風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達に求めるものとか特別な人として見られたいとか

<<   作成日時 : 2014/07/12 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

書きかけのままだった下書き


色んな人間見たりしてまぁいくつか分かったことなんやけど
・強い態度で出れる余地があれば強く出るのが人の性。
・自分を必要とされたがってる。
 自分のためなら相手や周りがある程度
 動いたり合わせたりしてほしい。
・で、そんなつもりがなくても自覚してない程度で
 そんな部分がある、そう振舞う所がある。

って所か。まぁ自分もそうだし。

人は他人を見る側でもあり
自分も見られる側でもあるんで。


先生が「遠慮せずなんでも相談しなさい」と言ったりするけど
生徒から見てその先生が相談できる、頼れる人間なのかどうか、
ってことが前提、ってゆうのに先生本人は気がついてないとか。



法律番組で ある夫婦の嫁の方が浮気して、夫に見つかって
嫁はかなり罪悪感漂わせて夫に謝るんやけど
夫は「たかだか浮気だろ。」と
それ自体全然気にかけてもない、って様子で。
で、愛されてない、と感じた嫁が「離婚して!」と。
なぜか浮気した方が離婚を要求する、ってケース。

夫に「自分以外の男と付き合うな」
という見方でいて欲しかったんやな、と。
嫁が「浮気するような女」だったから見切られたんじゃなく
元から旦那にそんなに必要とされてなかったのがショックだったと。



相手に変われ、こうしろって言うのは
 世間じゃこういうのが望まれるから
 こうした方がいい。なのか。
 自分はこういうのを望んでるから
 こうして欲しい。なのか。

命令、義務、当然の権利としての指摘なのか
自分に権利、相手義務があるとは思ってないけど
その上での願いなのか。

そこらへんで変わってくる。
上からか 下からか。

大概の人は上からで言いたい。
例え下から言う立場でも理屈つけて上からにする。

自分個人の意見を 多数の意見にすり替える、とかな。
「自分はこう思うぞ」じゃなく「普通はこう思うぞ」とか。

スーパーのアンケート用紙とか。
要望書くためのものやけど多分
命令みたいに書く人も居ると思う。










で、前回の続き。

前回のネット上のメンヘラっぽい人で
僕と歳変わらんのだからもっとしっかりしろよ
…ってちょっと感じる人。

 まぁ年取ることと大人になることには
 人によって誤差があるもんやけど。
 18で人間出来てるもいれば
 25でもガキみたいな奴もいる。

ニコ生で叩かれた…とか言ってたんで僕は
「一部の人の批判はその人個人の意見であって
 世間の声ってわけではないですよ」つったら
「そうですよね…
 ちなみに叩いてきたのはこの人です」
つって叩いてきた人のアカウント紹介してきた。
いやそれは知らんけどさ…。

別にその叩いてきた人ってのに特攻する気も無いし
この人側を加勢する気もないし。
別にその人 僕にとって特別な友人ってわけでもないし。
まぁ友達だろうと別に加勢はせんけどな。
いざこざとか当人たちの問題だし。
下手に介入すべきじゃない。

冷たい人と思われるかもしれんけど。
僕はどっちかっつーと相手の方に加勢が増えて
弱くなる立場だったから。
関係ない知らん奴が事情もよく分からんくせ
ただ味方だからって理由で相手側について
こっちを責めてくるってのがどんだけうざいか分かってるんで。
誰やお前…って感じ。

「助けてくれるのが友達」って考えがデフォな奴とは
友達になりたくない。まぁ言い換えれば
自分で何とかしようとせずすぐ人に頼る奴。
助けなかったら逆ギレしたり。

まぁ相手がフェアじゃなかったり
やりすぎてたら話は別やけど。
3人がかりだとか。





僕が友達に求めてるものって味方してくれるとかより
それなりに人間性出来た人ですわ。
まぁ友達に限らず他人そのものに。

僕にとって憎ましいI組や底辺高校の件に関しても
相手の方が正しい、と思うんならそれでもいいわ。
自分がそれが正しいと思うんなら。
 単に僕の敵の側に付きたい、ってのは例外。

友達なのに味方(賛同)してくれないのか!
とは言わない。
無条件の味方が欲しいんなら 友達じゃなく
同士、仲間、手下と呼べる人を集めるべき。

まぁただ件に無関係なら
意見を言うだけの傍観者で居て欲しい。
まぁ、敵側に加勢しないで欲しい、とは思う。

自分の友達と自分の嫌いな奴が仲良くするのが
どんだけ気分悪いか分かってるんで。

まぁ僕自身も 友達の嫌いな奴、には
あまり近づいたりはしない。
上記の通り 極端に攻撃もせんけど。
まぁその相手の方に付くんだったら、
その相手を嫌う友達に縁を切られる覚悟でいく。
両方とることは出来ないし しない。


僕の友達をいじめた奴がいて、
その奴は僕にとってそれほど親しくは無いけど
あんまり嫌いなわけじゃない。
世話になったこともある。

まぁそのいじめの事実を知った以上
その奴と親しくなることはもう今後ない。
(まぁどっちにせよ学校卒業して疎遠やったけど)
いじめは当人たちの問題だから
それについて自分から責めたりはせんけど。
友達いじめたと知った以上
友達が奴を許さない限り
もう奴とは親しくはならない。

いじめが現状続いてる、相手があからさまに有利、
ってなら別の話になってくるけど。

って所。僕の基準は。



心の奥底でどっち側を取るか、でなら
自分の方を取って欲しい、ってのを
友達に求めてる。




こないだ昼にやってたバラエティ番組で
元アイドルを付け回してプライベートを探って、
それを紹介する感じの番組があった。
取材陣に「あんたたちのせいで静かに暮らせない!」
って怒鳴ってた、と淡々と解説してた。

芸能人とその嫌いな人を会わせて
どんな展開になるのか面白がる、
って感じの企画も何度か見た。

まぁ芸能人は自身から人の目に付く立場に出たんだし
有名税とゆうかそれなりの覚悟もあったんだろうし。
番組側も視聴率、まぁ生活のためやってんだろうし
結局それ面白がる人達が居るから成り立ってんだし。

ターゲットが興味はあるけど大事ではない有名人、
他人事、敵、だと笑い話になる。
まぁこれ自体は人の性だし今更これ責めてもしょうがない。

 僕自身もネット上のメンヘラっぽい人のこと
 フォロー外そうかと思ったけどしないでいるのは
 たまに「殺す殺す殺す殺す」とか発狂したりして
 面白いから見てる、って感じ。
 別に特別な人でもないから心配も手を貸そうともしない。
 (本人に良い意味で変わる意思でも見えん限り)
 まぁ僕も性格悪いな。

まぁターゲットが親しい、特別な人だと
そんなことされてるの見て笑えない。

自分にとってそうでいてくれる相手、
自分が相手の中では「特別」のカテゴリの中に入ってる、
まぁそーゆーのが欲しい、って感じ。





のび太の名言
「ホントのファンなら落ち目の時こそ応援しなきゃ。」

確かのび太が好きなターザンの番組が
内容が面白くなくなってみんな飽きて見なくなって、
視聴率が落ちて番組降板の危機。
タイムマシンで恐竜のいる時代を番組スタッフに貸して
迫力ある番組に仕上がり、人気を取り戻す、といった話。


ある漫画家で不祥事で捕まってその友人の言葉
「そりゃ世間の言う通りですが、人の立場の変動により、
 とたんにキバをむく人間の形相が僕は一番恐い。」




直接関わってるわけじゃないから
芸風でしかその人のこと知らんけど。
不祥事起こして引退した芸能人で僕が好きな人2人居た。

あくまでネットで読んだだけでその現場や
詳しい事情を知るわけじゃないけどその片方は
記事読む限りじゃ 僕でも最低だと思うことをしてる。
でもそれで嫌いにはなれんかった。

理性より欲で動いた気持ちも分からんでもないし。
でも傷ついた被害者いるんだから
擁護も弁護もしない、罰を受けてほしい。

不幸になればいい、とまでは望まない。
まぁ被害者が知らん人だからってのもあるけど。
やっぱ加害者が好きな芸能人だから
やり直すことは出来んか、
またテレビで見れんか、と今でも思う。


僕のことを話題に上げて
数人で面白がってるけど僕にとっちゃ笑えない、って状況
見る側としては
あぁ、こいつは友達じゃないな、と
見られる側としては
こいつの「特別」に自分は入ってないんやな、と感じた。


芸能人のプライベート探ったり
怒ったり泣いたりしてるのを面白く感じたりする人って
この人にとっては相手は興味がある人だけど
特別、大切な人ではないんやな、と思った。

 
 まぁ他人を「特別」に入れる基準も
 「特別」に対する処遇も人によって異なるけど。


まぁ自身もまぁ誰かにとって
「特別」のカテゴリに入れるよう
自分でもそうなるようにせんと、と。

冒頭で書いた「人は大概必要とされたがってる」っての
それ相応の努力や振る舞いがないと
叶わない、とかまぁそんな感じ。



続く


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
【まぁ】の異常な多さが無責任さを如実に表している
すげぇ
2014/07/13 22:31
「まぁ」と「〜だけど」が多すぎ
確かに
2014/07/14 02:15
言われて見直したら確かに多かった
けどまぁまぁは僕の口癖みたいなんでまぁご勘弁
おっさん
2014/07/14 18:59
まぁってのは、その直前の自分の発言に責任を持ちたくない時に使う言葉だからな

書きたいこと書いて、責任を持ちたくない奴には最高なんだろう
その弊害として、肝心の内容に説得力はゼロになるがな

無責任な言葉は人の理解を得られないよ
まぁってのは
2014/07/16 17:04
まぁそう思う人にとってはそうなんだろうね。
責任〜って部分には確かにはっきりと否定はできんが
それを口癖がこれだからってのは
こじつけてる感がする。
おっさん
2014/07/16 20:09
そう思う人にとってはそうなんだろうね
☝これは流石に理論的におかしい
例えるなら太っている人が周りからデブと思われたりするでしょ?
勿論人によっては太ってる人をこのぐらいじゃデブじゃないと思う人もいる
でもその太ってる人がデブ(肥満)という現在進行形の事実は誰がなんと思おうが変わらない
え?
2014/07/19 02:19
全ては自分を守る術なんだろ

まぁ、知らんけど
まぁ
2014/07/20 01:45
だって初めて言われたしなぁ。
デブ、に例えたって一人に言われただけ、って感じで
他の人に意見求めて
自分もそう思う、ってのがいくつか出てきたら
そうなのかな、って思い出すけど。

ちなみにプライドと責任は無闇に持ちたくはないと思ってる。
まぁ自分の責任に見えるのはそりゃ仕方ないから自分のとして見るけど、文句言われて いやそれそっちの責任じゃないか?と感じるものまでは持ちたくない。って感じです。
おっさん
2014/07/20 09:23
こりゃ重症だ

まぁ
けど


記事ごとに数えてみたら?
狂ってるってわかると思うよ?
こりゃ
2014/07/22 04:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
友達に求めるものとか特別な人として見られたいとか 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる