風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 残り5400日 「所属意識」と「逃げる」って言葉

<<   作成日時 : 2016/10/01 13:07   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

前回の続き。
愚痴回で。

2016年10月2日が終わる時点で
残り5400日になるが。


「人のせいにしないように」ってのは意識してる。
けど どこまでそれを意識すべきなのか。
他人のせいでこちらに直接的に不都合が発生したら
やっぱ向こうには落ち度を認めるぐらいはしてほしい。
でないとこっちがスッキリしない。
 例えば経費が10万近く戻らなくて僕が困ってることは
 もしかしたら僕にも落ち度はあるかもだけど
 結局は会社のせいだし、
 打刻押し忘れて会社を困らせたことに関しては
 会社の方も説明、周知の不足を感じるけど
 結局は僕のせいだと思う。


それに 人のせいにしないこと、を強く意識して
行き着く先は 他人を信頼しないこと、になる。
「(自分が最低限の常識だと思う事柄を)
 相手に期待した自分が悪い」と。

それに自分も同条件であるべき、って認識になる。
「自分のしたことで他人がどうなっても
 知ったことではない、
 不都合を感じる本人がどうにかすべき」って。
素で罪悪感が薄くなる。
あまりいいものではない。
だから大事なのはバランスやな。

多分、「人生に満足できてるどうか」に関して
責任を他人に求めちゃいけないんだと思う。


僕の考え方なんだけど。
「やりたいことができない のではなく
 本人が勝手にやらないだけ」
仕事辞めて遊ぶとか 旅に出るとか 趣味に高じるとか
物理的には可能なのに何かと理由付けてやらないだけ。
当人の責任。

老後とか死ぬ直前だとかに
他人の無責任な言い分に左右されず
もっと自分の好きなように生きればよかった、
とか思いたくない。
てか今でも結構思ってるしな。子供時代は。


「小野ほりでい」の以下の部分とかも
たまに繰り返し読んでる。
ハイキング:http://togech.jp/2013/09/12/3445
漫画家:http://togech.jp/2013/07/02/2223



この会社入って 金や時間を理由に
ものを諦めることが増えた。
2月の初代ポケモン同梱版の2DS、
3月のニコニコ闘会議、
8月のドラクエスペクタクルツアー

週一で通ってる専門学校で
みんなで逆転裁判のリアル脱出ゲーム行きませんか、
っていう話があったんだけど
まぁ時間的に参加できる保障が無いから不参加。

ゲーム機はまぁ 記念デザインとかで持てはやされて
感覚的に欲しいって気持ちが一時期高くなってただけで、
それが過ぎると 必要ってわけではないな、と
冷静に判断できるけど。
「買わない」じゃなく「買えない」だったのが事実。

ドラクエは 5月のリアル脱出ゲームと
8月のドラクエミュージアムは行けたけどな。
スペクタクルツアーは9000円ぐらいするし
この夏だけのイベント、ってことで行きたかったけど。
他の2つ行ったからいいか…と納得させた。

マーベル映画は一通り観た。
アイアンマンからシビル・ウォーまで。

どうしても金が無い、ってわけじゃないんだけどな。
ローンで借りることも出来るし。

基本 本当に休みの日は月に1日しかないんだけど
9月はその1日にすら日当で仕事入れようかと思った。
金が無さ過ぎて。
当日忘れてたけど。

会社が経費返さないから金が無いからATMでローンを借りて
給料入ったら返す、ってことやりだしたんだけど
月を重ねるごとにそのペースが早くなってきてる。




こんな我慢ばかりするようになったのって
この会社に入ったからなんじゃないのって。
一年前まではこんなんじゃなかった。

「趣味とは関係ないけど稼げる仕事を取るか
 稼ぎは少ないけど好きな仕事を取るか」って話があるけど。

・好きな仕事ってわけではない、やりがいも無い
・薄給(その上 経費任せられてるしピンハネされてる)
・月25日出勤 休みが少ない(無い)

こんなんそりゃ生きててもつまらなくもなるわ。

(人間関係はそんな悪い会社じゃないけど)



「ゲーム好きでも 大人になるとやらなくなる」
って話はよく聞くけど。

僕 RPG好きなんだけどな。
クリアするのに20〜40時間と想定して
今後の日常に1時間ずつ組み込んで
終わるのは一月後か…とか
そんな算段をするようになって。
やらなくなった。

12ヶ月で1歳齢をとるし
その一ヶ月近く使っての20時間を
もっと何かに使えないか、みたいな。

僕は最近、自分は最初から生まれてこない方が
良かったのではないか、って考えをするようにはなったが。
別に それで今すぐ死のう、って考えにはならない。
過ぎたことはしょうがないし。
最初から生まれない、と 生まれてから死ぬ は別物。

でもなんか 好きなものに関してこんな算段して
却下するような そんな考え方になってるんなら
もう死んだ方がいいんじゃないの って感じた。

だって自殺考える人間とかを
生かす要因の一つでもあるしな娯楽は。
こういうものを楽しいって感じてるうちは
生きてる方がいいんじゃないの、っていう。

それを阻害されてる今の日常が
正直に言ってすげぇ邪魔。切り離したい。


ゲームの発売数時間前から並ぶ、とか
家にこもってゲームを3日間ぶっ通しでやる、とか。
やったこと無い。やってみたい。

けどそういうことを やっちゃ駄目
みたいな風に言ってくる何かが
頭の片隅にある。

「生産的な行動しか認めない」みたいな基準。
人並みにマシな社会人で居るため、とか
社会貢献の観点から見れば
貢献してない存在は価値が無い、みたいな。
僕もそれなりに「人間の価値」は重要視してるし無視できない。

 前回のカレー当番の先輩、
 社会的立場ってものに関して
 コンプレックスが大きいように見えた。
 齢相応にこうでなければいけない、みたいな。


自分に良い待遇を求める権利があるか?
といえばまぁ黙って順応に務めるしかないが
客観的に見てマシな人間でいるため、を
原動力にするにも限界がある。

自分も会社にとって有益な存在にならないと、って
一応貢献しようって気はあるから
金を立て替えて車借りて運搬してんのに
会社側のミスで労働の半分近くが無駄になって
その上経費も戻ってこない、とか。

何のためにこの会社に入ったのか、初心を忘れてきてて
僕もやるなら前向きに働きたいから
G社の担当と相談してもらえる予定立ててもらって、
その日会社側が無茶な量の仕事やらせてきて
やむなくキャンセルして。

こっちはお前ん所で前向きに働くために
相談してもらいに行こうとしてんのに
何邪魔してんだお前って。

もう付き合ってなんないわこの会社。

僕は将来 幸せにはなれないだろうと見限ってるけど
生きてる間はなるべく前向きな気持ちで生きたい
って思ってるけど それすら出来てないし。


1年契約のゲームディレクター講座終わった。
あんまりやりきった感がない。
企画書あんまり書いてないし。
学費いつまでだったっけ、と見直したら60回払いで
あと4年は支払いが残ったわけで。
去年ここ来た時どんな意識だったっけ…全然覚えてない。
ゲーム会社への就活の話も進められてるんだけど
一応この会社居るからその辺は保留って感じで。
この会社と学校、同時期に始めたのが失敗やったな。



コメントでもまぁ
待遇望めないなら辞めた方が良いとは言われるけど。
組織に属する理由を待遇以外にも考えてて。
うまく言えんが ワンピースの海賊団って
財宝の分け前とかほとんどもらえないけど
組織が好きだから一緒に居るんだよな、とか。

で、ある日
「所属意識」っていう便利な言葉を見つけて。
これだわ、って思った。
きっとこれが足りないんだと思う。

なぜイマドキ新入社員は定時で即帰ってしまうのか
http://diamond.jp/articles/-/98421

これツイッターで回ってきたんだけど
紹介してる人は
「この記事、何言ってるか分からない、気持ち悪い」
って言ってた。

価値観が根本から違う相手は
気持ち悪さすら感じる、ってやつやな。
(その辺の話はまた別の機会にでも書く)

まぁ僕も理解しようと思えば出来なくはない。
会社の運営を重要視してる立場と、
会社は稼ぎの手段でしかなく、自分の時間の方が大事って立場。


僕もまぁ昔から所属意識が足りないと思うし
学生時代を失敗した理由もこれが大きい。
「この組織(学校や会社)なんか
 こっちはいつでも辞めていい」って姿勢。
行事に自分は無関係、みたいな。


そういうのを「逃げるのか」なんて言われるのが嫌いだった。
強者に勝てなくて、打ち勝とうとする努力もせず
尻尾巻いて撤退するのか、みたいな。

こっちはそもそも仕方なくやってるだけで
興味も関心も持ってたわけじゃないんだが。

相手の神経を逆なですれば上手くいくだろう
みたいな 軽視した発言。
それの思う壺になりたくないからむしろ反発する。
(教育、啓発、先導の裏に潜む罠、について
 論題を用意してるから近いうちに書く。)


もしかしたら自分が「逃げる」って言葉に
勝手に 弱いイメージを持ってたのかもしれない。
強者からの撤退、ってニュアンスでしか。

ザコ相手でも相手するのが面倒で避ける事を
「逃げる」って形容するしな。

ただ単純に「問題回避の手段」って意味で
上でも下でもなかったのかも。


会社で起こる不都合に対し 改善を求めて
主張はしてるんだけど。
何度か言っても変わんなくて
(あー、もういいや)って感じになる。
この人達には期待できないんやな、言っても無駄だ と。

まぁそれで 僕の先輩は
「そこで逃げちゃ駄目 言い続けないと」とのこと。

そうか早いうちに主張を取り下げたら
向こうからしても
そこまで重要なことではないのだろう、と解釈されるのか。


そんな感じ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
哲学抜きで、根本的に社会人として未成熟なのでしょう
ふむふむ
2016/10/02 05:23
生まれてきて良かったのか?という問いに対して、当人は苦しくても他人には役立っている場合もある。資本主義では労働者と消費者として、経営者にとって大事な存在であるという考え方がある。現在の会社があなたをどうとらえているのか、解釈はわかれるが、ある意味では都合の良い労働者、別な意味では、辞めて結構という柔らかい拒否のスタンスかもしれない。生きる意味は、当人には不都合でも他人(搾取側)にはありがたいことが多い。

現在日本の標準的な教育では、「世の中善人が多く、生きることは喜びである」と言っているが、仏教、キリスト教、イスラム教の教えでは、「生きることは苦しく、世は悪に満ちている」という前提でスタートしている。これも解釈の相違で、個人が責任もって選択することであろう。

「共同体感覚」は必要である。人間が存続してきたのは、共同体意識があったためでこれがなければ滅びていた。「連帯責任」の必要であるし、「協調性」も必要。
あじさい
2016/10/02 07:29
十万かぁ、太いね。早く返して欲しいね。
最初から生まれて来なければと思うことあったよ。俺も。自分に嫌気が差すし生きてても迷惑にしかならんやろって。
でも生きてるといい日もあるから、もしかしたらと未来に期待しちゃうね。

人間関係悪くないんやったらとりあえずおって、いいとこ見付けたら転職かそれか学校の斡旋でいってみたらいい。長く保留できんのやろ?身軽なうちにやっとき。何が正解かわからんけど、後悔ないようにいけたらいいね。

あんま暗くならんどき。お前体格いいし顔もおかしくない。学校の返済大変なのわかる。

udon
2016/10/02 23:47
もっと社会常識を身につければ良いのでは?

そりゃ馬鹿は利用されるし、我が子でもないのにわざわざ教えたりするもんかね
ふむふむ
2016/10/03 15:03
解釈というものは一方方向からの見方である。正しい位置から見ればそれでよい。雑念があれば偏った解釈を続けて認知が歪むこともある。そのようなときは府のスパイラルに入っていて脱出が難しいのであるが、考えすぎないようにしていれば復帰できることもある。現状が暗闇でもはるか先に希望の光が見えれば、それを信じて少しでも近づくことだな。体格もよくて顔もよくて頭もよいのであれば、その気になれば可能だと思う。
あじさい
2016/10/03 20:48
言い方が悪かったけど 生まれてこない方が良かったのでは、ってのはこれより以前に考えるようになったことで、今回は違う話。
人は生きてるだけでも何かしら他者に影響を与えてる、役に立つ部分もある、ってのもとっくに視野に入れてます。

客観性を上り詰めると結局主観に戻ってくる、と僕はよく述べてますけど、客観的にじゃなくてもっと主観的に、私利私欲の観点での話。僕が生きてて楽しいかどうかって問題。

他人の役に立つことが無条件で是、なら奴隷、ブラック社員、タコ部屋、いじめ被害者とかの立場も肯定されるでしょ。

役に立つなら自分が認める、自分を尊重してくれる人の役に立ちたいもんでしょう。

まぁ今回言いたいのは他人の役に立ててるかとかではなくて そういったのは三の次で、私欲が満たされるかどうかって観点で納得したいってことです。

週4で「生きてても楽しくねー」って考えるんですわ。
まずそれを解消したい。
おっさん
2016/10/29 18:23
独りで出来る事には限界があるわけで、彼女でも出来たら変わるでしょうね
ふむふむ
2016/10/31 10:35
>うどん
3年前 拳法で体格とか褒められててそっちの道進んだらと言われてた。手も足も大きいしと。

去年の正月に地元に帰ったときグローブを東京に持っていって ボクシング始めるつもりやったんやけど まぁ未だ出来ず。

専門学校にも集中できなかったし そういやあれもこれも・・・って 出来なかったことに関して最近全部ヘイトが会社に向くんですわ。少なくとも会社辞めたら「○○(会社)のせいで・・・」って思わなくて済むのに辞めさせてもらえないしな。

9月に入ってもいいはずの額は6万ぐらいあったはずなのに4万近く足りない18000円で
今月の給料の明細書に書かれてた経費はとうとう0円だった。
これ見てプツッってなって。
「今後上司と話し合いした後、この事業を抜ける方向で動くつもりなのでそのつもりで」って連絡網に流した。
おっさん
2016/10/31 22:05
新しい管理業の人が入ってきて 本気で今その辺動いてるから、と。ようやく10万近い経費が今後僕に戻されるそうで。
もう少し先延ばしにしてくれ、と。
でももう理屈じゃなくて感情的にもうこの会社が憎い。
経費が戻ったところでマイナスがようやくゼロになる程度だし。
自分がいかに貢献できるか、を原動力に半年やってきたけど 見返りが無い。
一年の終わりに近くなってきてるから、ってのもあるかもしれんが。この一年改めると…って。
最近はもう なんかもういいや って気持ちで仕事してる。
土方やってた頃の方が金も時間も待遇良かったのに。
そりゃ仕事きついし人間関係ここほど良くはないけど 友達作りに来たわけじゃないからな。金稼ぎに来たんだわ。

父親に定期の振込みした。遅れてたから電話きたんだけど。
僕の振込みかなり充てにされてるような 弱弱しい声で言われた。
惨めやな 僕も親も。

管理業の人、人柄いいんだけど。
今日 辞めないでくれって話されて。
こっちはもう本当この会社に色々うんざりしてんだけど。
いつまで我慢すりゃいいんだ。
I組(最悪の例)でも思い出して 比べないと前向きに見ることが出来ない。
この半年の割に合わなさで考えてて段々ムカついてきて腹の中でプツプツと何か液が沸くような感覚になって。
「腸が煮えくり返る」なんて例えがあるけど 本当に腹の中で煮えるって感じになるんやな、と。
おっさん
2016/10/31 22:20
>ふむふむさん
自分に彼女が出来たら、とかあんまり考えない方だけどまぁ確かに出来たら前向きになれそうな要素はありますね。
出来るかどうかは別として別に作る気無いけど。
構ってられる暇無いし、幼児趣味だし。
おっさん
2016/10/31 22:31
金と健康と若さ、ほどほどあればよいのであるが、普通では悩みは尽きないものである。週3回でも生きていて楽しいと感じられれば良いほうではないか?
あじさい
2016/11/02 17:46
別にその日以外は生きてて楽しいって思うわけではないですよ。0です。
おっさん
2016/11/02 19:40
スケジュールに組み込まれてるからかな。
こう言うとアレだけど 僕が社会に組み込まれるってことに向いてないんだと思う。「家族」と「地元」って社会から抜けたばかりの頃は本当に気が楽だった。もうあの連中とは決別しても良い、自由の身ってのが。放浪してた頃は生きてて楽しいって思えてたし。
おっさん
2016/11/02 19:54
社会からある程度距離をおいて過ごすことは可能でしょう。人が狭い世界で生きるのは、昔も今も変わらない。おひとり様でもよいと思う。家族もしがらみであると思う。軽く考えるのが良いかもしれない。
あじさい
2016/11/02 23:03
あほらしなってきたわ
とっとと辞めて労働裁判でも起こせばええやん?

あじさいさんの言う事、理解出来んのやろうな
思考が幼いんやない
そもそも幼稚やねん

明らかに世間を知らんから自分の首が締まってるんやん
普通の人なら飛び込まん崖に、希望があると信じてダイブしてんねん

そりゃ世の中にゃクソな会社は山ほどあるわ
でもな、経験積めば鼻も効くようになって避けられるようになる
勤めてしもうても被害が少ないうちに撤退出来るようになんねん

アホやから都合良く利用されて、実力も実績もも金もないから泣き寝入りせなアカンのやろ?

俺は親から殴る蹴るで虐待されて疎だったわ
けど、俺は就職してるし子供もおるぞ?

社会の事を勉強して教養を身につけろよ
ふむふむ
2016/11/03 07:44
そうですね、僕も色々と学ぶべきことが多いんだと思います。
おっさん
2016/11/05 19:09
意見とかアドバイスは、ある範囲での正しい話が多く、領域が異なると話が別ということはある。アドバイスもその有効範囲があり、限界がある。
意見を聞く場合、親切なアドバイザーが述べている範囲を理解すれば正しいと思う。
拡大解釈して別な話にすると納得できなくなることもあるが、ありがたい意見は限定範囲において正しいと、謙虚に聞いたほうが良いかも。
あじさい
2016/11/06 09:08
久しぶり〜!最近寒くて布団から出たくないよ(-_-;)
年取ると1年が早いね。もう年末がくる。人間関係良いとこ波風たてて辞め辛そ。でもお金は払ってほしいし続けるのも辞めるのも大変だなぁ。経費縛りを解きたいね。

親父には頑張ってもらおう(o^∀^o)自力Vでなんとかしてもらお。

今文字うちこんでんだけど、すごい嫌な位置に広告がくる。
うどん
2016/11/11 23:31
お金が稼げるなら、つらい仕事でもそれなりに我慢できそうですが。
つらいうえにお金が減っていく仕事だなんて…。
上場にともなって、今後、職場の環境が良くなることを祈ってます。
K
2016/12/26 19:05
潰れると決まりました。詳しくは別記
おっさん
2016/12/29 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
残り5400日 「所属意識」と「逃げる」って言葉 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる