風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 残り5500日 グレー会社ぐらいにはなった。

<<   作成日時 : 2016/07/12 22:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2016年6月24日が終わる時点で期限が5500日になった。

3月25日から始めた今の仕事。
もうあれから100日ぐらいに経ったのか。
怒涛の3ヶ月やったな。

例の原付で回るやつ。
一日の訪問数が60件前後ならまだしも
80〜100かそれ以上が当たり前で
8時間や10時間でこなせる量ではない。
どうせ完走できないし、と やる気も失せる。

なんというか カイジで バスケットのゴールが
丁度いい高さなら入れる練習をする気にはなるけど
果てしなく高い位置にあれば目指す気も起きない、っていう。



4〜5月の出来事。

去年の5月から世話になってた搬入の仕事、
もう週一の土曜しか行けなくなってたんだけど
今の会社があるんでそれすら行けない、って話になったら
愛想付かされて もう頼まないと言われた。
優遇された仕事だったんだけどな。
短時間のわりに高額な。

向こうとしても多分 この会社は僕にとって
二の次の勤務先みたいな扱いと思われて
気分害してたのかも。



原付で あの青い(↑→)の標識に気付かなかったようで
左に曲がって、そんで警察捕まって切符切られた時。
んで上司への電話での報告で怒られて。

まぁ僕の失態ももちろんだが
僕自身、この会社に入ったせいで
ほとんどやり方忘れてた運転をする羽目になって
罰金、免停に近付きつつある、って状況になってるって
被害的な解釈もあるんだが
それには一切触れられない。ちゃんとやれ、みたいな。

警察捕まったこと、その後の叱責、
先述の搬入会社に「もう頼まない」って連絡されて、
前日100均で買ったイヤホンをその報告の電話の時に落として
探しに戻ったら車に潰されたのか壊れてて。
っていう嫌なことがいっぺんに起こって。
もう気力も抜けて そこの踏み切りで
電車に原付ごと突っ込む想像してた。実行はせんが。




グーグルマップのアプリの音声案内を聞きながら運転するんだけど
なんかある時期から音声が別の人に代わって。
鼻声で棒読みでしかも 前の人は「右方向」「左方向」って言うのに
新しい方は鼻声のくせに「右折」「左折」って
難しい言い方で言うから「んせつ」「あせつ」みたいな感じで
ちゃんと聞き取れなくて
十字路手前で え、どっち?!ってなって
焦って停車したり 勘で曲がるかしてた。
それで無駄に時間かかったりしてイライラした。
使えない新人が来た上司の気持ちってこんな感じなのか。




上司の傲慢な言動とか羅列してもいいけど
まぁ今回はいいや。
今度 機嫌悪いときにでも書く。



配る用紙に会社の名前と電話番号を
100枚近く手書きでやる作業、
上司の提案で、パソコンで文字を打ち込んで
その用紙をプリンターに入れて
丁度その位置に社名と番号が印刷されるように、ってなって。
まぁ、手書きでやる必要が無くなったんだけど。

遅せぇよ・・・って。
この2ヶ月やってきたことは何だったんだ。
最初からそうしろよって。
・・・っていう解釈をしてもいいけど。

まぁ、自分の管轄の不都合は、主張、提案を
自分がしていかなきゃ駄目なんだわ。
黙ってやってる自分が間抜けで。
黙ってたら上司は問題ないと判断する、ってか
判断以前に 意識の範疇に無い。




その訪問は5月半ばでやらなくてよくなって。
僕の仕事は事務所の整理や原付での備品の運搬、
車の運転が中心になった。

車を運転する片道1時間以上の道のりは
眠気との戦いな部分もあって
1秒ぐらい意識が飛んで 発進が遅れたり
ブレーキがギリギリだったり結構笑えないことがある。


ちなみに毎日15時間前後勤務で
寝不足で倒れてたりしてた4月分の給料だけど。
5月下旬に入ったのが約17万。
単純に25日で割って1日が6800円。

舐めてんのかな・・・。


別に僕も 人間の価値といった概念は重視してるし
高校で勉学を放棄して 専門学校で就職できないままで
そんな僕が待遇を声高に求めるのはおかしいって思ってはいる。
だから僕の割く時間、やった仕事に見合う金額は
会社に判断してもらうしかないわけだが。
「お前に支払う対価はこのぐらいで充分」って言われてる気分。

まぁ会社に入ったことで保険料が下がったりといった
メリットはあるが、払えてないからな。



一応6月に支払われた5月の給料は19万に上がってはいた。
この額で決まり、ってわけじゃなく
上げていく感じなのか。


あとは 僕が「下っ端」「補佐」みたいな立ち位置だから。
作業員に昇格すれば稼げる、って言われてはいる。
それも5月下旬に作業員の職務に付くはずだったけど
1ヶ月延期、その後もまた一週間延期が2回。
うやむやにされてる感じ。




世間では「求人詐欺」って呼ばれてる嘘、
僕も食らってるし。
前にも書いたが
「7〜16時勤務で早く終われば早く帰れる」って。
まぁ実際あの100件をもし半日で終わらせれば
それは事実になったんだろうが
それを僕が10時間以上もかけてるから、
僕が勝手に残業してる状態になってんだろう。
ってスタンスなのかな。分からんけど。


嘘だったから辞めます。
なんて出来るほど簡単な話でもない。
会社に入ると まぁ嘘ついてでも人手が欲しいほど
切羽詰ってたんだろう、って理解を持つ。
まぁ、その代わり 過度な傲慢さは持たせない。

「騙された」「不遇を受けてる」側の強みやな。
優遇されてたら 恩恵の要素が多くなって
こっちはかなりへりくだった姿勢になってしまう。
「別にこっちはいつでも辞めていい」って姿勢がある意味楽。




あと、ムカつくけど確かに成長はある。
組織の中での自立意識とか 不満への認識、解釈の変化とか。

前の建築や搬入なんかは
仕事を知ってる人間の真似してれば作業は進むから
何も考えなくなって「指示待ち」のスタンスになってしまう。

この仕事はある程度やり方見せてもらった後は
急に丸投げされる。

まぁ、仕事をカレー当番として例えるけど。


1日目・・・
先輩に同行して食材を買いに行き、作る。

2日目・・・
先輩「今日もカレーだから。こないだやったから分かるだろ?」
僕「分かりました。食材はどこですか?」
先「いや買いに行けよ」
僕「予約は済んでるんですか?」
先「いやお前がすりゃいいじゃん」
そんで前の八百屋行ってみたら食材足りなくて
別の店探す羽目になったり。


認識の段階を僕なりに書くと
1:不満
「なんでちゃんとしとかねぇんだよあの人
 出来ない仕事やらすなや」

2:見切り
「あの人駄目だ!ホンット駄目だ あてに出来ん」
この時点でもう僕はこの段階になってた。

3:理解と自立
「この管轄は自分が担当になってるから
 ただそれを任されてるってだけ」



仕事の新米である時期に直面する
「見えない選択肢」の件。
やるべき、してはいけないこと、
そのものの分岐点すら見えてない。
これの解釈すら変わる。


まぁ例えば、カレー完成させた後で上司が
「何故バーモンドで作った ボンカレーって決まってるのに!」
と叱責してくるような。

上司からしたら
「どっちにすべきか分からないなら勝手に判断せずに聞け!」
ってスタンス。
そのくせ ジャガイモを男爵かメークインかで聞いたら
「どっちでもいい そんなことで電話してくるな!」みたいな。
こっちは新米だからその基準が分からない。理不尽さを感じる。
 流石にここまでは酷くないけどな。


自分の管轄で受け持つ仕事、という意識を高めたら
自分の態度もふてぶてしくなる。
「ボンカレーにしてほしいなら言えばいい。
 先に注文しない方が悪い。
 まぁ言われた以上は今後そうするわ」
ってスタンスになってくる。



6月以降の話。


僕の仕事は車を使う必要があって
週に1〜3回レンタカー借りるようになったんだけど
1回14000円ぐらいかかる。(2000円はガソリン代)
これも事前にこういう仕事になる、って言われたわけではなく。
最初は「明日クレジットカード用意できない?」って電話で言われ
車借りて・・・って感じで。
その1回きりだと思ってたけど
その後も徐々にその仕事やるようになって。

まぁ、後で経費で下りるから請求来た時に振り込めばいいか、
って軽く考えてたんだけど
ある日から急にクレジットカードが使えなくなって。
そういやカード作るときに上限は10万って設定してたっけ・・・と。
それから現金で立て替えるようになって。

管理が経費清算遅れて 5月分の僕の経費が
6月じゃなく7月に入ることになったり
経費が戻るのが大幅に遅れるようになったり。

定期的に車を借りる、と事前に言われるんじゃなく
当日になって言われたり、とか。

気付かなかった僕もバカだが
その車の代金払いすぎて生活費まで食い込んできたりしてて。

会社の法人クレジットカードとか無いのか、と聞いたら
あるけど使っていいのか分からんから無理、みたいな。
会社のカード使わせずに個人のカード使わせるって
意味が分からんのだが。



あとちょっと話はずれるが 前の原付のガソリン代や
このレンタカーも最初は Tポイント貯めてたんだけど。
管理に ポイント貯めたら経費下りなくなるかもだから
やめた方がいい、と言われてやめた。
「今までは仕方ないけど今後はやめるように」なのか
「今までの分も却下されてしまうけど悪いの君だからね」なのか
まだはっきりとしてない。
5月以降は自分でも個人的に経費を記録するようにした。
信用できないから。

ていうかただでさえ陰鬱としてくるこの仕事で
Tポイント貯めるのがささやかな楽しみだったのに
そんな数円、数十円程度も許されんのかって。
「後から戻ってくる経費でポイント貯めるのはまずい」
ってのが管理もとい会社の言い分だが
後から戻るとはいえ 個人に数千、数万もの額の出費を
個人に数ヶ月持たせてんだろが。





まぁ レンタカーかなりの頻度で借りてるから
僕の生活費まで食い込んできてて。
何で会社の為に生活苦しくしなきゃいけないんだって。
マジで潰れちまえこんな会社 って思ってたり。

まぁ僕の機嫌の悪さって結構顔に出るみたいで
先輩にどうしたのか聞かれたんで話したら
上司に話して経費の先出しなどしてくれた。

上司も経理もあんまり僕の出費とか把握してなかったようで。
まぁ、先述の通り みんながみんな
自分の管轄を自分が受け持ってるってだけで。
不満や不都合、改善案なんかは主張していかなきゃいけない。





「作業員」になれば稼げるらしいがまぁ
それに移る機会が来ないまま
僕だけその作業員達をフォローする
「補佐」の役割やってんだけど。
作業員達が備品とかゴミとか散乱させたりして
僕の仕事が無駄に増えて、ってなって。

まぁ、ちゃんと主張しないと伝わらないから。
ゴミはちゃんと捨ててください、
備品はこのケースに入れてくださいって
周知しまくってんだけどスルーされてて。
あぁ、自分舐められてるのかなと。

ある日 僕が少し優位に立った状況になった。
作業員を手伝う、って仕事をする場面に来て。
まぁ必然の職務ではないからそれを放棄して帰ることも出来る。

だから
「互いに協力的な姿勢を意識するか
 僕への軽視を続けるか 選んでください。
 前者の賛成が一定数来なければこのまま帰ります」
と周知。

僕って基本的に駆け引きのようなことは嫌いだからしない。
自分の中では こっちがいいって選択が決まってるのに
あくまで相手に選択を委ねる姿勢で
価値の無い権利を使って 優位的に振舞おうとする、みたいな。
これまでの人生でそういう人間本当に多く見てきたから。


僕は高校を通して学んだことがあって。
 その辺についてはまたの機会に書くが。
社会、組織においては「意識の低い人間が悪」ではなく、
「少数派(ましてや独善的)な存在が悪」という解釈。

まぁ、僕は協力の意識を高くしたいけど それが少数だとしんどい。
その主張を無理に押し付けようって気はない。
周りが手を抜きたいってなら 僕も手を抜くわ。
それがこの組織の統合すべき姿勢であるなら僕もそれに準じる。
ただもしそれが困るってなら君らもこっちに協力しろ。と。


一応そう周知したら 半数以上から謝罪と賛成意見が来た。
本心こそ分からんけどな。
まぁ言質は取れた。



この会社に入って良かったと思う要素が現時点ではほとんど無い。
先述の成長の要素は挙げたが デメリットの方が大きい。

待遇がひどいから 自分への修行、人生への罰、
って具合に考えないとやってられない。
社会経験とか皆無だから この待遇が
一般的に比べてどうなのか分からないけど。



僕と同じぐらい働いて月給15万だった人とか、
管理の人には3日で5時間しか寝てないって人いるし。
僕だけじゃないからな。
「この会社で満足できる要素が何一つ無い」っていう声が
作業員から上がったとのこと。

作業員は除いて 整理(僕)、管理、上司で連絡しあう
専用のライングループでそういった報告が来た。
ライン見てる限り この件に関して皆スルー。

まぁ、上司もみんな自分の管轄で手一杯で
一人の感情的な不満なんかにいちいち構ってらんないんだろうな。

この件は先輩に報告した。
作業員に話聞いてやってくださいと。

「先輩」ってのは 僕は今までの人生じゃ
立場階級による優位性に固執して
こっちは何の恩どころか接点も無いのに
勝手に傲慢に振舞ってくる
人間のクズみたいなのしかほとんど知らなかったけど。

その先輩はまぁ信頼できる人で。世話にもなってる。
上司ほど会社側でもなく、作業員ほど下っ端でも無いから
発言に説得力がある。

 まぁ例えば 会社の経営者が
 作業員に勤勉さの大事さを説いてもあまり説得力が無い。
 都合が良い立場だから。

 男尊女卑を是とする主張をするのが男か女かで
 印象は全く変わってくる、ってのと同じ。
 その主張者にとって都合がいい発言は説得力が減る。


分かりづらいけど カレー当番で例えた先輩と
この相談、経費などで世話になってる先輩は別の人。



このブラック会社の経営者(例の上司)に僕を紹介した
元々の会社(G社)の担当に、
ここでの待遇のことを話した。
担当は流石にここまでひどい待遇だとは思ってなかたようで
「週休2日で30万の仕事あるけどどうする?」とか言われた。
でも こっちに移ったら移ったで僕は
待遇でホイホイ乗り換えるような人間、って見方もあるしな。


辞めたいって週に3〜4日は思ってる。
だからって本当に辞めようとするわけじゃないが。
「辞めたい」って思わなくて済む状態に改善したいとは思ってる。

「死にたい」と同じやな。実際死なないし。
この言葉自体は願望ではなく感想。
死にたいのではなく、
死にたいと思う状態ではなくなることを望んでる。
 (まぁ中には本物もいるが)

だから、自分から辞めようって気は今の所は無い。
会社の方からクビにしてくれるなら歓迎だけど。



最近は12時間前後かそれ以内、
たまに定時で帰れるようになった。
こんなことで喜んでること自体がおかしい気もするが
認識ってのは環境、比較によって変わってしまうものなので。
3〜5月の頃より全然楽になってる。

例の上司も傲慢さは減って 結構普通の人間になってる。
まぁあの人も精神ギリギリだったんだろうと理解してる。


月25日出勤で 週一でゲームディレクターの学校通ってるから
僕の休みは実質 月一日。
週一日ぐらい休みたくてかなりモチベーション下がってる。
福岡の学校にいた頃ほど企画書の制作意欲沸かない。

福岡の頃なんか通学片道2時間でバイトと拳法も兼ねてて
今よりきつかった気がするんだが 何でだろうか。
まぁあの頃も後期になると
遅れたり欠席したりとかが目立ってきたが。


すでに2回読んだ「大東京トイボックス」とか
ゲーム製作関連の本とか読んでどうにか気力高めないとな。

ゲームや漫画の製作現場の漫画とかも
結構不健康なレベルで働いたり
会社に寝泊りしたりって辛そうなシーンは多いが。

まぁこれはやりたい仕事に就いてるからな、

いや別に僕がこの現場に流れ着いたのは
自分の実力、努力不足だから
それについて不満を言うつもりはないけど。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
会社が経費を返してくれない
「仕事」タグを追加するので ブラック会社関連の話はそこから探せるようにします。 ...続きを見る
風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。
2016/09/24 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とっては今の日本人は豊かで贅沢な国民。ブラック企業に勤める貧乏人には出口の見えない奴隷社会。街角を歩く人、電車の中で人間模様を観察していても、多分数割の金持ちと、数割のブラック企業社員が混在しているのだろう。仮面をかぶっているので誰が金持ちで誰がブラック企業かわからない。服装、態度が一緒。ある意味仮面は嘘で固めた仮想の現実(妄想)。想像の世界に逃避しているのが大部分。
あじさい
2016/07/13 06:57
「金持ちにとっては」でした。頭がかけた。
あじさい
2016/07/13 06:59
絶望的な格差に気がついているのか?不都合な事実を認めたくないのか?
一般的に親が子供に望む境域は、大人になって苦労しないように条件の良い会社に入りための学業成績とか入試の成績。金が中心だから、青年に求められるのは、仕事ができるか?稼げるのか?安定して収入あるか?という条件。それらが悪いと資本主義社会では青年は落伍者。教育の本音は金儲けの競争に勝つこと。収入、健康、余裕時間が大部分。その他の社会的価値は低いので、人間的な成長とか倫理は建前。
あじさい
2016/07/13 07:05
境域=>教育でした。失礼しました。
あじさい
2016/07/13 07:06
週休2日で30万の仕事は危険な香りしかしないので、
断って正解だと思います。
ただ、現在お勤めの会社も確実にブラックですので、
怪しい紹介会社等ではなく、ハローワーク等で地道に職探しをされては如何でしょうか。
hiyoko
2016/07/15 15:09
>あじさいさん
>人間的な成長とか〜
成長の大切さについて説かれたのもあるけど 言われたからじゃなくて自分もそれを重視してるから一応今の仕事からそれを見出すようにはしてます。会社の待遇が…ってばかりに着目されるけど 逆に僕が経営者側だとしても能力も無いくせ待遇ばかりを求める人材とか避けたいし。まぁ、立場の違いでしょ。僕が雇用者側にあるってだけ。

>hiyokoさん
はじめまして。
まぁ一度求人詐欺で嘘吐かれてるし。30万つったってどうせ差し引かれる額が多くて収入少なくなったり 休日出勤やサービス残業とか無いとも言い切れないし 条件の良さで飛びついたりはしませんけど。
どんな会社だってどこかしらブラックな要素はあるものだと思います。面接で圧迫してやろうとか部下いびってやろうとか そういった人の尊厳を踏みにじるような行為自体はここには無いので。
余裕、優位性にあぐらをかくような人間が居る会社ではなく まぁみんな苦労してて精神的にきついってだけなので。そのパターンなだけマシ。
おっさん
2016/07/20 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
残り5500日 グレー会社ぐらいにはなった。 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる