風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 人に向ける二面 負け組になった理由

<<   作成日時 : 2014/10/29 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

盗まれた3DSLLが戻ってくる夢見たのって3回だっけか。
こないだ今度は新しく買ったLLが盗まれかける夢見た。

僕は派遣で建設などの補佐やってていつも違う現場に赴くんで
帰りに面白い店を見つけたりするんやけど
それで見つけたプラモ屋に寄ってみて、
デロリアンのモーターカーとか無いか探してみたら2種類あった。
正直 物はあまり買いたくないけど。
柱に付いてるカウンターにLLが入ったウェストポーチ置いて
棚の方行って戻ったら無くて
なんか外国人(アメリカじゃない)らしき太ったおばさんが
片手に持って去って行ってて
それ掴んで睨み付けて「それ僕のなんですけど」っつった。
忘れ物と思って店員に届けようとしてる可能性もあるから。
まぁそしたら案の定泥棒するつもりだったようで
「私も3DSホシイ」とか言って
「ふざけんな!」つって奪って

で、会計してるときなんか旦那なんであろう男が
僕の方見てブツブツ言ってて
日本語じゃないから分からんので無視してたら
なんか胸倉掴んで持ち上げてられた(力強いな)
で、蹴りを入れようとして目が覚めた。
蹴りは椅子に当たった。

っていう夢日記。
この夢いつまで見るんやろうな。

中学の頃はある嫌いな女子、
高校の頃は僕を苛めてた奴がしょっちゅう夢に出てきたけど。
常に悩まされなきゃいかんのかね。





常に複数のこと考えてるから日記書くネタは尽きんけど
何の話しようか。



4月にもう 過去に自分に危害加えてきた、つまり
高校の連中に対する恨みはもう無いと書いたけど。

たまに見るセリフ
「相手を許せないのは結局本人が成長できてないってこと」
みたいな。色々言い方あるけど。
セリフが出た作品で覚えてるのじゃ「スケットダンス」とか。

本当にそう思うわ。

ただ、加害者が言えることじゃない。
たまに2ちゃんまとめで見るけど。
「高校の同窓会で苛めてた奴に会ったが未だに恨まれてた。
 苛めたのは悪いが根に持ち続けてもしょうがないだろ」
みたいな。
正論やけど原因作った奴が言えた義理無いよな。
他人事みたいに。




弱い奴の「相手を許してやる」は単なる負け惜しみやけど。
相手より上になって、相手の悪い所を駄目さや間違いと理解して
許容できるってのが 出来た人間への道やと思う。

僕は高校の連中より上になれてるか分からんけどな。
身体鍛えたけどろくに実戦はやってないから
強くなってる気がしてるだけなのかもしれんし。

ていうか連中ですら就職できてるのに僕は派遣だし。
社会的に見ても連中の方が上。



あと、そいつらの攻撃が本当に 駄目さや間違いになるのか。

ネットで悪口とか書いてる連中にも
親しい友達とかには良い人として見られてるんだろうし。
そいつが一概にクズとも言えない。

人間誰しも明るい面と黒い面を持ち合わせてる。
肝心なのは誰に向けるかで。

恩人に黒い面向ける恩知らずや
誰に対しても黒い面しか持ち合わせてない奴
(他人を卑下することでしか自分に自信を持てない奴)は
もうフォローのしようもないクズやけど。


好きな相手も嫌いな相手も両方居る。
主に明るい面は 好きな相手に向けるし
嫌いな相手には 基本黒い面しか向けない。

というか正確には表面上は普通にするようにするけど
内心じゃ どうせコイツやしな、と思ってる。
明るい面を向ける順位としては
0(全く知らない人)より下に置く。
つまりマイナス。

中学で結構色んな男子に嫌われてる肥満女が居た。
同じぐらい仲間も居たけど。

その本人が自分で男子達を敵にしてたんだから。
肥満女と男子数人じゃ悪いのは女の方。

っていう風に考えると高校じゃ
少数どころか一人で、周りに合わせられない僕が悪者で
連中は叩いて当然の奴叩いただけで
悪いことしてたわけじゃない って見方も出来る。

じゃあ「悪い」と言えるものがあるとしたら
先に手や口を出した側なのか、と。

他人の明るい面と黒い面、
自分はどっちを向けられてるか、って話で
悪いかどうかの話じゃなく
敵か味方か って話になるのか、と。
なんでこんな今更な話になったのか…。


自分が、特にアイドルや芸能人のような見られる側の人間が
目指すことがあるとしたら
周りが「明るい面」を向けたくなるように振舞うこと
まぁぶっちゃけ好かれるようにすることか、と。




あと 人に向ける黒い面を 隠すか公にしてるかどうかやな。
黒い面を隠してるから世間的に良い人として見られてるのか
別にあんまり隠して無くても、その黒い面を含めて
世間に良い人として見られてるのか。


例えば害虫は人間にとって敵って認識だから
堂々と害虫殺した所で その人の印象が下がることは無い。
 虫も殺さぬ人とまで思われてたら下がるけど。
 あ、虫は殺すんだ。みたいな。


世間体は良くて影で苛めとかやってる奴の被害者、
黒い面を向けられてる少数派はその黒い面を
明るい面を向けてる人達に見せたくなる。
本性として。こいつはこんなことやってんだぞみたいな。


高校で僕を苛めてた奴ってなんか
野球部キャプテンで生徒会長で愛想良くて
同級生にも面白がられて先輩にも可愛がられてる感じ。
そんで一人苛めてストレス解消みたいな。
その一人が僕だったわけだが。

あんまり隠してなく公だったけど
先生もあんまり問題視してなかったようで。
(生徒指導の先生の口から確認済み)

僕への苛めは知った上で評価されてる。
まぁ僕ってあの学校じゃ害虫みたいなもんやったんやな、と。
害虫殺して非難されることは無いから。
すげぇ世渡りが上手いというか 悔しいけど完敗やわ。

世の中ある程度の理不尽さは当然だと思ってるし
自分も勉学とか運動とか何にも励まなかったし
味方を作らなかった、嫌われ者に進んでなったのは自分だし。

今じゃ なんでこうなったか、を理解し納得してるから
正直恨みのような気持ちはもう無い。
正確には 嫌いだけど
「何でこんな思いしなきゃいけなかったんだ」ってのが無い。


まぁ今後なるべく成功しようとすることやな。






もし今後恨み、負の感情がまた出てくることがあるとしたら
世間的に あの高校は僕に明るい面を向けてた みたいな
誤解を招くことやな。
世間には勝ち目が無いから。

まぁもしそうなったとしても あぁ、負けやなって
認めてしまいそうな気がするけど。
それでも僕にとって連中が虐げてきた敵だったっていう
認識と事実だけは変わらないから。


この世で強いのは腕力、財力、権力で
人の威厳、立場、身体とかは崩すことが出来る。

変えがたいのは 心と起こった結果。

僕が連中より上にならず、下のまま
明るい面を向けるようになったり
虐げられた事実が無くされたり。

あの連中や高校にそこまでの力や
それこそ僕を完膚なきまでに叩きのめす意欲は無いと思うけど。

心と事実。
本当に僕がこの件に関して
これすら失うことになったらもう大したもんやな、と思う。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人に向ける二面 負け組になった理由 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる