風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 土方に10万請求された 後編1/2 向上心とかあれば人に迷惑かけてもいいって風潮

<<   作成日時 : 2013/06/24 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

続き

5月24日金曜 夜10時半

まぁその夜やけど。
全財産の3万取られた、って言い方したけど
実は崩したお金、財布に8千円と
缶の貯金箱に5千円入れてたんで
まだ一応13000円は手元にあったんですわ。

これを元に5月31日金曜日までにミュージカル座に
55000円振り込まないといかん。
4月の稼ぎ全体で8万やったのにできるか?と。
まぁそれなりに生活できたから毎日仕事探したり、とかしてなかったけど。

腹減ったんで久々にカップ麺食った。
最寄り駅まで看板地図を頼りに40分ぐらい歩いた。
けど終電終わってたんで駅のベンチでうとうとしながら朝を迎えた。



25日土曜

とりあえず靴。
靴盗まれてるんで小さいサンダルのままやし
スニーカーは最低限履いてないと仕事もらえん。
僕は足が30cmあるんで靴は特注で作ってもらったらしいんやけど。
大宮のドンキホーテでギリギリ履ける28cmのやつ買った。
2980円。

サンダルが荷物になって邪魔になった。
捨てようかと思った。

で、まぁ金ですわ。
普通にしてたらネットカフェ一週間で7000円は使うんで
当分野宿かな。

一週間で55000円なら一日一万は稼がんと。
M社に電話したら仕事もらえるけど大概日給6000円とかなんで。
O社は抽選なんで当たらないことが多い。

M社:仕事欲しい前日に電話で昼12時〜3時まで予約。
   先着順でほぼ確実やけど 言っちゃ悪いけど他より給料安い。
O社:前日送られてくるメールに書いてある仕事から選んで返信。大体昼1時まで。
   抽選やけどなかなか当たらない。
Sサイト:前日夜12時までなら仕事がいくつか残ってるし複数応募が可。
     住所や銀行持ってない問題で落とされたり
     無視されたりすることもある。

まぁケータイでのネットやら
1時間パックで借りたネットカフェやらで仕事探す。
が、まぁ決まらんまま昼過ぎ。



ある手段を思い出した。
一度O社で引越しの仕事をしたんやけど。

人間学園に入る前、バイトをしばらく掛け持ちしようと
色々探して、A引越し社ってのが募集してたんで
送ろうか考えてたけど
なんかA引越し社って検索しようとしたら「ブラック」って出て
まぁちょっとそれが不安で、
あとマックドとの併用難しそうなんで結局やらなかった。

で、SサイトでそのA引越し社が募集かけてたんで
応募したのが、O社での初仕事。
重いもの運ぶだけならできそうかな、って思ってたけど
まぁ運ぶものも壁や床も商品なんで
狭い通路を傷つけないようめっちゃ神経使うし
先輩方がまぁ怖かったし
勝手にやったら怒られると思って
聞いたら聞いたで怒られるし
まぁ軽くトラウマになって。

ブラックって言われてる理由分かった気がする。
いや仕事なんやきこのぐらいの厳しさはまぁ普通のことだとは思うけど。
日給一万超えが多いし。
やっぱ荷物や壁傷つけないように、ってのがきつい。
電流イライラ棒か。

まぁ案の定、引越し業者は人気がなくて
毎回「人手が足りません」つって仕事メールが再度来るんですわ。

よほど金に困らない限り引越しはやりたくない。



で、まぁ6日でも引っ越しやれば十分稼げるだろうし
もうここ行くしかないかな…。と
まぁその日は返信の時間過ぎてたんで駄目やったけど。



ミュージカル座の学費って向こうにとってはどんな感じなのか。
最終的にちゃんと払えるなら、どうにかして頼めば間に合わなくても通えるか、
スクール始まる前に回収せないかん、
それができんならキャンセルしてほしい、ってぐらいなのか。

とりあえず最初の一週間で3万払って、
次週に25000ってわけにはいかんか、と。
悩んだわ。

引越し一週間とか身体が持つか、ってのと、
いくら人気のない引越しでも毎日もらえる保証がない。




やることなくてブックオフや大宮駅前やマックドをウロウロ。
で、また別のことを思い出した。

数年前、マックド始めて以来、
17歳にもなっとんのに親戚はお年玉とかくれてて、
この歳になってももらっていいんか…?と思ってて
まぁバイト代もあるし、
親戚からもらい続けてたお年玉や成人祝い、誕生日の祝い金は
使わずに鍵付きの箱の中に入れてたんですわ。
ちなみに人間学園の頃のアイデアコンテストの賞金3万もその中に入れてた。
放浪の資金として持ち出したけど。

(あの箱があった…!)と。
母に送ってもらうよう頼んだ。
全部で131000円あった。
ミュージカル座の金もI組の金も払える額。
親戚方に感謝ですわ。
あとこんなことに使ってしまって申し訳ないってのもある。

もっと早くこの金の存在に気づいてたら
辞める辞めないって話にならなくて済んだけどな。
でもまぁやっぱ辞めてよかったと思う。

17日間で108100円の請求だし
実働日数が20日になるまで続けてたら
いくらになるか分かったもんじゃない。

108100÷17=一日辺り 6359円
16日で仕事もらったのが6回。
そのペースならまぁ3と3分の1倍で
20日仕事が完了した頃の宿泊日数は
52日。

収入 8000×20=160000
宿泊 6359×52=330668
合計     −170668

まぁ実際最後までやったわけじゃないから分からんけど。
単純に計算するとこう。

僕が宿泊日数20日だと勘違いしてたのに対してお偉いさんは
「普通は実働20日って意味やぞ。
 もし20日仕事無かったらどうすんだ」
って言ってた。
20日間引きこもりになる可能性があるって時点でもうね。



本当は苦労して稼ぐべきなのか?とも思ったりしたけど。
する必要ないやろ別に…。
まぁ野宿せずに済んだ。
普通に仕事はちゃんとするけどね。

でもまぁ自分で稼いだふりするために
あえて遅めに返しに行こうと思った。

やればできる、頑張った人間と思われたかったわけじゃない。
なんか悔しかったんですわ。
それほど望んでも無い宿泊生活で一日6000円近く減る、
仕事入ったところでプラスは2000円程度、
なのに何日も仕事が無い状態が普通に続く、(お偉いさんも大変なのかもやけど)
のに向こうは「稼がそうとしてやってる」みたいなこと言ってる。

稼げんわ!
あんたらの所で泊まりながら働くより
ネットカフェで寝泊りしながら働いた方が
よっぽど大金稼げるわ!と。


まぁその後生活を貧しくするわけじゃなく
普通に寝泊りや食料に金使ってたから
13万から徐々に減っていったけど。
M座代やら払って残り6万いくらか。

I組キレさせた原因の電話、
M社からの6月からの何日かの深夜バイトで
27000円ぐらいの給料。

6月6日 木曜日
この日給料受け取って
 (給料受け取りは船橋で月火木金の昼3時以降)
残り75100円返しに行くつもりやった。
USBとか3DS無いと色々できんし。

給料の時間まで船橋駅北の広場でうとうとしてたら
お爺さんが「仕事しないか?」と声かけてきた。
デジャヴ…。
もちろん断ったけど。


給料と親戚のお金。
合わせて8万か9万になって、
船橋からあの時の駅まで行ってそっから歩き。
クソ遠いチクショウ。40分はかかる。暑いし。

思えば放浪に出てから数年ぶりに人生楽しいと思えてきて
テンポいい感じになってきたのに
あそこに行ってからリズムが狂ったっつーか
仕事くれると言いつつくれない
面白くない引きこもり生活させられて
(せめてその10日の間派遣行かせてもらってたらもっと稼げた。)
まぁすぐ必要な金半強制的に取られたりとかして…
とまぁ自分の不都合だけを唱えたらそんな感じやけど。



夕方6時半

社員寮の食堂兼事務所みたいな部屋には
3人のお偉いさんのうち1人だけいた。
時間帯からして夕飯終わった後で
から揚げが数皿置いてあった。

金返して契約書燃やしてもらった。

「生活どんな感じ?」

僕「順調です」

「戻って来ようとは思わんの?」

僕「今の方が楽しいんで」

「ネットカフェ生活がそんなに楽しいん?w」

僕「……」


「夕飯食べていけば?」

僕「いりません」

「そんな嫌がらんでもいいやろw」

僕(いや嫌がるやろ。それで金かかってたんだし)

「別に金とか取りゃせんわ」

僕「いやいいんで」(信用できるか)

「ろくなもん食べてないやろ」

僕「パンの耳いっぱいあるんで…帰りますわ」

「ちょっと待っとけ」

と言ってプラスチックにから揚げをつめるお偉いさん。
いらんつってんのに…。

本当に10万とかにむかついてたら
帰りに土手に投げ捨てたりするもんかもやけど
まぁ僕の場合食材への見方が人より重いし
食材別に悪くないからねぇ 食べたけど。

3人がかりで責められて、
まぁ3人をひとくくりに見てたけど
この人個人はそこまで言ってこなかった気もする。
あんまり覚えてないけど。

この後帰りながら ネットカフェ生活を馬鹿にされたの思い出して
むかついてきた。
いや少なくとも贅沢するわけでも働くわけでもなく
蒸し暑い社員寮で引きこもり生活するよりは楽しいやろ
何だあの言い方…。

放浪してたころ楽しかったけど社員寮入ってからの生活楽しくなくなったわ。
ドクターペッパー飲みたい、ネットカフェ行きたい、
って思ってた。

僕は放浪でてから手帳に簡単な日記書きよんやけど、
ここでの17日間の生活のページ見てみたら
すげぇスッカスカなんですわ。
書いてる内容もあまりに書くことがないから
一日中やってたゲームの進行状況書いてた。

僕が辞める日に入ってきた新人のお爺さん、
誘ってもらったことにすげぇ感謝してたわ
お偉いさんに。
そりゃあ、その人なんか自衛隊を定年で辞めて
退職金を使いすぎたり親族に取られたりして
無一文になって除染の住み込みの仕事行って
作りの悪い部屋で嫌な人間たちと暮らして
きつい仕事したりして金また無くなって
公園で寝泊りしたり首くくるかどうか、ってゆう状況だったらしいし

僕を勧誘したおじいさんに聞いたけど、
誘った人のうち、若い人で
9年間パチンコとネカフェで生活してた人がいたらしい。
何か目標があるわけでもない。

そーゆー人達にとっちゃいいかもしれんけどさぁ…。
僕が欲しいのは安定した生活じゃなく金とチャンスなんですわ。





 遊んでばっかして目標も無く生きる、とか別に悪くは言わんわ。
 (まぁ多少は言うけど)
 元々僕も高校ぐらいまでそんな人間だったしそんな生き方目指してたし。
 悪くは言わない。どう生きようと個人の自由。
 でもなんで自分がそれをやめたのかっつったら、
 そーゆー風にしてると絶対誰かが弱みに付け込んでくるから。

 身体鍛えてないとケンカ弱い。
 勉強してないと知識が無い。
 その部分に付け込んでくる奴が絶対居る。

 現に僕の通ってた高校の連中って
 それほどケンカが強いわけでも勉強できるわけでもないくせに
 (まずそれなりに勉強できたらこの高校行かないし)
 自分よりそれが低い奴は攻撃したい、みたいな。
 そんな感じの奴らばっかやった。
 向上心の無い弱者なら弱者同士でせいぜい平和に過ごせばいいものを。
 もっと弱い奴見つけていたぶって喜んでる。



 ヒミズ風に言うと
 「夢がある者が○で、無い者が×みたいな風潮が世の中にはある」

 まぁ僕の見方はそんな2パターンじゃなく
 2×2で4パターン。
 簡単に言えば

 A 向上心があって、他人に迷惑をかけない人
 B 向上心があって、他人に迷惑をかける人
 C 向上心が無い、 他人に迷惑をかけない人
 D 向上心が無い、 他人に迷惑をかける人

 僕がまだこんな人間の方がいい、って思うを優先的に並べるとすると
 A、C、D、B


 夢、昇格、スキル向上、仕事とか自分のためにやることだから。
 それほど偉いわけでもなくね?

 何かを頑張ってる人間なら
 ある程度露骨に他人に迷惑かけてもいい、って風潮がある。
 やられる側にとっちゃそいつが個人的に何を頑張ろうが
 知ったこっちゃないけどな。

 僕の嫌いな人間で学級委員や生徒会長になった奴3人居る。
 まぁ僕って学生時代
 友達居ない、成績悪い、ケンカ弱い、ってゆう
 いじめても問題ない人間(リスクが少ない)
 まぁ死んでも問題視されない感じの条件揃えてたんですわ。

 相手は友達居ないからいじめても他の奴に嫌われたり敵に回ったりしない、
 成績悪いから先生も味方しないし、
 自分がいじめたせいで成績悪くなった、みたいな見方はされない。
 ケンカ弱いから反撃されない。自分が痛い思いすることは無い。

 死んでいい人間、って世間、多数派がそう見てるだけで
 本人にとってはそんなんとんでもないけどな。

 向上心があってみんなに親切で、
 99人に優しいがうさをまとめて晴らすため1人だけいじめる人間と
 
 向上心も無くそれほど優しくも無いけど
 別に極端に人に迷惑かけたりいじめたりしない人間。

 他人なら後者がいい。



 まぁI組にとっては僕は
 ミュージカル座に通いたいがために急に辞めたいとか言い出した、
 自分の向上心のために迷惑かけてきた奴、なのかもしれんけど
 僕だって足止め食らって迷惑だったしお互い様。



で、まぁ
17日間収入も支出も無い、
学費も借金も運よく見つかった蓄えで返済できたけど
プラマイゼロってわけではない。
時間が経過するとそれだけで金がかかる。
ケータイ代、旅に出る前解約しないままだったネット代、
親にも5月は金送ってないし。

ここによる被害、生活苦状態は数週間に及んだ。
 (まぁ僕が毎日仕事するようにしたらもっと早く立て直せたけど。)
4月ぐらいだと財布の生活費と別に
一回の仕事につき千円ずつの貯金、ゲーム代を分けたりするような余裕があったけど。
親に金とカニ送ったり。

I組抜けてから金なくて何度か公園とかで寝たし。
ネットカフェ代ギリギリ分しか持ってないまま入店して
万が一寝過ごそうものなら警察のお世話になる可能性があるような
感じだったりしたし。

ネットカフェで寝過ごして金が払えなくて
裏に連れて行かれてI組でのあの夜みたいな境遇になって
ヤクザっぽい店長に怒られる、とゆう夢見た。怖かった。


今日は6月24日やけど
今月のケータイ代も払って
ようやく生活サイクルが落ち着いてきた感じ。
O組は給与の受け渡しが月、水、金だったのが
7月からは金曜日しか受け取れなくなるとのことやし。
もっと稼いどかんと。



5月の頭に御徒町公園でゲームしてたら声かけられた。
I組。
本心言うと、二度と僕に声かけるな、って思う。

僕がこの公園に近寄らなきゃいいんだろうけど
K社があるのが御徒町なんで
ミュージカル座が終わったらまた通うことになるかもしれんし
僕が行かないようにしなきゃいけない筋合いは無い。
あの人達の公園じゃないし。


金欲しいなら乗るべきじゃない。と思う。
ショットワークスとかで探したほうがいいよ。

食う寝る風呂に困らない生活さえさせてもらえるなら何でもいい、
って人ならまぁ行ってみてもいいかもしれんけど。
飯抜き、とかはされないと思うし。



前、中、後編で完結させるつもりやったけど長くなったんで

後編2/2に続く。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
公園での勧誘のやつ
完全にタコ部屋じゃん!笑
タコ部屋って知ってる
まくど
2013/06/26 02:24
http://www.k4.dion.ne.jp/~yuko-k/adagio/tako-beya.htm
あああ
2013/06/26 02:32
労働基準法第五条によりたこ部屋労働は禁止されている。
社会に出ると言うことは、そんな常識も頭に入れながら生きていかんと一人でやってるつもりが、家族や友人など悪意なく周りも巻き込む。放浪以前に勉強しなさい。よくある話だから常識の範疇と捉えるべきだ。
ラジコン
2013/06/26 17:24
なんとかなったようで、一安心。
他の方もコメントされている通り、タコ部屋ですな。
禁止されているはず…。
こんなのがいまだに法律の隙間をぬって(?)現存してるってのが驚きだし、にくたらしい。
いわゆる現代の「貧困ビジネス」なのか…。

おっさんさんには気の毒だけれども、大変興味深く読ませていただいております。
K
2013/06/27 00:32
>まくどさん
ざっと見たけどまさにこれやん…。
食事はちゃんとしてるしトンカツとか出たけど。

>ラジコンさん
都会はこーゆー風に声かけてきて
金とか取るやつ居るだろうから
騙されんようにとは思ってたけど
まだ甘かったですわ。
なんやかんやで親に言われなくてよかった。
おっさん
2013/06/28 20:10
>Kさん
タコ部屋って言うんですねよく覚えときますわ。
禁止されてる=不可能ってわけじゃないですからねぇ。
禁止されたらできないようになるんだったら
いじめとかも簡単に無くなるし。

皆さんコメントありがとうございますよ
おっさん
2013/06/28 20:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
土方に10万請求された 後編1/2 向上心とかあれば人に迷惑かけてもいいって風潮 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる