風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 理解と容認。 マックドのクレーマー続き

<<   作成日時 : 2014/09/16 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こないだまたマックドのクレーマーの件に触れられて
色々考えて答えが出たんやけど。

自分が好きか、という問い。答えが明確じゃない。
ゲームや漫画には自分に似せたキャラを出すことが多い。
自分みたいなのが別に居たとしたら関わりたくないし
自分が神ならそいつを幸せにしたいとは思わん。

タイムマシンで過去に戻れるとしたら生まれたばっかの自分を
殺しに行きたいと思ってた時期がある。
今じゃそこまでなくとも
小学生ぐらいの頃の自分に2、3発蹴り入れたいとは思う。

完全に人格や価値観が変わった今となっては
そんな昔の頃の自分は別人のように見てしまったりする。
けど自分のやったことだから当時のそれで
周りからの印象とか結果だとかが今の自分に影響してもしょうがない。

時間割表の所に人が立ってて時間割り見えなかったり
肩が当たったりしたらわざわざ追いかけて行って叩きに行くような
小学時代の僕はそんな頭悪い子供だったんで。
すぐに相手に怒りを覚える、というか。
先生に「口で言え」って何度も言われて改善しなかった。

中学になって自分としては少しはマシになって、
小学生の頃の自分のやり方やってるような奴が周りに出てきた。
端から見たらこんな感じなのか…、と。



幸不幸の基準というかラインって人によって違う。
昔、母にたまに
「あんたよっぽど幸せなんやろうね。私が子供の頃なんか…」と、
僕の不満に対して 自分の子供時代の不遇さを引き合いに出して
言うことがあった。
まぁこれ言われるのって僕が我がまま言ったときだから。
欲しい物買ってもらえない、とか。
だから特に母にこれに関しては文句はない。


高校卒業して気づいた
それまでの自分の人生の失敗理由の一つ。
勉強、運動能力で低い所を馬鹿にしてくる奴いっぱい居たけど。
改善しようって気にならなかったこと。
それで迷惑かけてるわけでもないのになんで
こいつらの評価基準に合わせなきゃいかんのか、って。

こいつらは人の落ち度探して非難するのが大好きだから。
それを逆手にとって自分の落ち度を見つけて
自分を磨くための 落ち度発見器、といったような
道具として見ればよかった。
クズ活用クズ利用、なんでそんな風に考えられなかったのか、と。





20歳ぐらいの頃に考えるようになったこと。
人間誰しもお互いに50歩ずつ譲り合わなければならない、と。
人と人が対峙する上で
どちらかが極端に上だとか正しいとか、ってのは無いから。
でもきっちり50歩じゃなく ある程度は譲歩して55か60。
お願いする、落ち度がある立場だったらもっと譲る。
相手が30でもこっちが70出せば手が届く。
それでも相手が出し渋って届かない、
もう無理だと感じた相手は手を離す、見切る所存で居る。



前回のアグネス・チャンさんとか
選挙演説みたいなのやってた人とかについて。
なんつーか、上に立つ、立とうとする人間だから
その分 人としての出来が良くないといけない、
みたいなのがある。
大人、教師、政治家、警察とか。

逆に人一倍期待が出来ない人間も居る。
程度にもよるけど 例えば子供。
無知だから当然大人が配慮してやらないといけない。
あと初心者、ご老体、何かしら欠けてる人。
あるいは単に老けただけの欠点の多い大人。

人のせいにする、ってのは
言い換えれば相手に期待してる、
このぐらい出来て当然だと思ってるから。
人格も立場も能力も持ち合わせていない、
本当に頼れない相手には責めることすらしない。


下からの立場で言える人間は出来が上。
上からの立場でしか言えない人間は出来が下。


僕のブログでよく 僕の人格に対して批判が来るけど
ほとんど問題だと思ってないんよな。
頭には来るけど心には来ない。

上から目線な態度や 的外れな言い分、
相手を糾弾したがってる癖や言葉遣いが悪いのもあるし、
もっと根本的な所は 自分の素性は一切明かさない、って所。
人の落ち度は散々非難するくせに
自分のことは何も明かさないから言い返される心配が無い。

別にネットじゃ珍しくないし むしろ普通。
けど何にせよ匿名での評価である以上
その分その意見を軽く見てる。

暗い観客席から文句だけ言ってないで
舞台に上がってきて言ってみろよ、と思う。


客、コメントする人に対等な立場求めるのが間違いなのかな。
このブログじゃ常に本音で言うつもりでいたけど
なんか言い返したら自分が言い訳してるように感じてきて
最近は面倒になって客対応みたいな返しになってきた。

僕を非難する人は

・自分も正しくあろうと思っている
  だとしたら僕からも言い返させてもらう。

・一方的に非難だけしたい、
  じゃあ極力僕はコメンターの人間性には触れないでおく。

どっちか選んでくれ、って言おうと思ったけど。
多分大方後者やろうな。
今後はこっちで勝手に判断することにして
その都度相手によって対応を変えるわ。




2ちゃんまとめで読んだ話やけど。
「電車でパズドラやってるモヤシ(貧弱な男)が居たから
 そのスマホを指でグリグリやったら
 睨み付けてきて次の駅で降りてったwww
 『やっ、ちょっ…!』とかw 女の子かよwww」
って投稿があった。

お前は頭おかしいのか、って書き込みが多い中
一部 お前おもしろいわwwって好感持ってた人も居た。
僕はこれは流石にないわ。
気持ち悪すぎる。




マックドのクレーマーな。
子供のDS見られてクレーム入れてきた主婦?

覗き込んだ、ならクレーム入れられても分かる。
触った、触ろうとしたなら当然。
盗もうとして僕が色々理屈こねてるんだとしたら
完全に僕が頭おかしい。
見られたから、ってのは無理だわ。チンピラか。

まぁ基準なんて人によって違うんだろうけど
僕より幸不幸の基準が高いんやろうな、と。
クレーム入れた奴や
僕をまるで外道か人でなしとばかりに
非難してくる人達には
正直よっぽど幸せに生きてきたんやろうな、って思う。
母の気持ち分かったわ。



別に嫌な思いさせたんならそれ自体は悪いとは思ってるんですわ。
クレーム入れるって反撃してきたから頭にきた。
クレーム入れる側の心情は分からんけど。入れたこと無いから。
入れられる側にとっちゃ ちょっとした一大事なんで。
それで理由聞けば通りざまにDS見られたからとか
はぁ…!?ってなった。

このクレームって
それが多いから止めてください、ってタイプじゃなく
一度っきりだけどむかつくから
言っとこうってタイプのそれやろ。

意図してないとはいえ先に嫌な思いさせたのは僕としても
意図してやり返すとかなんつーか

肩がぶつかって気づかないのは悪いけど
追いかけてきて叩いてくるようなさ。
小学生の頃の僕のやり口やわ。



コメント
>人のDSをチラ見したのは
>お前がみたいという欲を抑えられなかったからだろ
>それすら面倒だというなら
>お前は正真正銘のクズ

言い逃れするわけじゃないけど
別に悪意があってやったわけじゃないし
それを嫌だと感じる人が居るなら今後は気をつける。
あと僕にとってのクズの基準って基本的に
度が過ぎた奴、あるいは反省しない奴だから。
僕は今後気をつける。
相手はどうなのか知らんけど。

僕だって誰でも彼でもクズ呼ばわりしたいわけじゃないからね。
まぁあの客は困ったさんって程度。





色々考えて出した答えの一つ。
「相手を認めること」の区分化。
「理解」→「肯定」の二段階に分けること。
それが前に書いた「理解するってこと」なんやけど。
それでこの客を自分より正しいって思うのが無理。
理解は出来ても肯定できない。
最初の嫌な思いさせた部分は自分が悪いと認められても
後のこの客のやり方、この客の人格が
自分よりマシだとどうしても思えない。


「客のやったことが正しいと認める、
 自分が同じ目に合ったとき、こうはしない」
ってのは結局正しいって認めてないんよな。

自分の価値観が間違っててこの客の方が正しい、ってのは
僕が全く同じ目に合ったとき、
つまりマックドに客として行ってDSしてて
休憩中の店員に画面見られたのに気づいた時。

・見られただけで目くじら立てるほど幸不幸の基準が高い 上で、
・見られるのが嫌ならそもそも公の場でやってた自分が悪い
 とは思わない 上で、
・クレーム入れてやろう って考えに至ること。

やりたくねぇわ。こんな人間になりたくない。恥だわ。
自分に不都合が発生した場合 自分に何か落ち度が無かったか
一切考えず全て相手が悪い。みたいな。
もしクレーム入れたとしたらそれは相手が悪いっつーより
自分の心の狭さ、出来の悪さだと思う。
それこそ2月の雪道での「柵でも立てろよ」って思ったことみたいな。




コメント
>クズとは呼んでいないっていってるけど
>自分より悪い人間扱いしてんのは確かじゃん

非難来るだろうけど正直この主婦
自分より人間としての出来?が下だと思ってる。
最初の不備だけは認めるけどな。

年取って色々考え方変わったけど
多数派、大人の言ってることが大概正しい、ってのと
人に文句を言う前にまず自分に落ち度は無かったか、とか。
人に言われて、じゃなく自分で考えて辿り着いた答え。

多数派に合わせるんならまだしも
何でこんな特殊な例にまで合わせてやらなきゃいけないんだ、と。
不備は認めるし 今後気をつけはするけど
この客に価値観は合わせられない。


どうしても腑に落ちないことで無理矢理納得させる方法がある。
・自分が下等だと思うか
・相手が気違いだと思うか

極端に悪い言い方だけど後者だと思うことで納得してる。
一応。
でも同じような奴と接触する可能性今後いくらでもある。
どうしようか。


で。
自分の方がまだ相手より人として出来てる。
だったら自分はどうすべきか。

「相手を認めること」の更に区分化。

「理解」→「容認」→「肯定」

まぁつまり、自分より相手の方が正しい、と思うのは無理やけど
そんな人間も居る、と理解は出来る。
駄目な部分として容認することまではしてやる。

誰しも駄目な所ってあるからね。
僕の不備に我慢できなかったんだろう、と。


まぁこのクレーマーや批判コメント書いてきた人に
散々反論してきたけど。

僕が大人げ無かったな。ごめんね。
って話です。

相手が自分よりしっかりしてないと
いけない立場であるならまだしも
自分より立場が上ってわけでもない客風情。
相手に自分以上の人格を求めるのがそもそも間違いやったな。
自分が出来てないならまずそこを直していかんとな、と。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
批判コメントそのものが駄目なのか、それともモラル(言葉遣い等)を守れば批判してもOKなのか?というのがちょっとわかりかねますが。
批判コメントそのものが自分に対する攻撃だ、とおっさんさんが感じておられるならまったく不毛なのでこちらもその類のコメントを今後は控えます。
コメントのやりとりでブログ主と読者の双方が何かしら発見を得られるのがベスト、そのきっかけとしては批判的なコメントもありかな、と個人的には思っています。
ただマナーが守れなかったりお互いが自分の主張に固執しすぎたりしていてはそれも望めないので、どうにもならないんですが。
K
2014/09/23 00:35
誤解があったようで。
批判すること自体は構わないんですが
(自分が)間違ってる(と思う)相手であれば
悪口言ったり傷つけてもいい、って感じの方が
多いからその人達を指してるんです。
Kさんに対して特にそのような所はないです。
おっさん
2014/09/23 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
理解と容認。 マックドのクレーマー続き 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる