風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 変える側か 変えられる側か

<<   作成日時 : 2014/08/21 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

僕が世の中で強いと思うものは
財力、腕力、権力、
その次が話術とか心、だと考えてる。


人は皆
見る側でもあり見られる側でもあるって常々書いてるけど。
誰かを評価する側でもあり誰かに評価される側でもある。

それと違う見方が出た。

悪く言えば
合わせる側か、合わせられる側。
相手(周り)に自分が合わせるか
相手(周り)が自分に合わせるか。

まず、大概の人間は
物事が自分にとって上手くいくようにいってほしい、
周りの人間が自分に合わせて欲しい、
自分が上の立場でありたい、って気持ちがある。
多かれ少なかれ。

これらは前述のうち後者。
周りが自分の都合に合わせる、ってのを望む。
誰だってヘコヘコするよりされる側の方がいいし。


で、良く言えば
変える側か、変えられる側。
自分の行動で相手の意見、行動を変える側か、
逆にそれをされる側か。

会社の取引、セールス、クレーム対応、交渉、説得 とか。
まぁ、話術のスキルが高いかどうか。

(説教、威圧、など
 上の立場でありつつ変える側なのは
 どちらかと言うと上位の3つに当てはまりそうなので例外)


両者のうち、やっぱ変える側が下に見える
この時点で下だからって人間的に下ってわけじゃないけど。

「ピューっと吹く!ジャガー」のセリフで確か
半端なプライドだけ持って
バカを演じることも出来ない人間が
世界を変えられるわけがない…だっけ。
なんかそんなんがあった。


僕にたまに来る批判ってなんか 大概上から目線なのが多い。
数ヶ月前のマックドの客での批判コメントとかも
命令みたいなのじゃなくお願いって態度だったら
僕も考え方変えなくも無かったかもしれんけどな。

注文つけるのに上から目線な奴って
下手に出る、ってことができんのやろうな。

僕自身もそんなに下手に出た覚えが無いけど。
自分でどうにかするか妥協するか諦めるか
そのまま届かなかったり負けたりすることが大概。





人間はあと、無関心な素振りをしたがる、ってのがある。
周りに自分に合わせて欲しいけど、
それを強要する横暴な人間にはなりたくない、みたいな。
自分に合わせて欲しいくせ「好きにすれば?」とか抜かす。

「人それぞれだよね」「やりたい人はそうすればいい」
って言ってる方が格好いいからね やっぱ。
その人間が本当にそのスタンスなのかは、やっぱ
いざって時に出るけど。
素っ気無いか、押し付けがましいか。


ちょうど去年書いた記事。
http://huroagari.at.webry.info/201308/article_3.html

自分のカードに価値がある、
相手はそれを必要とするだろう、って読み、
それを鼻にかけ上から目線、そして引き下がる、
んで相手が来ないもんだから結局自分が戻って、
そんで言ったこと取り消して謝るどころか
その辺うやむやにして ちょっと態度落としはするけど
上から目線なのには変わりない、みたいな。

勝手にやってきて意見だの文句だの言ってきて
自分に合わせた方が身のためやぞ、とか
合わせなかったら「もう来ねぇ!」つって消えて、
その後結局戻ってくる、みたいなな。


まぁそーゆーカスの例は置いといて、





本当にそれに価値がある、
自分に相手に合わせるべき義務がある、
って時もやっぱある。

本当に向こうは
「勝手にすれば?」「代わりなら居る」
「合わせた方が君のためやぞ」
って感じの。ブラフじゃなく。

4月にエキストラの仕事でやらかしてしまって、
担当者から怒られて
電話口で謝って言われたとおり謝罪文送ったけど
それ以降エキストラの募集メールが来なくなって
あぁ、「外された」のかな、と感づいて。

面と向かって謝罪に行ってまたメール回してもらうようにすべき、
だとは思うけど 行ってないんよな。



まぁ
意見する側は 権利かお願いか、
意見された側は義務とか価値とか正当かとか、


その辺見極めるようにしたほうが良い。
下手したら前者は恥になるし
後者は損するし、
とかそんな話。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のまぁ:3回

だいぶ少なくなってきたな。
考えて書いてるのか?
秋森優真
2014/08/22 02:35
まぁ指摘されりゃ減らすようにはするよ極力。
おっさん
2014/08/22 16:13
マックのレスみたけど
客を自分が勝手におこらしたのに
それを批判されたら命令すんなって…
なんていうか自分が悪いという概念がないよね
純粋悪って奴?
ちょくちょく自分で自分のこと悪いっていってる時もあるから
尚更たちが悪い


(´Д` )
2014/09/13 22:23
そう見る人も居るんだろうね。
普通に自分の方が悪いと思う例もあるけど。
マックドの客は本当にうざかった。
おっさん
2014/09/13 22:40
自分が非だと認める部分は認める。
それを質が悪いとか言われるけど
自分に非がないかとか一切考えず
全て相手が悪い、自分に改善すべき点はない、
とか思ってる(?)クレーマーにゃなりたくないんでね、
おっさん
2014/09/14 06:41
あ、お店とマネージャーには申し訳ないと思ってますよ。
おっさん
2014/09/14 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
変える側か 変えられる側か 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる