風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 残り5300日 例の事業部潰れた。

<<   作成日時 : 2017/01/25 23:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017年1月10日が終わる時点で残り5300日になった。

献血した回数が50回越えた。

例の会社での稼ぎが無さ過ぎて
正月帰った際 今年も親に金渡せなかった。

実家は 父の借金とかが原因で
所有権失ってるんだけど
そのわりには何年も父と母は暮らしてるけど。
市役所が一応 立ち退きについて言ってきてるらしい。

母は 祖母の家に移ろうかと考えてるらしい。
飼い猫はどうなるんやろうなその時。
僕が戻るしかなくなるか。




12月とかやることなさ過ぎて事務所では
スマホ弄ったり寝たり、って光景になったり。
実写版パトレイバーのエピソード1みたいな感じになってた。


1月3日までは会社が休みで、4、5日に有休入れた。
2〜5日を地元で過ごした。
まぁやることなさ過ぎてその後の7,8の土日にも
勤務日扱いにした上で有休を使わされた。

やることが無いのは会社側の都合なのに
僕の有休使わないといけないってのが
不満だが まぁあの過ごし方で金貰う事に
後ろめたさが無いわけではない。

9日 月曜があの(元)ブラック事業部で
最後の出勤になったんだけど
その前日の夜に急に、「君は明日で最後」って言われた。
10日からは慌てて派遣の仕事を探した。

なんかもう、最後の最後まで
なんだこの事業部、って感じだった。



最近 G社に入る前までやってた
派遣会社でまた建築補佐とか搬入間配りの
仕事をもらってるんだけど。

収入も時間も ブラックに居た頃とは段違いに違う。
すごく余裕も潤いも出てる。



あの事業部で受け持つ仕事は
細やかな部分ではあるけど ある意味世界規模で
変化することに携わる仕事で
将来的な可能性とか色々言われてたけど
まぁ結局無茶しすぎて潰れることになったし。

僕としては
面談の時に残業のことを一切隠されたどころか
「早く終われば早く帰れる」なんて嘘を吐かれて
一日12時間以上の週6勤務で
専門学校も疲れて集中できなくて
ろくな成果も出せず支払いだけ今は残って
条件の良かった派遣 N社にも縁切られて
ボクシングとかやりたかったこと色々諦めて
免許も減点されて6万近くかかって
あとあの経費騒動とかで迷惑かけられて謝罪もないし
無駄に1歳(期限約300日分)齢とって

結局このザマだから。
本当とんだ茶番に付き合わされたわ。



別に誰のことも恨んでないけどな。
「選択の権利が自分にあるという自意識」
を持つようになったからか。
幼い頃はそれが無くて、結果
家族、地元、高校などの社会や 一部の個人に
軽蔑とか恨みのような見方をするようになったけど。

事業部潰れたし。まぁ潰れなかったにせよ
抜けてしまえば傍観するだけだったし。

特に上司2人によって結構ムカついたことがあったけど
その出来事を基に人格を判断したりはしなくなった。
別に嫌ってはない。

 どちらかというと人格の判断材料としては
 不倫自慢とか下世話な話を基にしてる。



会社を辞めなかったのは まぁ最近の人間は
「落ち度があればすぐに対象を切り離す」
言い方を変えれば
「何か嫌なことがあるとすぐ辞める」っていう癖が目立つ。

人は誰かを批評する側であると同時に
常に誰かに批評される側でもあるからね。

例えば次に面接受けるにしても
「何であなたは以前の会社をたった数ヶ月で辞めたんですか?」
とか言われるわけで。

自分の方が「相手が悪い」って思ってても
他の人が同じ解釈をしてくれるとは限らないわけで。


だから上司の言う事業部の将来性と
先輩の 今後良くなっていくって言葉を信じた。
…ってわけでもないが。

まぁ信じてついて行った結果が結局駄目だった、
なんてことはまぁ別に人生で初めてでもないけど。



つまるところ 自分の人生に責任取れるのは自分だけだし。
本当に嫌なら何を言われようと辞めればよかっただけだし。

まぁ何度か 退職するって言った時は色々言われたけど。
会社側が不都合になろうと僕が切り離せばそれまでだし
そういう選択をしたくさせたのは会社だからな。

「辞めるとか我侭」とか言われたけどさ。

「自分の不満、不都合」を「相手の間違い」のように
挿げ替えようとするのも まぁ手段の一つなんだよな。
それに感化されたら単にその人の負けってだけで。


上手く言えてるかどうか。







3月下旬から初めて、12月に終わりとして。
一番最善なのは早めに、
4月辺りにでも辞めることだったか。
それならまだ1年のうち3分の1だから。

最悪なのは9月に辞めることやったな。
9月に専門学校が終わったし その頃から
残業代が入るようになったし。
この時期に辞めたら
「最悪の期間」だけを受けたことになる。

それ以降は残業代が多く出たり
事業部自体がジリ貧で悪くなっていく状況で。
「給料を貰う為に居ることが吉」だった。



何も得られない、無駄な期間だった。

…なんて思っちゃいけない。
何を得たかを見つけないといけない。
でないと僕が報われない。


報われるかどうかってのは、
他人がどうしてくれるかではなく
本人がどう解釈するか、だと思う。


得たもの、学んだものを挙げるなら
運転に慣れたこと。
スクーターも普通車も中型車も扱える。


細やかな部分だけど 社会人として、
会社の人間としての立ち回りも
いくつか学べはしたし。


あとまぁ
会社という組織においての人間の価値と
その扱いをある程度理解した。

僕は高校の時に 人間の価値、ってものを
意識することになったんだが。
勿論 それが低い立場で。

価値が低いと、その社会の人間達からは
「攻撃しても良い対象」として認識される。

まぁ そういった著しい悪意を受けるのは
若者の時期までで。




大人になってからの組織では、
価値が低いと違ったものになる。
軽視されるのには違いないが。

まぁ、言うなら
尊厳を後回しにされる。

上層部の人間に悪意は無いんだけど
その人達が受け持つ仕事も多くて
優先的に片付ける順位、ってのがある。
無視はしないが、重要度は低い、といった感じ。

経費が戻るのが遅くなったのも
最終出勤日が前日になって知らされたのも
向こうはなんか言い訳してたけど
要約するとそういうことらしい。

自分の社会的な立ち位置ってものを理解した。



別に悲観は無いけど。
一つの社会に長く属し、立場を
築いたりしてこなかった僕の落ち度。




それからまたG社の人に別の仕事紹介してもらったり
面談してもらったりしたんだけど何か忙しなくて


15日の日曜にニンテンドースイッチの
展示、体験会があって その後は仕事したんだけど。

14土 仕事、面談
15日 イベント、仕事
16月 仕事、面談
17火 仕事、面談

って感じで。
仕事から帰ったらスーツに着替えて会社。
休む間が無くて眠くて。
志望動機も考えないとなんだけど
全然思いつかないし。


言っちゃ悪いけど、振り回されてる気分だった。

これ書いてる2日前
23日の月曜18時に面談控えてて
2時間早く会社に居て志望動機考えてたけど
寝てしまって中止になって。


2015年の10月に
なんで自分ここ来たんだっけ…って
本気で分からなくなってる現状。


少し考える時間をください、と告げた。

過去の日記読み返したりしないといけんか。





去年 漫画のネームを完成させて
1月に地元に帰ったときから描き始めたんだけど。
正直この建築補佐やりながらの方が描ける余裕があって。
給料良いし早めに帰れたりするから。

G社の面談でのゴタゴタが正直煩わしく思ってる。
実際仕事もらったら去年があんなんだったじゃん。


そろそろ周りの人間が 上司とかも含めて
同年代とか年下とかになってきた。
いい加減 そういう甘えが
利かなくなってきてるのは分かるんだけど。

別に年下に対して下手に出るのは
それほど苦ではないんだけどな。
クズな年上にヘコヘコするよりずっと良い。




あと こないだ建築でなんか
僕に対する風当たりが悪く感じて。
こっちは真面目にやってんのに一体何の当て付けだよって。

翌日 会社から電話があって
現場で部品が無くなってる、持って帰ってないかと。

僕が個人的に疑われたのか
全員に確認の電話が行ったのか分からんけど。

この仕事もいつまでもやってるわけにはいかんな、と。
派遣の仕事とは別に
何か真面目に取り組んでることがあれば
そういう扱いも気にならなくはなるが。
今は漫画制作がそれ。






まぁ最近そんな感じ。
近々続き書くかも。



ミュージカル劇員になりたい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ミュージカルって歌が歌えないといけないんじゃね?カラオケ行ってらっしゃい😃
うどん えび入り(°▽°)
2017/01/27 21:51
2年前の誕生日を最後に行ってないなぁそういや。

なんか最近 去年のあの仕事思い出してはむかついてくる。やんなきゃよかった、って。
おっさん 内臓入り( ´_ゝ`)
2017/02/02 20:33
勤務時間とか収入も大事だが、若いのならやりたいこと、自分で意義を感じる職業が一番だと思う。苦しいことが多くても社会的意義を混じていれば幸福であるし、楽であってもやりがいなければ辞めたほうが良い。
あじさい
2017/02/02 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
残り5300日 例の事業部潰れた。 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる