風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS まともな人間目指す7つの理由

<<   作成日時 : 2013/02/26 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

僕は小、中、高で培うべき
勉学、体力、コミュ力、協調性、常識力などを無視してきた。
「自分には関係ねぇ」って感じで。
大人になってなんやかんやで成功して
「ほら関係無かったw」と言えてたらまだ格好良さがある。

けどまぁ学ばなかったことを後悔してるわけだから
格好悪い大人、人生の失敗例。
コミュ力とかに関しては
学校の奴と会話しなくてもまだ家庭があるけど。
親ともあまり干渉しなかったんで。

中学か高校ぐらいの時、
「奥様は魔女」だか忘れたけど
なんかそんな感じの嫁が魔性の女、みたいな
そんなタイトルのドラマがあって、
母に「〇〇(ドラマ)って魔女の話?」って聞いたら
母は「いや、魔性の女って意味で魔女が出るわけじゃないばいw」

って感じの話をして、その数日後
母がキレた時、
「お前そんなんやき〇〇を魔女の話とか
 バカみたいなこと考えるってー!」
とか怒鳴られた。

いやおかしいやろ。
その時の話はなんかこう談笑みたいな話やったろ。
何故今それを持ってきて悪いことみたいに言う。

なんか友達にしたくないタイプの人間やな、
自分のことはあまり知られない方がいい相手、みたいな。
母のこーゆー所はこの件に限った話じゃないし
母とは今後プライベートな会話は控えよう、って思った。
5行の説明が必要なこと聞かれたら
2,3言ぐらいで済む嘘で答えてる。
口聞くのがもう面倒。

で、まぁその結果上手く喋れない人間になったけど。
喋るのにも練習とかが要る。
噛むわ詰まるわで伝わりにくいし不便な事この上ない。
就職で落ちるのって面接の段階が多いし。


今ではまぁ極力親となんか話しようとはしよる。
こないだ しいたけ食った話したら
最終的に生で食ったことをいびられて
 「バカやないんねあんた」みたいな
あ、やっぱやめようかな、と思ったけど。
まぁ食った理由とか説明が足らんやったのもあるけど。




ーーー




人間はまともとクズで分かれると思う。
それぞれをこの呼び方で定着したのは数年前からやけど。
僕は自分がまともな側だと思っていた。
高校卒業したときに今まで忌み嫌ってきたクズ側だと自覚した。
卒業した途端で自覚したわけじゃなく
月が経つにつれじわじわ考え出した感じ。

・自殺するか
・クズらしく開き直って生きるか
・まともな人間を目指すか
で、まぁ一応3番目を目指すことにした。

なんで3番目かというと、まぁ世の中、
悪人が不幸になって
善人が幸せになれる、ってわけじゃない。
あんまり関係ないのは当然この歳になりゃ分かる。

それでも心のどっかじゃ できれば
クズが不幸になって、良い人が幸せになるべき、
って思ってる。
で、その理屈じゃクズが幸せ目指すべきでは無い、
ってことになるんで。


まぁ人をまともとクズとで分けること自体
あんまりいい事じゃないかもしれんけど。
分けたからこそ まともな方を目指せるし
「人間皆こんな感じだ」みたいな人間不信になったりしない。

僕にはクズはやたら寄ってくるくせに
関わろうとした人にはよく避けられた。
根本的な所が僕はクズ側なのかもしれんな。
寄ってくるクズとつるんでヘラヘラしてたら
それなりに楽しい人生送れたかもしれんけど
それでもクズ側に付くのは嫌だったんで。

良く言えば、クズとつるむことまではギリギリ回避できた、
って見方も出来るけど
悪く言えば、まとも側にもクズ側にも馴染めない
ある意味最悪な奴、なのかもしれん。
クズ側のわりに下ネタとか苦手やし。
 下ネタはクズが特に得意としてる、って印象あるけど
 下ネタ全て否定するわけではない。
 センスの良い人は遠まわしな言い方でも面白い下ネタが言える。
 センスの無い奴は直接的な言い方するけどただ不快なだけ。



ーーー



僕はここ3年ぐらいで
親、他人、金、義務、就活、教育、とかに
色々と理解とゆうか
今まで不遇に思ってきたものを
自分なりに納得いく答え出せたつもり。
それでも未だにあの高校だけは許せん。

僕がまだ未熟なだけで、いずれは
あの高校の良さとゆうか必要性とか
見出せるようになるかもしれんけど
とりあえず今は無理。
3年経った今でも無理。

受験に手ぇ抜いてバカでも入れる高校選んだ。
同じこと考えてるバカが集まると気付かずに。
バカを集めるなら集めるで、
更正とか改心とかその辺に
他の高校以上に念を入れるべきやろ。

週一で全校集会が行われた。
時間割の予定とは全く関係ない。
朝に体育館に全生徒が呼び出されて、
クレームが来た、校舎が汚されてた、などの
先生方の文句。
犯人が分からないから全員に言おうってゆう。
「犯人のせいでみんなが今
 無駄な時間過ごすことになるんやぞ!」とか
原因はどうあれ全員集める手段を取ると判断したのは先生方やろ。

「学校のイメージダウンになる!」
それがこの学校の生徒の素の姿なんやきしゃあないやろ。
隠そうとするんじゃなく生徒の方を教育しろ。

「校長の権限で体育祭中止にしてやろうか!」
嫌々体育祭の練習に参加してる僕にはすげぇ頭にきた。

まぁ集会は40分ぐらい。
時間割には関係ないんで授業、休み時間、帰宅、
全部その分遅くなる。

言い方に冷静さが欠けてて
たまに良いこと言うとしたら前日テレビで
著名人が言ったことを自分が考えたかのように言うだけやし。
こいつら子供とどう違うの?

そういやトイレの液体石鹸が劇薬に代えられてた、
って噂を一時期聞いたけど
テレビでもネットでもこの話が出ないのは
やっぱ隠蔽してたのか。
テレビ局に電話すりゃよかった。

後悔してるのがそんなクソ高校に
抵抗の意思を見せず大人しく通い続けたこと。
特に問題ない生徒だったろうな僕は。
いじめにあってたのもあるけど
知らん奴からも何かされてた。
運動場じゃ絶対誰かが砂利投げてくるし
集団で走るとき後ろの奴が上履きのかかと
執拗に踏んできたりするし。
この時点で「もうやってられっか」つって列抜けりゃよかった。
ここまで嫌な思いしてまで律儀に通う義務は無い。
親が金出してるとか知らん。

高校卒業の時点ではクズの自覚はまだ薄くて
負け組の自覚の方が強かった。
じゃあどうすれば勝ち組になれるのか、
この学校に勝ったことになるのか、と。

権力や財力で優位に立って
 この学校を潰すことか?
履歴書の学歴の欄に高校時代を空白にして、
 まぁ高校に行ってないと嘘を書いて
 就職して、この学校が無意味だったと証明することか?
とか。

後者は実際に一度試した。落ちたけど。
前者は気付いてすぐ無駄だと思った。
仮に頑張って50歳で達成したとしても、
それまでの人生結局そんなしょうもない
学校のために何年も費やしたことになる。

まぁ今考えても、
1年で潰せた、と想定しても無駄やったけど。
僕の嫌いな連中とっくに卒業してるし
あの校長は3年になった時点で別の人と代わってたし
潰れた時点での職員、食堂の人、生徒、
上手い人は上手く渡っていくだろうけど
何割かは路頭に迷う。
元からクズならまだしも
普通の人までクズにするきっかけになる。

学校が一つ消えることで
一年に付き数百人の席が消えて受験の競争率が上がる。
バカの受け入れ先が消えたことで
そこに行くべきバカが色んな学校に散る。
受験に負けに負けた、中卒の奴、
バカの中のバカが大勢出てくる。
最初の頃はまぁヘラヘラしてるんだろうけど
7,8年も経てば流石に焦りだす。
・それからでもまともな人間を目指すか
・ひっそりと暮らしていくか
・自殺するか
この中から選択するならまだいいけど
多分クズだから大半はそんなことしない。

多分人に迷惑かけて生きていくんやろうな。
自分が怠慢な生活送ってきたのが悪いくせに
「世の中弱肉強食だから」とか抜かすんやろうな
一応平和な世界目指してる日本で。

評論家とかが僕のせいにすりゃいいものを
なんか別の何かを問題視するかもな、と。

まぁ早い話、あの高校潰しても無駄。
むしろクズが増えそう。

まぁ僕は勝ち組目指すにしても
幸せ者になりたい、って意味なんで
別に高校潰したいわけじゃない。
まぁ自分の能力とか上げようとしなかったから
低ランクの高校に入ったってだけ。




ーーー




専門学校行けるし
食う寝る風呂には困らんし
ゲームも漫画も自由。
でも自分は幸せか?と思うと
別に…って思う。

ここで戦争とか障害とか
別次元の極端な例出して
説教しようって思う人は
もう読まなくていいんで帰ってほしい。

生まれとかには満足してる。
場所は日本、年は平成とゆう
かなりいい所に当たったし。
手足やらに障害があるわけでもない
親が極端におかしいことはない。
感謝するとしたら何にすればいいのかよく分からんけど。
運か親か神的なものか。


幸せ感じるかどうかってのは
裕福さとか自由さとかじゃなく
本人の心の広さの問題だと思う。
心が広けりゃ貧しくても不遇でも幸せだと思えると思うし
心が狭いと金持ってて家やら車やら買っても
友達やら恋人居ても幸せだと思えない。

要するに心が広い、綺麗だと幸せだと思える。
心が狭い、汚いと幸せだと思えない。
自分の状況とかは幸せだと
思えやすくなるかどうかの違いしか生まない。


早い話僕の人間性に問題があるんだろうと思う。
小、中、高でもそれなりに楽しい思い出もあったはずなのに
くっきりと思い出せるのは嫌な思い出の方。

高校の時の嫌いな奴をランクを分けるとして
1、こいつが消えたら今後の生活観変わるレベル
2、居なくなってくれるとうれしいなってレベル
3、居る分は構わないけど関わらないでほしい
4、自主的に関わりたいとは思わない。

で、3辺りの奴が嫌がらせしてきて
何なんお前?つったら腹立つこと言われた。

「卒業したら俺のこととか忘れてしまうやろ?
 嫌な奴としてでもいいき
 俺のこと覚えといてほしいんちゃw」ニヤニヤ

とか。
そんなくだらんことのために嫌なことしてくるんか?と。
で、今。
それなりにいい意味で話したことある程度の奴は
あんまり思い出せんのに
この1〜4の奴らはほとんど(多分全員)覚えてる。
こいつの思う壺やな。

僕だって出来ることなら
要らん記憶とかが消える段階で
嫌いな奴のことを真っ先に忘れたい。
でも脳だか心だか性格だか知らんけど
そうなっててくれない。

人の記憶が残るのは3歳以降、と読んだことあるけど
幼少時で一番古い記憶でいくつか候補として上がるけど
全部母親に怒鳴られて叩かれた記憶やし。

まともな人間を目指そうとは思うけど。
その辺は心がけ次第だと思うし。

根本的な部分の人間性ってどうやったら変わんの?と。
いずれ金とか貯まったら精神科にでも行ってみるか。




ーーー




ドラマ怪物くんで
「相手の悪口を沢山言えるのは
 その分相手のことを知ってるからだ
 相手のことが好きだからだ」
みたいな話が出て
何的外れなこと言ってんだ。と思った。
まぁ怪物くんとヒロシの場合はそうかもしれんけど。

僕は嫌いだと思った奴は無視してる。
なのに知りたくも興味も無い奴に
さんざん執拗に因縁付けられて
そいつを嫌いな理由がいっぱいできたって感じ。
自分が非力なためにな。

僕が思うに、人間にとって最大の不幸は
極度に嫌いな人間ができることだと思う。
 (病気とか障害とか治安とかは別として)

災害や猛獣や事故の影響で不遇な目に合うなら
まだ納得できる。
それが人間にやられるときつい。

ほぼ毎日そいつのことばかり考えるようになったりするし
夢にまで出てきたりする。
好きな人でそうなるのとじゃ真逆。最悪の気分。

クズに付きまとわれ続けたおかげで
人を嫌いになることが
どんな気持ちかよく分かってるつもり。
なので僕のこと嫌ってるっぽい人には
あまり関わらないようにしてる。
それ以上嫌われないように。
自分のためっつーより相手のため。

「仲良くしなきゃ!」とか言ってより絡む奴は
天然なのか
相手より自分のことを考えてる奴なのか
「いいことの動機」であれば
何してもいいって思ってる悪どい奴。

まぁ僕が「僕を嫌う相手」に配慮するのは
「まとも、普通だと思う相手」限定。
クズ相手は知らん。
まぁ恨み買われても面倒だから配慮する振りはするけど。

まぁその配慮すらも必要なくなるぐらい
良い、まともな人間目指す。



ーーー




去年の年末、多分自分は幸せ者にはなれないだろう、と思った。
まぁそれほど不思議なことではない。
世の中幸せになれる者とそうでない者に分かれる。
多分自分は後者かな、って思っただけ。

それ相応の才能があるわけでも努力したわけでもないのに
その時点で「自分は幸せにならなきゃ」って思う奴も居る。
結果ネカマに踊らされたり
妥協結婚して幸せを目指すことも
人生を投げ出すこともできなくなったりするんじゃないか、と。
手遅れになってから努力する人を悪くは言わんが
自分は無理してこうはなるまい。と思った。

まぁ絶望とか捻くれとかそんなんじゃなく
現状の理解、把握。
運がいいことに僕はこれに気付いた時点で
一応世間的にはかなり若い歳なんで。
 まぁただ今若いってだけで当然いずれは老いて死ぬけど。

例えるなら3ヵ月後にテストがあって、
今の学力なら受けても赤点は確定やけど
その3ヶ月で何かできる、みたいな。

かといって別に過度な期待はしてないし
まぁ駄目だったらしゃあない。
別に誰かに文句言うわけじゃない。




ーーー




バイト先の奴に「俺が面接官だったらお前とか雇わん」とか
うどんに「俺が神だったら君を幸せにしようとは思わない」とか
通りすがりのコメント(正志)に「幼女しか嫌とかキモい妄想ブタ」
とかまぁ言われたりしてるんやけど。

この僕が自分じゃなく他人、
まぁ僕そのものみたいな人間が他に居るとして
僕が面接官なら雇わんし
僕が神だったら幸せなら他の奴(良い人)に与えるし
僕が幼女なら付き合いたいとは思わん。

自分でもそう思うから言い返しようがない。



面接で「御社で勉強していきたい」と言う奴は落とされやすい、
とよく聞く。
まぁそれは何故か考えてみた。

僕はまぁ小中高で、
今思えば先生 頭悪い生徒を相手にするの大変やったろうな、
と思い出すことがいくつかある。
まぁ金貰う代わりに教育する立場なんだから
耐えなきゃいけないんだろう、と思う。

会社は今度は金を払う側。
だから学生時代にちゃんと成長した人間、
それなりに完成した人間を欲しがる。
まぁ金払ってまで教育とかしたくないだろう、と。

まぁ僕が面接落ちるのはアピール不足なのか、
あるいは雇える人間に至ってないんじゃないか、
とまぁそんな風に思ったりする。
21年全部、とは流石に言わんまでもまぁ10年か5年分の遅れを
取り戻さないかんな、と。今からでも。



夢について3つの段階に分けるとすると、
持つ、語る、叶えようとする。
持つが1番目。
2番目はどっちからでもいい。


語る、の部分は飛ばすこともできる。
でも叶えようとしてる奴、叶えられそうな奴
以外はあまり言わない方がいい、って印象がある。
なんか絶対誰かが叩くんで。
お前にできるわけねぇだろ、みたいな。

ゴルフ世界2位が「世界1位を目指します」
つったら出来そうだし応援されそうやけど。
ゴルフ始めたばっかの奴がこれを言うと
叩く奴が居る。

まぁあまり大っぴらに語らないようにするか、
胸の内に秘めておく方がいい事もある。

あと夢は所詮 こうなりたい、ってだけの気持ちでしかないんで
大きけりゃ偉い、ってわけではない。
でかい夢持ってたら小さい夢の奴バカにしていいわけじゃない。



叶えようとすることの話。
僕は幸せ、夢を目指しちゃいけない人間ってのが
どうしても居ると思う。
幼児しか好きになれない中年とか
人を殺すことでしか快楽得られない奴とか。

叶えようとすることが人に迷惑をかける事になる。
まぁどうしても叶えたいんなら
人殺したい奴は殺人が許されてる国の方に行くとか。

キムタク(50歳)ぐらいの美男なら女子高生とかと付き合ってても
あんまり不自然ではないんで
若い異性に好かれるような容姿目指すとか

まぁ非難されずに夢を叶えたいんなら
それ相応の譲歩とゆうか、善処とゆうか。
まぁそんなんすべきじゃないのか、と。



持つ、部分はまぁ自由だと思う。
夢を持つだけなら誰にでもできるし権利もある。

嫌な人生しか送れてないのに
真面目に生きてる人って多分
何かしらの楽しみがあるか
夢やら希望やらあって
今後の人生に「もしかしたら…」と期待できてるから、
じゃないかと思う。

まぁ夢とか幸せ目指してるからやな。
まともな人間になろう、でいよう、って思うのは。

「もしかしたら叶うかも」って思うから生きていける。
もし死ぬ直前まで叶わなかったとしても
「あー駄目だったか。まぁいいやもう終わるし」
と思えるんじゃないかと。

「夢を持つことすら許さん」って言う奴は
死ねとか人に迷惑かける人間になれ、とか
そう言うのと同じ。




ーーー




まぁ上手く言えてないかもやけど
まともな人間目指す理由をまとめると

・幸せになってもいい、なるに相応しい器になるため
・まともな側に入る、まともな人と関わってもいい権利
・クズ側から抜ける、クズと関わる必要、機会を減らす
・高校とかも含め恥の多い生涯を払拭、汚名返上
・綺麗な心を持つ。前向きな気持ち、高頻度でいい気分になれるような
・友達やら恋人やら欲しいんで人に好かれる人間になるため
・安定(就職)が欲しい。できれば好きな仕事。

まぁこんな感じ。
当然やけど全ては自分のため。

とりあえずクズよりは上、普通の人間辺りを目指す。
腕力でクズぐらいには勝てるレベルになるのと
とっさの状況でクズみたいな行動を
取らないようにすること、とか。
やたら人に嫌われないようにすることとか。
そんな感じ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に覗いてみたら相変わらず長っ!!!(´Д`;)

あなたがどんな人か、まともと思うかクズだと思うか、どの程度そうなのか、捉え方は人それぞれだと思う。
全ての人にまともだと思われる人なんてそういないよ、多分。
だから、自分にはダメな面があるって気づけただけでも大きな一歩、改善しようとしてるなら大きな100歩!いや、一万歩!←
少なくとも自分のダメなところに気づけない人よりはしっかりしてると思う、あくまで個人的意見。

そんなことを言ってる私もクズ人間、ネットゲームやって完全に夜型になり…なぜか35歳のメガネのお兄さん好きになっちゃったり…大学の課題やる気もせず・・・まぁお互いに頑張りましょうぞ(`・ω・´)←
紅姫
2013/02/27 02:49
ありがとう。
>捉え方は人それぞれだと思う。
いや悪く捉えられる割合が多いんで。
まぁやっぱ多数派の意見が重要だとは思う。

>そんなことを言ってる私も
いや他人を測る際は能力や立場じゃなく人間性を見るんで。
自分測るのには人間性含め能力、立場、容姿とかも入れるけど。

>35歳のメガネのお兄さん好きになっちゃったり
お前 彼氏さんどうしたん
おっさん
2013/02/27 14:16
なるほど・・・まぁがんばりたまえw

え、別れたw
紅姫
2013/03/24 16:19
別れたんかい…
頑張っていい人見つけて。
おっさん
2013/03/25 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
まともな人間目指す7つの理由 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる