもあった。

 まぁ、母が言いたいのは「ゲームの影響で〜」って意味じゃなく
 「勉強せずに遊んで(ゲーム)ばかりいるから〜」
 って意味で言ってたんだろうけど。
 あえてそれを前者のように捉えてた僕も
 『相手を「ゲームのせいにしたがる大人」に
  置き換えたがる子供』やったな、と。
 問題を自分の落ち度から相手の人間性にすり返る性悪さ。

まぁ限られた休み時間にやること決められたら腹立つわな。




元ネッ友のぽけしんって奴に一度会うの誘われたんやけど。
ポケモンの大会があるので福岡に行くから
(ついでに会いたいから)小倉まできてくれる?とか。
日曜やしバイト忙しいし小倉って片道千円はするし。
まぁこの件に限った話じゃないけど
相手の都合とか考えない癖が多かった。
 自分の都合優先な横暴さ、とかじゃなく
 それ自体に気がついてない感じ。

僕があるゲームで毎週決まった時間に
僕がホスト(親機)でオンラインに繋いでて、
ぽけしんも来るんやけど。
まぁ僕もずっと同じゲームばかりじゃなく
別のゲームの方やりたくもなるわけで。
その時間にオンラインに繋がない日が増えてきた。
そしたら「何で昨日繋がんやったん?」って言われるようになって。
その度バイトだとか別のゲームだとか言ってたけど。
まぁ僕 別に義務でやってるわけではないし。
まぁ「何で?」「繋いでよ」みたいに
言うのが増えてきて嫌気が差して。
ある日命令形で言ったり(後に謝った)
突然初めてかけてきた電話の内容が
それだったり(しかも面接中)したのが致命的やった。
多分こいつのこと嫌いになりだした原因ってこれかも。




小学生の頃「カードeリーダー」ってゆうゲーム機で
新型の「カードeリーダー+」と取り替えてもらえるサービスがあった。
リーダー+単体との交換が1500円。
リーダー+、どうぶつの森e+のセットが3500円。
僕は単品にするつもりやったけど
弟がどうぶつの森面白いから、と勧めてくる。
じゃあお前千円ぐらい出せ、つったら拒否する。ふざけろ。

まぁ結局どう森付いてる方選んだんやけど
ゲームキューブが家に来た後も弟は
別のゲームばっかしてる。
お前が欲しいっつったんやき せぇよ!
とまぁ半ば強制したら母に怒られた。
まぁ僕も通信する相手が欲しいからってゆう
勝手な理由が一番やったんやけど。
どう森セット選んだのは僕にとってもいい選択だったし。


僕が弟に何かをした代わりに
僕とポケモンカードで対戦する、って約束して、
で、対戦中なんか弟は適当なやり方で
ルールに逸れたやり方ばっかしてて
「そこ違うやろ!真面目にせぇ!」って感じで言ってたら
弟は面倒くさそうに対戦の途中で片付けだして。
まぁ約束破ったわけやけど。
まぁ道理とか義務って 人の心までは動かせんっつーか。
イヤイヤやらせてもしょうがなかったな、と。





幸不幸の基準とか
金銭、時間の価値の基準って人によって違う。

「おぼっちゃまくん」で茶魔が友達の柿野と絶交する話があって
柿野を毎日のように買い食いに誘う茶魔。
金持ちの茶魔と一般家庭の柿野じゃ小遣いが全然違う。
茶魔はおごると言うけど柿野もプライドあるから
絶対自分の金から出す。
足りなくなって貯金箱壊したり。

まぁ流石に足りなくなってきて誘いを断るんやけど
柿野が大事にしてるレア切手を売って
金に換えればいい、とか茶魔が勝手に売ろうとして
柿野がキレて絶交。




昔学校であったことで、ある奴が
今度出るオンライン対応のゲームを
みんなで買ってやろう、と提案する。
まぁみんなで同じゲームやるのは賛成やけど。
親睦深めるのもあるし。

そいつ結構金持ちっぽいんで新作ゲーム一本ぐらい
そんな大きな買い物じゃないんだろうけど
やっぱ普通の人にゃ結構大きい。
僕がよくゲームしてた頃でも新作はせいぜい
月に一本だったし。




ゲーム日記の著者、大塚角満さんが
ファンタジーライフにハマって
通信プレイやりたいからやってみないか、と
友達二人を誘うけど二人は
「本体とソフト買ってくれるならいいよw」つって
まぁ角満さんは悩んだ挙句
分かった、買うよ!つって
本当にそう返されると思わずびっくりした二人は
「そこまでやらせたいんなら自分で買うわ」と。

角満さんが出した色んな人の
モンハンの思い出を集めた本でも
なんか似たような話あった。
友人にモンハンさせるためにPSP買い与えたとか。
ソフトは自分らで買う、ってことで。




まぁ、何かに誘う、勧める、ってことについて
相手の金、時間、都合とか考えないかんな、と。
人によって毎日をどう過ごしてるかって違うし。
それやらせたいってのも元々自分の都合だし。

ある程度は譲歩せなやな。
母にどうしても本読ませたいなら一部の家事を受け持つとか。
呼びたいんならせめて小倉までの電車賃出すとか。
ゲームみんなに配るか貸すか半分出すか。

でも金の部分ってまだ解決しやすい部分じゃないかは思う。
代わりに出せばいいだけで。(あればやけど)
そのオンライン対応ゲームに拘らず
同じゲーム共有したいって理由が一番ってなら
無料のブラウザゲームやればいいし。




で、買い与える代わりに協力プレイとかする
って取り引き?みたいなの したのに
相手はゲームやらなかったり、とか。
そりゃ義務としてはやるべきなんやけど
心が拒否してるんならなんか。

相手の時間とか都合とか、ってのもある。
物を置く場所、処分する時とか。



なんかストーカーの映画で
オッサンがお姉さんにトレーラーかなんかのおもちゃ
プレゼントして困らせるシーンが記憶にある。

ワンピースで女心の分からんサンジが
ロビンにわたあめプレゼントして
ロビンは いらないけど失礼の無いよう一口かじって
チョッパーに渡す描写があった。

法律番組で結婚式祝いに行って貰った粗品が
新郎新婦の写真入りの絵皿で、
いらないからそのまま式場のゴミ箱に突っ込んで
偶然新婦に見つかって泣かれる、って話があった。




昔ある中学生のネッ友に
おみやげのキーホルダー黙って送って
親にばれて
「住所まで教えて…バカ!」とかすげぇ怒られたと聞いて。
僕の母親がヒステリックだからその光景がよく想像できて。
未だ後悔してるんやけど。


善意の押し売りする奴って いい事のつもりでやったことで
悪い結果になって文句言われたりしたら
「せっかくしてやったのに」とか言ったりする。
ぽけしんもそんな所あったし。

まぁそーゆー奴が嫌いで。
だから僕は人になんかやったり助けたりするときは
相手のためとかじゃなく自分のエゴで動くことにしてる。




 僕は自暴自棄になると金を投げ出そうとする癖がある気がする。
 昔マックドでバイトしてた頃 毎日嫌な気分になってきて
 中学生がカツアゲされてる所に出くわして
 「これあげるから見逃してください。30万入ってるんで」
 つってキャッシュカード渡す。
 親がキレるかもしれんけど知るか。どうでもいい。
 …ってゆう妄想したりした。

 金を投げ出すってのは、自分のために使っても
 その消費を誰も気に留めないから 他人に使う。
 つっても気に食わない消費は嫌だ。
 親のローンや高校とかでの泥棒のために使いたくはない。

 多分これって、手首切って それを隠すんじゃなく
 仲がいい方の関係の人に見せたがる、(ツイッターとかで)
 嫌いな奴(それを見てざまぁwとか言いそうな)
 には見せたくはない。
 みたいな、そーゆー心理に近いのかも。



まぁあと、善意で何かやるにしても
必要そうか判断して、やな。
相手の都合より自分の満足優先ってのは避けたいし。

詳しく話す気はないけどある店のある曜日のある時間帯で
一部の100円(税抜)の食品が50円引きになる。
そこで大量にパンとか買い貯めてる。
そのある日派遣で一緒になった歳が近そうな人がいて
仕事でミスして一緒に会社まで報告に行って
無駄な交通費がかかったんやけど
なんかそれだけで金がギリギリでやばい…みたいなこと言ってて。

もし前の僕みたいにネカフェ生活してる感じなら
ランチパックひとつ譲ってやろうか、と思って
どんな暮らしか聞いてみたら、親と住んでるから食べ物は困ってない、
とのことなんで 渡さんやったけど。
 予め渡そうか、とか宣言して聞いたわけじゃない。
 念のため。



LL盗まれて。まぁそんな状態になって。
こんなどこぞの分からんクソ野郎のために金使ったとか。
だったら他の誰か向けにも使うわ。って感じで。

新宿パルコで 福岡じゃあんま売ってなさそうな
ドラクエのシール見つけたんで
キンタに送りつけた。

どぶ森発売して、ネッ友の一人が買おうか迷ってて
結局買わなかったみたいで。
3月の時点で僕どうぶつの森3本買ってて。
買わなかったのは時間的な問題か
金銭的な問題か聞いたら
金銭的な問題とのことなんで。
1本その人に送った。

時間と答えてたら送らなかった。
人に勧めるのに問題なのは時間と興味があるか。
先述のとおり金があるかは結構簡単な問題。
(当時は金銭的に余裕あったし)
興味がある、ってのは分かってたから
時間か金かで。
忙しくて持ってても出来ない身だったら
送ってもしょうがないし。


まぁ「相手のため〜」とか言いたくないんで
送った理由は
相手からの好感度上げるため
(自分をいい人に見せるため)と、
いつか通信する相手がほしいってのと、
その人のどぶ森プレイ記(Pixivで流行ってる)読みたいっての。

まぁ自分のためってことで。



逆にその行為が悪い結果招いたとして
ハマりすぎて仕事遅れたり廃人になったり
とかなっても
僕が原因ではあるけど責任取れんし。

人を手伝ったり 物与えたりって
他人に干渉すること自体
そこまでいちいち悪い結果が起こる可能性を想定して
やるもんじゃないし。
流石にその辺は本人の問題。
僕はただゲーム送っただけ。
(幼児にローラースケートは
 流石に送る方も考えんとやけど)



あげる代わりに○○してほしい、みたいな。
そーゆー駆け引きって元々嫌いだし。
事前にそーゆーの言わずにただ送った。
まぁお願いはするけど強制しない。
僕の思うように行かなくてもまぁしょうがない。


「もらったからには相手の要望に応えないとな…」
ってゆう 相手の義務感に漬け込もうとしてるのもある。



まぁ物与えたりすんのが絶対的にいいこととは限らないってのと
元々”自分が親切な人”になりたいからってのが原因だから
見返りを強く求めるなってのと
悪い結果に繋がって非難されても
善意だったことを主張したりしないようにとか
そんな感じの話。


物やること一つでここまで考えるとか
面倒くさい性格になったな…と思う。





ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-
KADOKAWA / エンターブレイン
2012-09-27
浜村 弘一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





別冊『逆鱗日和』 角満式モンハン学~ハンター編~
エンターブレイン
大塚 角満

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 別冊『逆鱗日和』 角満式モンハン学~ハンター編~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




とびだせ どうぶつの森
任天堂
2012-11-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by とびだせ どうぶつの森 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
2chから来ました。
すごい、責任転嫁しまくったクズの末路だね。
___
2014/07/06 18:41
はじめまして。3DS戻ってくるといいですね。かわいそうに。
もし自分だったらと思うと・・・(>_<)
別に本体購入なんて簡単にできますけど、データを完全に戻すのなんてほぼ不可能ですからね。
例えばポケモンのデータだとしたら、ルビサファ〜XYまでのデータって何年かかって集めたんだって話ですし。
物でも金でも人のものを盗る人間なんて本当に最低ですよね。(私の場合とられたのはお金、50万ほどです。メンタル崩しました。笑)

突然失礼しました。では。
20代女
2014/07/07 06:04
はじめまして。
LLは正直9割方諦めてます。
普通にしっかりしてれば失くさずに済んだ、
って状況だったんで自分の不甲斐無さを呪います。
おっさん
2014/07/08 01:15
2chで話題になってんの?
え?
2014/07/18 19:32
たまに2ちゃんまとめのURLを張るときがあって
その時トラックバックを報告しますか?と聞かれて
とりあえずはい、ってしてるんで。
多分向こうにも僕のブログのURLが載ったのかもしれん。今度から報告せんようにしますわ。
おっさん
2014/07/20 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月の過ごし方 物やることは絶対いいことではない 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる