アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クズ考察」のブログ記事

みんなの「クズ考察」ブログ

タイトル 日 時
体外受精や無痛分娩を批判する人の心理
体外受精や無痛分娩といった手段で 子供を作ることに対して 否定的な考え方、意見を持つ人も居るという話を見て。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/19 21:43
恥とコンプレックスの話
恥とコンプレックスの話 世の中、厄介なコンプレックスを抱えてる人間ってのは多く居るようで。 その人の話を読むと気の毒に思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/04/15 21:41
「結婚は絶対する必要は無い」 不安を諭す言葉が叩かれる理由
ある女性が 「結婚は絶対しなければいけないものではないんだよ」 といった感じで 青年〜中年?の 未婚の女性を励ます意図で発した発言が非難を浴びた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2017/03/29 21:43
炎上した TRPG無償絵師募集問題についての見解
会話とサイコロの目で物語を進めていく 「テーブルトーク・RPG」って遊びがあって それで完成した物語を 小説や動画といった媒体にしたものを リプレイ って言うんだけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/19 20:16
「コーラで飯を食ってちゃいけない」 因果律と自由権を用いての反論
一線を越える、という言葉があるけど その一線だと捉える基準は人によって違う。 前にもそういう話 したけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2017/03/12 04:28
表現者と批評者との感覚の差異と 相手を差別者に仕立て上げる手法
表現者と批評者との感覚の差異と 相手を差別者に仕立て上げる手法 前回のサウスパークの話は 劇中に込められていたメッセージを引用したかったんだけど ストーリー内での論争についての自身の立ち位置について 書き忘れてた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/05 14:16
被差別者の成長と 溜め込まれた反発心
被差別者の成長と 溜め込まれた反発心 昼間に考えてたいくつかの話を 思い出しながら書いてるので 主観寄りの見方の話になったり 俯瞰的な見方になったり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 6

2017/03/02 00:11
「もう使いません」って手段と 勉強、大人嫌いの青少年への言葉
2ちゃんまとめで読んだ話だけど ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/12 22:52
意見したのが間違いだったって話 主張者が返答として求めるもの
人が疑問や不満を提言する際に 他人に対して求める答えの種類が複数あって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/05 02:08
異性交遊をした学生を退学させた校長について
恋愛ごとや貞操意識に関する話で色々考えて 僕なりの答えを出してもここには記述を残さずに 次の話を考えたりしてた。 まぁ、経験のあるなしによって優劣がつくのが 一般的な解釈であるから 何を言ったところで曲解されかねない、てのと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/05 02:01
会社潰れるらしい。 解釈と処遇と社会の話。
「解釈の多くは結果で決まるもので ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/04 16:30
ムラ社会の犠牲と 社会への敵視
前回のコメント返信がある意味 一つの日記みたいになってたけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2016/11/18 02:28
牛丼屋で高い金払う奴はバカ って教える社長
牛丼屋で高い金払う奴はバカ って教える社長 数年前にネットで読んだ記事。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/17 00:26
なぜルールを破っちゃいけないんですか?
なぜルールを破っちゃいけないんですか? 幼稚園に入るかどうかの幼い頃の記憶。 テレビで見た ある母子の体験をVTRにしたもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2016/09/04 12:28
川を渡る女と 見解を逆転させうる仮説の存在
何度か書いたけど 物事ってのは あらゆる経緯の積み重なり、それによって 時に目立った部分のみを切り取られた部分を 他人が知り、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/08/27 22:44
自信は○○の裏返し  +友達とは
自信は○○の裏返し  +友達とは 人間のネガティブな心理をリアルに描いた作品 漫画「モンクロチョウ」 映画「ぼっちゃん」 で、似通ったセリフがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/14 11:54
25歳になった。
25歳になった。 愚痴回。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/11 00:50
実年齢と観念形成は必ずしも伴わない
まず 数ヶ月前に書きかけてそのまま放置してた記述を 貼り付けてから本題に入る。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/07/17 02:08
被害者としての悲しみを主張することの そもそもの誤解
前に勉学に関しての教育法で遺憾に思ってることを挙げたけど 今回からは思想教育を何度かに渡って書くけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/26 13:25
自分から答えを探そうとしだした理由 批判と主張
昔このブログで来るのって結構批判が多くて 今でも新しい人の新着コメントが来る度に あー、批判かな と思いながらクリックするようになった。 まぁ最近はむしろ肯定的、賛同のようなコメントや 常連になったりしてくれる人が増えて まぁ僕自身のいい意味での変化の結果だと思う。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/05 11:45
自分が欲しいのに得られず どうでもよさげに得ている人が居る といった感じの話。
1月に 自分に権利がある、ということを見定めることを テーマに記事を書いたけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/25 23:48
なぜ勉強するのか
僕はこの国の教育に関して遺憾に思ってる所がある。  この国の、なんて形容するが  もしかしたら そんな大規模なものでなく  ほんの一部でしか発生してないのかもしれんが。  自分の視野で見た限りでの考え方なので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/05/21 01:09
ゲーム機破壊母について気になったこと。「本当は違うんです」の意図
ゲーム機破壊母について気になったこと。「本当は違うんです」の意図 今では落ち着いてるけど 2月に 著名人の女性が 子供への罰としてゲーム機を破壊して 壊したゲームの写真と子育てコラムを新聞に載せて炎上した話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 01:14
営業と尊厳と権利の話
3年前に福岡を出て結構早い段階で意識しだしたのが 人の尊厳に関してで。 皮肉なことに、社会から外れてから 初めて尊重とか社会構成の大切さを考えるようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/04/02 00:05
から揚げレモンから見る相互理解への条件など
僕がたまに用いる用語 「相対的な見方」「客観的な見方」についての簡単な解説。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/25 00:14
因果の観点に移したら変わった価値観 大切なものの理解とか
去年の後半に書きかけのまま放置してた話があったんで 書き上げて載せておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/20 23:57
論法というものを知った
何か新しいことに気付いたばかりの頃は まるで少数しか知りえない事実に気付いた、と感じたりする。 まぁ実際それは観念や価値観形成において全然途中のもので、 全然その先があったりするんだけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/28 23:02
他者の啓発や主張の見方
他者の啓発や主張の見方 3年ほど前にとある人から 「なんで人間のことそんなに分かるの、  本沢山読んだりしてるの?」 と聞かれた。 自分が評価してる人に評価されることは嬉しいもので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2016/02/04 23:49
友情破綻の起因と ルールに背く上での責任
友情破綻の起因と ルールに背く上での責任 2、3年前 あるゲームでの 自分の舞台とキャラクターを題材にした漫画を ネットで投稿するのが流行ってて 僕も真似事でやってて そしたら 少女二人のファンが出来て 賛美の言葉を貰ったというか求愛されてた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/31 20:25
無理に許す必要は無い 中立的観点から見たいじめ被害
無理に許す必要は無い 中立的観点から見たいじめ被害 前回 個人が許容する正論には限界がある、って話だけど。 まぁ価値観の相違や事故で起きる人間間のトラブルを防ぐには 突き詰めると、各々が自身の器量を 高めるように務めなければ、って思ってるんだけど。 まぁ例えば 前回も書いたけど 女性優遇の風潮ぐらいで 男はカリカリするな、って程度には。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/01/20 00:48
正論を言うばかりが正しいわけではない 相手の器量の限度
正論を言うばかりが正しいわけではない 相手の器量の限度 漫画「イカ娘」で みんなで英語の勉強をしよう、って回があって 弟達はみんな上達してる中 長女一人だけが出来なくて 怒って 「もうここでは英語禁止!」と理不尽な御触れを出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2016/01/17 18:30
善意とニーズと感謝の話
真理の究明の観点において わりと初歩の段階で意識するのは 善悪の概念だと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/01/14 18:26
自分の権利を見定めることとか
2ちゃんまとめで読んだ話なんだけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2016/01/08 00:23
ゆとり世代とその捉え方
たまにネットとかで話題として上げられる ゆとり世代。 批判的な意見が多い。 僕自身その当人でもあるから耳の痛い話。 でも例として挙げられた話(※)を読むと いや、さすがにこれよりゃマシやな、と思うけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 18:28
重要なのは 事実か認知か
重要なのは 事実か認知か 他の異性(同性も含め)との踏み込んだ接触 もとい性経験が皆無である立場上 そういったことに多くを語るべきではないと認識してるけど 人間の価値観や主張、意図については 人一倍考えてきたつもりであるから いくらかは やむを得ず例として上げる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2015/12/04 22:14
宣言の責任と 的外れな駆け引きの愚かさ
今回の話は 公平さを重視した客観的な見方じゃなく 僕の主観を重視した 好き嫌いでの嗜好、意見。 そうなると大概は愚痴になるけど。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/28 23:12
一線の基準は人によって違う
「リア充爆発しろ」っていう 交友関係などが充実している人間に対しての 僻みの言葉がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2015/11/21 23:43
道徳と世間への甘えについてとLLの話
道徳と世間への甘えについてとLLの話 社会の状況とか関係なく、あくまで個人的に 僕が今遺憾に思ってること。  高校のことはもういいや。  7年も経つし割り切らないと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/16 18:12
議論する上で相手に前提として求める道徳性の度合いを減らす
愚痴が多め。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2015/10/28 19:05
発言の本意の本質
前回I組についてのコメントを貰ったけど ぼちぼちI組についてまた記述したい事柄が沢山あるけど その前に前提として明言しておかねばならない 僕の考え方として記述する必要がある事柄も多くて。 悪いけど当分後回しにします。 その時コメント返しを兼ねてまとめるので。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/10/24 22:35
価値観の主導権の話。 子供の頃は親が絶対だった
僕は子供の頃は 自分の主導権が親にあるような感じ、というか。 母親の言うことは絶対のようなイメージがあった。 やりたくないことでも やれと言われればやらなきゃだし。 やろうとしていたことでも 母がやめろと言えば渋々やめた。 馬鹿みたいな話だけど 本当に無意識にそのような感じで、 その辺について考え、意識しだしたのはここ数年でようやく。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/10/08 20:28
残り5800日 他人の発言の本意を見抜くこと 他
残り5800日 他人の発言の本意を見抜くこと 他 8月29日が終わった時点で幸せの期限が残り5800日になったけど 最近保険料やら税金やら年金やらの請求とか来て 月に1〜3万ぐらいかかったり 母に2万送ったり 父から5万くれって言われたから送ったり そんで残高4桁になったりで 金貯まらんなぁ…と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/22 22:03
人間は平等って言葉の真意
5月に 次あたりにこの話について書く、とか言いつつ ずっと保留してた話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/18 18:59
ルールを武器にする主な4つの理由 実況者DVD問題
ルールを武器にする主な4つの理由 実況者DVD問題 世の中の不条理さとか人間の不誠実さとか ある程度は理解してるつもりではいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

2015/09/13 22:15
女子高生を強姦した犯人が素性を隠して相手と結婚した
今回の話は とある人に伝わらない方がいいから こうやって書かない方がいいかもしれん。 けどその人にこれが伝わる可能性なんてそうそう無いし 仮に僕がこれを書いたのが原因で最悪の展開が起こったにしても そもそも最初に書いたヤツが一番悪い。 まぁ、なんにせよその場合は責任の一部を担う覚悟はしとく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/28 21:05
推察と直感 僕が死ねばいいって思ってる考え方
推察と直感 僕が死ねばいいって思ってる考え方 客観視を登りつめて行けば 結局主観に戻る。 自分の意見は所詮単体個人のものに過ぎない。 審判を下す立場でもないし責任も大きくない。 せいぜい好き嫌いするか意見を言うかどうか。 ならば自分個人の人格や価値観を形成するに あたった環境や経緯が どういうものを好み、嫌うかが決めたのであれば それに従うのも因果、といった具合。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/15 01:37
理解を拒むという甘え
映画 スペースバトルシップ・ヤマトで 主人公の古代が ヒロインの森雪に 逃げ遅れた仲間の居る第三艦隊ごと 敵を撃ち落とす、という辛い選択をさせて そのことを謝り、慰めるシーンになって その後の艦隊のワープでスローモーションになると同時に 古代が森雪に唇を重ねる、ってシーンがあって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/14 18:59
認識の把握度と段階
人間にとって大事なことの一つで 思ったことだけど 「常時疑い続けること」やな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/13 20:31
道徳と根元 戦争の賛否とゲームの影響
2年前に おめでたい教え 多分 人間や人生を苦しめてる風潮、 その正体かもしれない概念に気がつき出して なんで社会や先導者、先人達(親、教師)はこんなものを 身勝手に広めるのか、真意はほのめかす程度なのか、 って憤ったものだけど なんとなくその理由はいくつか推定できるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/05 21:16
因果と犯罪
因果の観点で物考えるようになって 自分の中で変わったことの一つが 「成り行き任せ」になった。 もう一つ、客観的視点をそこそこ上り詰めた挙句 また主観に戻ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/21 20:03
因果は絶対ってのと 不都合のバトンの話
今年の初め辺りですでにこの考え方に気づきだして 時間と共にはっきり認識しだしてるけど 日中考えてることって 沢山あるのに ブログ書くペースって週に一回か二回だから追いつかないな。 書かないまま さらに考え方変わって 記述残さずに多分自分でも忘れた事柄もあるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 23:00
どうせ、って言い分と自殺の権利
今年に入るか入らないかって時期で既に考えてたことで もう半年も経ったけど。 物事、正しさとは何か、ってことについて 元々は善悪、誠実さの観点で考えてたけど。 (実際その考えの通りに出来るかは別として) 今では因果の観点で考えてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 00:03
最近出来た観念をいくつか
この所最近考えてた、 というか 考えてることで明確に答えが出て こうして文に起こすのは数週間、数ヶ月してからだったりするんで まぁ今年に入るか入らないかって時点で自分の中で結論をいくつか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 00:21
殺人は悪いという風潮への見解
自分が件の関係者でも被害者でもないのに 聞きかじった知識や情報で誰かを非難するのは 格好いいことじゃない、むしろ人の駄目な性だって思ってる。 その上で書く。悪く思われてでも非難したい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/27 21:48
悪質なキャラの捉え方 観点の違いと格の差
何か一つ物事を考えて 納得できそうになってくると 必ず別の物事にも繋がってくる。 この観点で考えるとこの疑問にも 同じ考え方が当てはまるんじゃないか、と。 「観点の違い」について考えて出た結論の方から順に辿っていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 23:30
因果と恥知らずの話
このブログで書いてる記述 そもそもそれらの考察って 自分が納得したいから考えて書き残してる。 自分は精神的な成長が多分人並み以下なのかも。 だから齢20越えても中学、高校、親からの仕打ちを蒸し返してる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 00:51
認識は積み重なり なんか変な仕事仲間
正直自分で書いて数ヶ月以上経った日記って 自分で読み直すの怖い。 結構変なこと書いてたりするし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 22:17
どうでもいい他人の不幸は笑いの種
こないだネットニュースで読んだけど 誰か宛てに「殺す」などと書き込んだだけで 脅迫罪で捕まることがあるとか。 相手に恐怖を抱かせた時点で犯罪らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 23:07
僕の周りの大人達は先導者には不向きだった
僕が子供時代の20年間に関わってきた大人達が 全体を通して見ると嫌い、って何度か書いたが。 (個人個人を見ると別にそんなに嫌いじゃないけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 20:21
主観的に見る 主観と客観
基本自分の考え方は正しいと思ってる。 というより人によって正しさは異なるから 半分は相手が正しい、っていうスタンスになったから 正しいかどうか、ってのがそれほど重要じゃなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 19:41
ルールに忠実かと 人として誠実かは別
ジャンプで始まった学級裁判の漫画。 小学校で事件が起こって裁判で真相を追究する話。 逆転裁判、ダンガンロンパ、 ウソツキ!ゴクオーくん辺りを彷彿する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 19:03
二次元ポルノ批判と 主張の真意
数年前に知った 児童ポルノ所持禁止を訴える人について。 断片的な情報でしか知らないから あんまり言えんけど 当時その人について書かれてた記事によると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 21:34
友達について’14
友達をテーマに自分の考え方書くのって なんか半年置きのペースになってるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/05 21:32
昔自分をいじめた奴を許せるかとか 誠実さと因果
前回書いたように実年齢より老けて見られることが多いけど その反面ピーターパン症候群の僕としては嬉しいことに ムダ毛が生えるのが周りより遅くて。 足の前側からスネ毛が生えてるけど横からはあんま生えてなくて。 少し前になってようやく生え出したみたいなんやけど 地味に生え出したけどスネ毛が表面の皮膚を突き破りきれずに 皮膚がプツプツと膨れ上がってて、 まぁなんか痒いわ気持ち悪いわで風呂でゴシゴシ洗ったりしてた。 こないだようやく皮膚突き破って生えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 15:17
マックレマー結論 決裂への方面
次は決裂の方面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 20:33
マックレマー結論 和解への方面
マックドでのクレーマーについて9月に結論を一度出したけど 結局あれって 「怒ったら相手と同じバカになるから怒らない」みたいな。 要するに本心じゃないな、と。分相応な格好付け。  こんな風にあの件について書いてる時点で  「気にしてない」ではないんやなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 20:28
人道的な正しさは大きく分けて3種類
昔見た法律番組のVTR思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 20:26
価値観を柔軟にと
18日に僕のこれまでの考え方を根底から覆すような 発想に至ってしまったんやけど それまでの考えの経緯やら書き溜めた分から消費していくわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 22:37
正当化と偽善
40歳までの残り日数を幸せの期限として決めた日が 残り7079日だったから 残り6079日になった日があれから1000日経過したことになる。 現時点でまだ数日あるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 14:56
●残り6100日 失敗した側とされた側と許容とかなんかそんなん
東京来てびっくりしたこと。 横断歩道で車が曲がろうと待機してるのに 歩行者は早足になるわけでも止まるわけでもなく 普通に渡ってる。 ずーっとそれが続くから車がそこ通過できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 20:53
幸不幸の基準が高い人間
半年前に来た批判コメントの賛同コメントな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 22:59
人に向ける二面 負け組になった理由
盗まれた3DSLLが戻ってくる夢見たのって3回だっけか。 こないだ今度は新しく買ったLLが盗まれかける夢見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 17:42
表現の仕方 はだしのゲン閲覧制限とか
僕はよくブログでなんか例え話する時、ある主張を引用するとき 自分の経験談、他人の経験談、と 漫画とかで読んだ話持ち出したりするけど。 格好悪い言い方したら「漫画でこう言ってたから〜」になるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 20:03
気分欲の話。 弱肉強食かその逆か
23の誕生日で まともに生きてる人は そろそろ結婚しててもおかしくない歳って言ったけど 別にそうでもないな。 ろくでもない奴も早めに結婚してたりする。 何にせよ 人と場合による。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/24 21:32
理解と容認。 マックドのクレーマー続き
こないだまたマックドのクレーマーの件に触れられて 色々考えて答えが出たんやけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 20:34
理解するってこと
昔 親や教師に理不尽な思いをさせられたりして 大人になって 結局親や教師が正しかった、 と分かったりすることがあるけど それでも未だ嫌い、認めてない人は居る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2014/08/24 18:15
変える側か 変えられる側か
僕が世の中で強いと思うものは 財力、腕力、権力、 その次が話術とか心、だと考えてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/21 22:26
あれが無いから、ってのと 個人の存在価値
結構昔から持つようにはしてた考え方。 「○○が無いからアレが出来ない。」 って考えてはいけない、とかなんかそんなん。 始められないのを道具や環境が無いせいにはしない、とか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 19:59
友達に求めるものとか特別な人として見られたいとか
書きかけのままだった下書き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/07/12 15:07
年齢に求められるもの ほっときゃどうにかなるみたいな
続き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 12:30
6月の過ごし方 物やることは絶対いいことではない
久々にT社が一定期間仕事くれた。 ゼネコンのビル解体で数週間かかる。 一定の人員が必要で 多いに越したことない感じで。 平日の分の仕事は約束された。日給8000いくらか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/04 16:01
批評か不満か
こないだの、っつーか数年前のマックドでのクレーマーについての コメントでのやり取りのこと考えてて気づいたんやけど 相手の文句言うのって大きく分けると ・相手の人間性などへの批判、批評か ・自分が受けた不遇についての文句、不満か  のどっちかやな、と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 22:08
相手を悪者にしたがる風潮
何か、誰かを悪者、敵にしたがる風潮がある。 僕は小学校低学年の頃 肩がぶつかっただけでずっと敵意を向けるような子供やった。 今じゃそんなことないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/17 21:53
食べ物粗末にしない@食事のマナー
食べ物粗末にする奴の話書いてたら カテゴリ分けする必要があるほどの量になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 17:56
残り6300日 過去の加害者許せるようになってきた
2014年4月16日 水曜日の終わりを持って 幸せの期限が残り6300日になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 23:55
心は買えないってのと中身のない謝罪とか
人の心は都合のいいように変えようがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/09 00:38
クソなキャラクターは定期的に罰を受けるべき。
面白いけど嫌いな作品、ってのがある。 これ嫌いだから読みたくない、ってんじゃなく 作りが悪い、って批判するんじゃなく、 面白いし読みたくなる時があるけど 自分の本棚には置きたくない、って感じの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/26 22:53
呼び戻しクレーマー 結論
3DSLL盗まれてもうすぐ3ヶ月目になることや 放浪出て一年経ったことや 人を舐めたらいかん理由やら 書きたい話いっぱいあってネタが尽きることはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/22 18:19
呼び戻しクレーマー 納得とコメ返し
珍しく2件もコメントもらったんで 返信しようと思ったらめっちゃ長くなりそうで 文字数制限あるし記事として書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/16 20:48
度合いの話 加 悪いことしてしまったのは相手の責任みたいな
人が自分以外のために動くのに 必要なのは心か利害のどっちか。 人を動かすのにも当然それが必要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/14 22:30
ナンバーワンかオンリーワンかってゆう
数年前あるネッ友のツイート。 「大事なのは順位より個性だ って言葉嫌い。  努力して高い結果出した人はどうなるんだってゆう」 みたいな感じの。 その場じゃ特に何も思わんやったけど。 僕は反対意見ってのはいつも しばらくしてから出来る。 だからいつも手遅れになるんやけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 22:39
踊りと冷静のスタンスの切り分け クズに人生台無しにされないための心構え
僕はここ数年ミュージカルに夢中なんだ!ハハッ 生きてて楽しいと思い込むには歌が一番みたいだからね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 23:17
親の悪口と 人間関で発生する爆弾
人間、ネット上の顔、でも色んな人が居る。 2ちゃんねるの書き込みとかだとみんな書き方や言葉遣いが同じで 全員同じ人間に見えてくるけど 真面目な話になると結構バラバラな意見が出たりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 02:11
タコ部屋I組にまた行く予定
ミュージカル座のDVD持っていったら 75100円は返してくれると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 02:15
タコ部屋I組で学んだこと
何度も書いたけど17日間を無駄に消費、靴を盗まれ 4時間いびり脅し続けて105100円請求されて 来週まで必要なうちの3万取られて 3DS、USB、他 充電機器類とか担保に没収されて 切羽詰った状態にされた。 (あくまで僕の被害部分だけを挙げると) その後残り75100円払いに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 01:52
ゲームが悪いってゆうやつ
子供が暴力的になったり態度が悪くなったりすんのを ゲームや漫画のせいにする奴。 「そんなわけがない」とも絶対とは言えんけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/28 02:59
的外れな言い分
憎むべき対象を間違わないようにしてる。 何が悪いのか、ってのを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/28 02:58
スケープゴート的な
人間を見下したり軽蔑する条件っつーか。 言葉ってのはあくまで表現する手段でしかないけど 僕はその対象を単純に「クズ」と呼んでる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 00:42
友達に求める条件3 人間を判断する
また 許す、とかの話になるけど。 HTとサハラがやってきたことはもういいんやけど。 うどんに 許すべきではない、って感じのこと言われたって話。 所詮はそんなことする人間なんやろ?って。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/08/26 02:19
友達に求める条件2 助ける
善いと悪い、世の中はどっちが普通か、で 悪いものが普通だと考えるようになった。 つーかその方が善いことの良さやありがたみが分かるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 00:54
友達に求める条件1 うどんへ
放浪に出る前、3月頃。 数少ない僕の友達 うどんとキンタに会いに行った。 キンタん家ではいつも通りゲームしたり漫画読んだり。 うどんの家は多分 その前の年の夏 バイトサボって遊びに行って以来かと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 23:20
人の評価とか
僕が小学生の頃は宇宙人が攻めてきたりしないか、とか思ってた。 今では思ってないけど。面倒くさい。 むしろ問題は起きないで欲しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 01:30
自尊心を良心に置き換える手口 他
嫌いな人間の条件、とゆうより あんまり好きじゃない行動。 まぁ僕もたまに使うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/16 23:21
自分が相手に必要とされてるってゆう勘違い
友達に求める条件、とか うどん宛てのメッセージとか書きたかったけど 色々書こうとしてるうち先にこれ書かなきゃいけなくなったっぽいんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/14 00:18
土方に10万請求された 後編2/2 他人なんか信頼できん
僕はまともな人間目指す上で まぁなるべく不都合を唱えず自分のミスを探すっつーか 早い話人のせいにしないように、ってしてる。 あくまでなるべく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/06/30 00:24
土方に10万請求された 後編1/2 向上心とかあれば人に迷惑かけてもいいって風潮
続き ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/24 23:01
誰のせいにするってゆう基準2
誰のせい、って話が発生するのは大概 どちらかが不都合を唱えた時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 04:12
人生でこれだけはやらないってゆう2つのこと
まともな人間目指してはいるけど これはやるまい、って決めてることがまぁ二つほどあって 簡単に言えば ・自分に不都合すぎる義務は守らない ・善人にはならない(クズは助けない) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/20 02:56
個人の判断基準とか
悪い人間=悪い行動しか取らない、ってわけではない。 人間だし良心とかも出るときは出る。。 嫌な人間でも小動物や子供とかに対しては優しかったりすることもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 02:46
評価される時期について
時期について。 ゲームや漫画とかでひとまずハッピーエンドを迎えたとして、 続編が発売されて、 新しい町で新しい事件に出会う、とか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/28 15:35
まともな人間目指す7つの理由
僕は小、中、高で培うべき 勉学、体力、コミュ力、協調性、常識力などを無視してきた。 「自分には関係ねぇ」って感じで。 大人になってなんやかんやで成功して 「ほら関係無かったw」と言えてたらまだ格好良さがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/26 17:01
言ったことの義務と事情の変化とか
落ち度と立場の話、 先に折れる方が相手との距離を縮める努力すべき責任があるとか 何かそんな感じの話をしたけど それに似た状況やけどかなり違う例。 「言ったことの義務」について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/26 15:45
50歩ずつ歩み寄る話と 落ち度と立場の話。
僕が人と関わる上でモットーとしていることは 100歩分相手と離れてるとして 「お互い50歩ずつ歩み寄る」ってこと。 (ほとんど人と関わることないけど) まぁはっきりこう考えだしたのは数年前からやけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 15:18
誰のせいにするってゆう基準
小学生の時「班ノート」ってゆう班で回して使う交換日記みたいなのがあった。 で、一時期それが回ってこなくなった。 まぁ僕は書くの面倒なんでその方がありがたかったけど ある日学校来たら僕の机を班の人らが取り囲んでて 僕の机からしばらく滞納してた班ノートがはみ出してて 多分滞納した犯人であろうSって奴が 「朝来たらお前の机に半分入れてあったぞ!  お前が朝来て入れて一旦帰って  今来たばっかりなふりしたんやろ!」 みたいな感じで強気で言ってきた。 まぁ「あぁ、こいつ僕のせいにする気... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/21 15:10
クズは好きな事に関してもあれ
まともな人間になるにはどうしたらいいか、と答え出すため 今までのクズを見本にして考えてる。 クズはまともとは真逆の立場やし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/21 15:05
まともと普通とクズの定義
世の中には2種類の人間がいる、とゆうのは小説やら漫画やらでよく言うセリフやけど 実際そんな単純に分けられるもんじゃない。 まぁ言う人にとって自分は何が大事と思っているか それがある者と無い者とゆう基準で大きく分けて考えよんやろと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/28 16:27

トップへ | みんなの「クズ考察」ブログ

風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。 クズ考察のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる