風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 心は買えないってのと中身のない謝罪とか

<<   作成日時 : 2014/04/09 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

人の心は都合のいいように変えようがない。

僕は親をなるべく良いように見ようとして、
親として感謝はしてるって形になったけど。
人間としては嫌い。多分もう一生愛せない。
まぁ考え方の方はともかく
これは気持ちの問題だからしょうがない。
親が結構嫌な人間性見せてきたんだからしゃあない。
僕は充分よくやった。





高校の時、まぁトイレでクズと鉢合わせてしまい
そいつが突き飛ばしてきて個室の壁の角に踝ぶつけて
皮が剥げて血が出て、
まぁ生徒指導の先生に話が行き渡ったんやけど。

僕が先生に頼んだのは、そいつにもう僕に関わらないように、と。
謝罪はしなくていい、っつったんやけど。

先生「あいつらには謝罪までさせる」
 僕「いやあいつら反省とかしないんで。
   口だけ謝られても本心じゃないならいらないんで」
先生「いや反省までさせるのが俺らの仕事だから」

だから無理なんやて…
そしたらそいつらの根本的な人間性から変えんと無理。





小学生の頃、揉め事あったら先生に
強制的に謝らされたりしたけど。
本当に悪いって思って謝ったの5%以下やったわ。
まぁ形だけでも解決させてしまいたいんやろうな。




マックドでバイトしてた頃、駐車場に車がめり込んできて
僕の自転車も被害にあった。
まぁ事故ならしゃあないと思ってたけど
ストッパーが上がらなくなって後輪を持ち上げながら
ガリガリ家まで運んでる間やっぱむかついてきて。

これ修理に出したり運んだり、って手間は
犯人(おばさんらしい)が全部担うべきやろ。
その後謝罪もないしな。
向こうの保険会社の人が弁償と謝罪してきた。

まぁ呼び出したりはせんけど。
呼び出さないと謝罪に来ないって
形では謝っても内心舌打ちしてるってことやろ。
(言われないと気づかなかった、反省してる、
 ってことも有りうるけど)

まぁ心にも無いとあからさまに分かる謝罪とか
もらっても意味無いしな。
まぁ弁償金はもらったし。



こないだの呼び戻しクレーマーやけど。
まぁまさにそれやな。
理屈としては正しいけど僕は内心むかついてたし。
取引先と会社には本当に悪いと思ったけど
呼び戻されたことであの主婦にはむかつきの気持ちの方が上回った。



高校でなんか僕の態度が冷たいとか難癖つけてきた奴居たけど。
嫌いな奴にいちいち相手する気もないしな。
でもそれで相手に向ける態度って本音ではある。
じゃあ相手は僕に上辺だけの関わりでもいいから、
と求めてたってことになるのか、と思うと皮肉とゆうか何とゆうか。



「銀と金」で、社員たちに整列させて
その中を偉い奴が通る、ってゆう風習?を見て森田が
(どうしてこうバカかね…金持ちって)
(見た目はああヘコヘコしてても
 真実は罵詈雑言の中を歩いている…)
とかそんな感じのセリフ。



人間学園の帰り道で初めてキャッチ?に出くわすようになった。
まぁ女性が相手してくれるアレな店に呼び込んでくるやつ。
東京とかもやっぱすげぇ多い。
あとネットで知ったけどレンタル彼女?みたいな。
男にとって理想の彼女みたいな感じでデートしてくれて
最後に金払うって感じの。
あとレンタル友達とかもあった気がする。

あーゆーの買う気はない。虚しいだけやろ。
人が動くのは心か利害か、やけど
話し相手とかデートとかの相手って
特に心的な部分で得るべきもの、ってイメージ。
金で一時的に相手してもらってもな。

まぁ僕が金出さずに、僕の人間としての価値や評価だけで
人が寄ってくることもそうそう無いし、そーゆー人が行くのかね。
人生で人間性で買えなかったものを金で買うっつーか。
自分も30や40になったら変わってくるのか。




身も心も醜い王子が権力で嫌がる美女を妃にしたり、
結婚してもずっと相手は嫌々な感じになるんじゃないかね、と。
「タッコク!!」ってゆう漫画で
卓球で勝ったら強制的に相手と交際できるってゆう法律とか。
それで満足なのかね。



ドラえもんでジャイアンの誕生日パーティの話で
ジャイアンが嫌がるのび太たちを無理やり呼び寄せて、
で、まぁ盛り上がらないから頭に来て
「祝う気無いなら帰れ!」って追い払って。
ジャイ子が「去年もそうだった」つってのび太たちに
誕生日パーティに誰も来ず一人うつむくジャイアンの写真を見せる。
なんでそんな写真残してんだ…って感じやけど。
 その後ドラえもんが時間を一週間戻して、
 誕生日パーティを心から祝う代わりに
 一切乱暴なことはしない、と約束して
 まぁなんやかんやハッピーエンド。




まぁ何とゆうか。
誕生日パーティとかバレンタインチョコとか
デートや遊ぶ相手、応援とか感謝とか
困った時の救いやらみたいな。
そーゆーのってまぁあれ。
良い人間、善い人間、出来た人間、好かれた人間の特権っつーか。
何やろ。




高校で僕をいじめてた不細工坊主との
先生との3人での最後の話し合いみたいなので
そいつが最後「何で他の奴と俺とで態度違うんか」とか言ってきた。
まぁ僕の態度で難癖つけてきた奴ってこいつなんやけど。
バカじゃねぇの。って感じ。

人の嫌がることしといて、まぁ散々心を攻撃しといて。
いざって時、言い分がギリギリ通じる範囲で。
(そんなつもりがあったわけじゃない、
 だって相手が先に〜、証拠が無いやろ、等)
自分の時だけ態度が違うみたいな理屈こねてくるとか。
人間としてのなんか根本的な部分が分からんのかな。
 まぁ僕も分からなかったから友達も少ないし
 誕生日パーティやバレンタインは
 親からしか祝われたことないんやけど。

人間どころかまず動物として。
僕は小学校低学年の頃、よく家の庭に来てた野良猫を
一時期 面白がっていじめてた。
その猫は僕の顔見た途端逃げ出すようになった。



「俺のどこが悪いんかちゃ!」とか聞いてくること自体も、
ぶっちゃけ間違ってるわな。
人を嫌うってことは、本当にその相手との接触するのが嫌になる。
そいつの悪い部分だろうとわざわざ説明するために関わり持ちたくない。

「自分を嫌ってる相手がその理由を教えてくれるのが当然の権利」
って考えてる時点で甘い。
しいて嫌いなところ言えば
嫌われる理由を自分で考えない所やな。

僕が攻撃してるんならその理由を言う義務があるけど
僕は嫌いな奴は避けてるだけだから言う義務はない。




利ばかり求めて自分勝手に生きるか
 利を削ったりして気遣いするか。

他人の心なんか要らん、ってスタンスの奴はそれでいいだろうけど
そーゆーのが欲しい、って奴はなんつーか
心と理屈の区別が分からないことには人なんか寄り付かん。
まぁ例外もあるだろうけど。

まぁ僕が 人を舐めたらいかん、って思うようになった
理由の一つこれやな。






話戻すけど謝罪に中身があるかどうか。
本心か形だけか。

悪いと思ってない謝罪は意味がない、
ってこともないけどな。
落とし前ってのがある。



人間学園の担任の先生が話してたある生徒の話。
遅刻に言い訳も無く反省した態度もなく
「本当のことを言うのが正しいんでしょう?」とか理屈言った奴。
例え内心罪悪感がなくても
それを隠す気もない、ってのは単に先生舐めてるってこと。


こないだ書いたラーメンの漫画の主人公で
屋台のラーメンの修行がメインで
会社の仕事は適当にして上司怒らせてる奴。
例えやる気無いにしろ真面目にしてる
ふりだけでもすんのが義務やろ。
金もらってんだから。




法律番組で、お婆さんが隣の飼い犬に庭荒らされて、
飼い主の奥さんがすげぇ謝ったんで許して、
その後その奥さんが電話で誰かと
「うちの可愛いワンちゃんが遊んだだけなのにねぇ〜」
とか言ってるのをおばあさんが聞いて、
「本当は悪いと思ってなかったんじゃないの!
 弁償しなさい!」
「許すって言ったじゃないですか!」
って感じ。

こーゆー場合どうなんやろうな。
まぁ法的にはもう賠償請求出来んやろうけど。
あのまま何事もなけりゃよかったのに
心、まぁどっちかが納得いかない状況に
またなってしまった。って感じ。

プライベートな電話まで勝手に聞いた婆さんが悪いのか
内心ベロを出してても相手にそれがバレないように
徹底して配慮しなかった奥さんが悪いのか。



マックドでバイトしてた頃、
僕が仕事遅いのが悪い、とゆうか向こうの言い分なんやけど。
一部の同僚にすげぇ悪口言われたりしてた。

僕が同僚の悪口っつーか愚痴をブログで書いてて
まぁある奴がこれを見つけて言いふらして、
そんなん書く方が悪い、みたいな。

僕はあの連中に何言われようと我慢してる。
まぁ代わりにっつーか ここで愚痴書いたりしてる。
あの連中が見つけやすい場所でもないし
ここにたどり着くよう誘導するようなことはしてない。
そしたら僕が悪い。

けどまぁやっぱ本気で探されたら見つかる。
それで嫌な気分になった、ってならそれは知らん。
そこまで面倒見きれんわ。
そっちがこれ見ないように気をつけろ、って感じ。


わざわざ探しに来てさぁ…。

ここに書くなって言われても
そしたら別の所で書くだけやし。
書かないにしても、内心嫌ってるのには変わりがない。

「俺がお前に何しようと お前は俺を嫌いになるのも許さん」

ってことなのか?
そりゃ無理やわ。


理屈、ってのは
心と利害のどっちに当たるのか。
あるいは第3の部分なのか。

例え理屈が正しかろうと
やりたくなかったらやらないし
やりたかったらやる、ってこともある。
ケースバイケースなのかな。

まぁ人の心ってのは理屈とかで変わるもんじゃない、とか
まぁそんな感じ。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、はじめまして!
タコ部屋について検索したらすごい体験談を見つけて、ついついたくさんの記事を読ませていただきました。
(おそらく)同年代くらいだと思いますが、自分は夢というものがないのでなんだか刺激的です。
応援してます(^o^)
スライム
2014/04/16 02:57
はじめまして。ありがとうございます。
どういった理由でタコ部屋のことを探したのか逆に気になりますが。
年代はまぁ今年23になります。
夢が見つからないうちは金を貯めておけ、と
深イイ話で言ってました。そんな感じです。
おっさん
2014/04/16 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
心は買えないってのと中身のない謝罪とか 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる