風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 残り5600日 会社がブラックじみていて辛い

<<   作成日時 : 2016/04/26 00:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 12

2016年3月16日が終わる時点で
幸せの期限が残り5600日になったけど。


前の3ヶ月やった営業が月〜金で
勤務時間 9:30〜18:00 休憩1時間。
んで土曜は搬入の仕事 大体8時半開始で昼で終わる。
日曜はゲームディレクターの学校に通ってる。
11時から3時間、その後自習のために
教室で本読んだりするつもりが寝てしまったりしてる。

まぁ休みはない。


営業の日は7時40〜8時ぐらいに起床。
帰り着くのは20時〜22時ぐらい。

で、3月半ばで3ヶ月の契約が終わって、
その後会社に10日休みを貰って
その間 出来なかったことを色々やった。
区役所で手続きしたり 映画見に行ったり。
あとは搬入の仕事とか。

次に会社から貰う仕事は
なんというか 一般的には印象の良くない営業。
ネットとかじゃ叩かれてたりする。
国というか法律をバックにつけてある。
まぁ、多分結構客に嫌な対応をされるだろうが
こちらは笑顔で訪問して回らなければいけない。

まぁ、嫌われ役を担う立場で。
あんまやりたくなかったけど
どうせ結構嫌われ者の人生なんだから
開き直って 法をバックにつけて
人々の敵意を受け 精神的器量や振る舞いの術を
鍛えた方がいいのか、みたいな。


まぁ、研修を受けて、
訪問先で喋る内容について書かれた紙を
めんどくせーな、とか思いながら時折暗記しつつ。

休み1週間ぐらい経って会社に呼ばれて。
この営業とは別に仕事紹介できる、と。

訪問して回るタイプの仕事なんだけど
客に応対する必要はあまり無い。
民家を訪ねて情報を記録して
案内を郵便受けに残して次に向かう、みたいな。
まぁ客に応対する場合もあるけど 上記のような
嫌がられる案内ではない。

あ、こっちのがいいわと。

それで3月25日から開始して
今やってるのがこの訪問の仕事。




前回の営業が終わってちょっとは楽になるかな、
と思ったけど 特にそんなことは無かった。

建設の派遣辞めてこの会社入って5ヶ月、
生活が楽になったりとかは全然無い。
むしろ苦しくなった。

出勤は7時で 夜9時過ぎても訪問が終わらなかったりする。
なんかとんでもねー所来てしまったな・・・と思った。
まぁ感覚としては1日で慣れたけど。
こういう会社か、と。

てか研修の時
「基本7時〜16時で 早くこなせばその分早く帰れる」
とか言われてなかったっけ・・・?

80とか100件は回るように言われてるんだが
1時間10件こなしたとしても10時間
というか原付で訪問して回ってるけど
家と家の間の移動が短かったら3分とかだけど
遠くて10分とか20分とかかかるし。
休憩は取ってない。昼食摂るぐらい。

特に最初慣れてないから40件とかしか回れてないんだけど
上司が「遅い」と文句言ってきて
じゃあテメーやってみろよ・・・って思う。

まぁ最近は一応工夫とかして60〜100回れるようにはなった。

タイムシート的なものには勤務時間とかは
7〜16時で休憩1時間の8時間勤務と打ち込むことになってる。
実際は休憩無しで16時間だが。




案内として配るチラシの番号と社名を記入する欄は
何故か手書きでやる必要があって
あと訪問先の住所を地図のアプリに落としこむ作業
一日で渡されるリストは80件前後だからそれぞれ
チラシを80枚ぐらい書いて
地図で80件住所検索して ラベルを貼る。
(予めアプリ地図に目印つけといた方が探しやすくなる)

朝早く出るため、それらの作業は
前日に仕事が終わってからやる。
大体2時間前後。


事務所が東京と千葉とで2つ。
大体1日のスケジュール

東京
05:10 起床
06:30 事務所到着、チラシ、アプリ作業
07:30〜08:30 出発(エリアまで大体30分)
19:00〜20:00 訪問終了、事務所へ帰還
20:00〜21:00 事務所に着く
21:00〜22:00 帰社
23:00〜24:00 帰宅

千葉
04:40 起床 朝食後に始発に乗る
07:00〜07:50 起床(寮に泊まってた場合)
07:00〜08:00 事務所到着、チラシ、アプリ作業
08:00〜09:00 事務所出発
09:00〜10:00 訪問エリアに到着(千葉では片道30分〜2時間)
19:00〜20:00 訪問終了、事務所へ帰還
21:00〜22:00 事務所に着く
22:00〜24:00 明日のチラシ、アプリ作業
22:00〜26:00 寮に到着 


6年前に免許とってほとんど運転してない
ペーパーゴールドだったんだけど
この仕事で原付とか車(オートマ)運転してる。
ひと月経たずに警察に3回切符切られた。
運転中 高速や渋滞、信号待ちなど
操作の少ない時とか眠い。
歌ったりガム噛んだりでどうにかしてる。


月25日出勤と決まってるんだけど。
希望のタイムシートを提出するよう言われたので
2土,9土,16土,24日,30土を休みにしてもらう形で提出。
3月30日に、明日4月1日は仕事少ないから
休むように言われて映画見に行ったら
例の上司が電話でゴチャゴチャ言ってきた。
報告してないとか 代わりの日にその分出勤しろとか。
急な休みは会社から言い渡されたんだが
まず何でその辺把握してないのか、と疑問。

出勤シートとの相違を電話で言われて
上司からのメッセージを再度確認したら
やっぱり「希望のシフトをください」としか書かれてなかったし。
「出勤が決まった日を報告してください」じゃないし。
僕が悪いのか?

しょうがないから16日に出勤して
14日連勤に。






生きてても楽しくないなー って気持ちが最近増えた。
まぁ娯楽や趣味の時間すら無くなってるからな。
家と会社を往復するだけの日々、なんて言葉があるけど
往復すら出来ない日も多いし。

まぁ、待遇ばかりを求めるのも何だし。
自分がどうしてもらえるか、じゃなく
自分が何を出来るか、という考え方も仕事には大事。

あと考え方の変え方として
自分は会社より下に位置して、
労働の対価に処遇を得ている、のではなく。
会社と同等の位置にあり、それなりの重役を担っている、
と思うことにしている。

まぁ創始の時期の会社みたいだから
忙しいのは今だけ、のはずと。
あとはまぁ、自分の人生での
色んな意味での罰だと思うことにしてる。
資格も経歴も持ち合わせて無い自分が
ビジネスマンの肩書きを得て金を得るには
時間を貢献するしかない。



先輩達は僕より早く出社し、遅く居るから
僕はまだマシな方なのか、と。
そんな労働環境でその人達 結構イキイキとしてる。
僕が甘いのか、その人達が洗脳されてるのか。

僕より年下も居るからな。先輩に。
僕がしっかりせなあかんのか。



あと上司への見方。数年前とは大分変わった。
上司の言うことが絶対で、自分が悪いと言われればそれが全て。
ってほどでも無くなった。

上司が万全を期しているのに僕の失態で事故が起こった、
って感じならまぁ罪悪感も沸くが。

色んな所での取りこぼしが積み重なり 僕の所で
ミスという形で浮き彫りになった、って感じ。
僕だけが悪いわけではないから さほど罪悪感も無い。
まぁ建前としては当然 それらを含めて自分の落ち度とするが。

あとはまぁみんなが必死なのに僕だけ楽して
定時で帰宅してる、とかなら後ろめたさもあろうものの
一応1日15〜18時間会社に貢献してるし。
寝不足で膝を付いて立てなくなったり
終電で寝過ごして 放浪生活(3年前)ぶりに
マクドナルドで夜を明かしたりしたし。

正直言って 責められる筋合いを感じてない。
今度 この件でこう責められたらこう言い返そうかな、
出来るかな、なんて想像したりしてる。
(例:やる気無いなら辞めろ → あんたが辞めろ
   殺すぞ → やってみろよ)

観念が備わって この齢になって
上司に対して若干反抗的になりだした。
この反抗的な態度はそれこそI組とか
中学高校の頃に出せれば良かったんだがな。


まぁ、上司も万能、万全ではない、必死であるということ。
人一人の器量って限界あるけど
そのギリギリのラインを上司も担ってるわけで。

部下の方もその辺を理解、許容、配慮すべきである、という。




この仕事は 客から嫌がられるような仕事ではないんだが。
まぁ当然たまには警戒されたりもする。
なんか一人むかついたのが

インターホン鳴らして出てきた主婦に説明、
「電話で確認取るから外で待っててください
 ここ敷地内なんで」と言うので
じゃあこの番号(会社)にお願いします、つって外で待機。
10分以上経っても出てこないし
ここ一件にこんなに時間かけてらんないんだが・・・と
他の社員と相談した結果
その家は保留でそのまま次に向かう。
苦情行ったかなー、とか思いながら。

まぁ例の上司から電話が来て。
この会社って大手の下請けみたいな所なんだけど
その主婦 僕が指定した会社の番号じゃなく
大手の方に電話したみたいで。

んで苦情を受けた大手が 僕の上司に通達。
という形らしい。怪しいとか言われたとか。
しかも「なんか外でずっと待ってて怖い」とか
テメェが待っとけつったんだろうがと。
こっちも時間無駄にしてたのに。

そもそも敷地内とか気にするんなら
インターホン敷地の外に作っとけや
大手にまで苦情入れやがって
知性もないくせに警戒心だけ高いクソババアが、と。

ちなみに上司いわく 怪しまれる僕が悪いだそうで。
道徳的な観点においての正当性はこの上司には求められんな。
因果の観点での正当性しか通用しなそうだ。
まぁそれが社会人ってものなのか。




3月までの営業の話になるけど。
訪問先の会社の 受付の電話で出た相手がうざかった話。
中年の男らしき声。拒否された上で文句言われた。
元々 相手の権利に踏み込んでるのは僕なんだから
2,3言は文句言われても仕方ないと思ってるけど
4,5言ぐらい言ってきて あ、こっからは駄目だわと。

営業の挨拶にもパターンがあって、
大手の会社を名乗るか 下請けの会社を名乗るか
用件を先に言うか、とか色々。
相手によって変える。どれが正解ってのは無い。
しいて言うなら客の反感を買わない、
契約が取れるパターンが正解。
結果論でしかないが。

まぁその時は大手の会社を名乗るパターンだったんだけど
相手は気に食わなかったようで
「人のふんどしで相撲をとるな」云々説教してきた。
下請けなのは 色んな事情があるからそうなってるんであって
別に僕にとってそれは恥でも何でも無いんだが。
僕が大手を先に名乗ったのは
ただこの客には不正解だっただけで
この客の考えが真理ってわけでも何でもなくただの考え方の一例。

それなりに考え方や観念備えてるつもりの僕だから平気だったけど、
こういう人間が新人社会人とかの心を折るんだろうな、と思った。
視野が狭いんだよな。自分の考え方が真理かのような。
なんか考えなしにゆとり世代否定してそうな相手だった。




あとなんか 兄弟3人組らしき 男社員3人の会社で
こちらが話してるの遮って
「あーいいですいいですー」と追い返してきた。
笑顔だったけどこれ以上やるときっと態度変わるな、と。
引き下がったけど。

なんか3兄弟で会社設立、って部分でI組を連想した。
必然的に親しい仲間同士で意気投合して会社作って
興味のない思想や提案は遮断、みたいな。
若い女の一人でも介入すればあっさり破綻しそうだが。
まぁ少ない情報からの勝手な推測に過ぎんが。






僕は一応自分の人生にノルマ決めてて
40歳まで自殺はしない、親よりは早く死なない、と。

幸福な将来って結構諦めてて
あぁ、もういいや って感じで生きてるけど。
人は生きてる以上は常に
心境や現状を好転さすに務める義務があるのか、
とか思ってる所もある。

一見、幸福でなかろうと個人の勝手、という風に見えるけど
個人の不幸は何らかの形(負の因果)で他者に連鎖する。
だから各々が自身の心境を好転させる、良好で保つ義務がある。


やりたいことやるのが一番だけど。

去年作りたいと思ってた動画3本
作れないまま年越してしまった。
ボクシング始めたかったけど始めてないし。

こないだドラマのエキストラの誘いの電話が来た。
芸能の名簿で僕の名前は一応残っては居るみたいで。
仕事忙しいから断ったけど。
というか芸能の仕事って自主的に取っていくものだったのか。
その辺よく分からず 生活費稼ぐ目先の仕事しか
見てなかったから。
もっとちゃんとやれば良かったな。


真・女神転生IVファイナルが発売されたけど
いつか欲しいな、って思ってる。
前作の真・女神転生IVが出た頃って3年前の5月、
ちょうどI組に居た頃で。
今日発売か、欲しいな まぁここに居ちゃ無理だが・・・。
と思ってて半年後ついに買ったらソフトと本体盗まれて。

そういや娯楽の方面で幸福目指したら奪われたんだったな。
2年前のLLの件で全て狂わされたような気がする。



2月にポケモン初代作同梱のニンテンドー2DSが4色出て
どれ買おうかな、と迷いつつも金無いから諦めて。

3月のニコニコ闘会議も余裕無いから行かず。
4月に超会議あるからいいか、と。

マーベルの映画シリーズ通して観たい。
世界観繋がってるやつ。

去年 一年かけて逆転裁判シリーズを一通りやった。
けどもう一周やりたい気持ちがある。

NEW3DSとゼノブレイド欲しいし
ルイージマンション2とかペーパーマリオシリーズとか
ムジュラの仮面3Dとかやりたい。

WiiUとか発売されて3年半 欲しいソフトだらけ。


金銭面で得られる幸福はある意味一番入手が容易。
1に金、2に労働、3に時間。

見たい映画とかドラマとか読みたい小説とか
やりたいゲームいっぱいあるし。
ミュージカルとかも見に行きたい。
全部我慢してるけどな。


銀魂で 作者の心の叫びを
キャラクターに代弁させてるような回があって。

「俺だってさァ、龍が如く3やりてーよ!!
 ドラゴンボールエボリューション観にいきてーよ!!
 全部我慢して仕事してんの!!
 やりたいこと全部ほっぽいて
 お前みたいな奴相手にしてんの!!」

ってセリフを思い出した。


福岡で通ってた人間学園の先生とかならここで
「やりたいこと優先してやるべき」と言うのだろうか。

真逆の思想を挙げるなら
「やりたいことを我慢して仕事すべき」だけど。

どっちが正しいかなんて解釈の違いでしかないから
自分はどっちを取りたいか、だけど。



なんか色々と僕の中で揺れてる。
仕事の貢献と待遇、立場や肩書きへの意識の度合い、
人生の指針で安泰と破滅のどちらを目指すか。


今の会社辞めて漫画家目指して生活したいな、と思ってる。
描きたい話いくつかあるし。

僕は見習いたい人が居て、
漫画ライアーゲームの原作者 甲斐谷忍先生。
元々は会社員で 一日を三分割し
仕事、製作、睡眠に割り当てて漫画を書き進めていたと。
「仕事が忙しくて夢を目指せない」なんて言い訳をせず
目指したいことの為に 時間を作った、っていう。



まぁ今の仕事のスケジュールじゃ無理だわ。
言い訳になるかもしれんけど。

2年勤めて現状が好転しないようなら
会社辞めて漫画家目指そうか、と。
安泰や肩書きももちろん欲しいが
そもそもが19歳そこらの頃に一度興醒めした人生だし。
やりたいことをやった方がいい。



月に一度行われる 会社のセレモニーに行った。
会社の現状や今後の方針についてのプレゼン等が行われる。
向上や成長の大事さを説かれた。
大志を掲げたこの会社に携われている現状に感謝し、
自身の将来を好意的に見据えるべきか。

そういやこの将来性、期待出来る要素の話を聞いて
この会社に興味持ったんだった。
時折聞かなきゃ駄目やな。
初心忘れるべからず。


幸福になるのに必要なことって
前向きな思想に感化されることなのかもしれん。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
会社が経費を返してくれない
「仕事」タグを追加するので ブラック会社関連の話はそこから探せるようにします。 ...続きを見る
風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。
2016/09/24 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
公務員でもなって毎日5時に仕事を終えてその後趣味に打ち込んだら。安定して楽な仕事は人気があるので競争厳しいが。

疲労が蓄積すると体調が悪くなることがある。若いころは無理がきくが知らない間に疲弊が蓄積して無理がきかなくなる。

厳しい現実をどのように変えるのか?という点に興味あります。
あじさい
2016/04/26 07:44
一時が万事、行動に一貫性がないというか、芯がない感じだね
沢山のやりたいことの中から、一度の人生ですくい上げられる物を選べていない印象

最優先以外は諦める気持ちでやりたい事を選んでいかなきゃ、何も叶えられないのが現代社会人じゃないかな

考えることは好きそうなのに、思考の使い方が下手と言うか世間知らずというか、とにかくもったいない
ふむふむ
2016/04/26 15:15
やめたがよくね?
俺今会社震災の影響で休み。休業手当てなく有給すら使わせないブラック企業にいる。ダメだと思ったらやめたがいいよ。使い捨てだよこんちくしょう



飯しっかりくわなよ
うどん
2016/04/27 00:01
>あじさいさん
公務員なる方が難しいと思うんですが。
深夜に車を数時間かけて運んだ日 鏡見るとめっちゃ顔色悪くなってました。そのまま4時間車で寝て起床。

>ふむふむさん
まぁたしかに一つのことに集中したり、ってことはないです。あったとしても短期。
どうやらふむふむさんには僕はあまり良く思われてないようだ。

>うどん
まぁ会社創始の時期だから・・・
人員増えたら労働時間減って休みも増えるらしいから。
創始期に会社を立ち上げたメンバーの1人に自分がなる、という具合に前向きに考えるようにしてる。
おっさん
2016/04/27 00:11
せっかくの素養が惜しいと感じます

諦められないから追いかけたいものがあるのではないですか?

ちなみに、私も転職なさるべきだと思いますよ
ふむふむ
2016/04/29 03:00
あなたは叶えられない夢を与えられ、誰かがそれをつみとる。人は飼いならされ、従順になる。概念、成功や失敗の希望や恐怖、夢を与えられ意識の炎を燃やす。そしてその炎を奪われ、最後は燃えかすだけ残る。会社が順調に成長したとしても経営者に都合のよい年配者が入ってきて創業時のメンバーが大部分去っていく。
あじさい
2016/04/29 22:26
ちゃんとした会社は、創業時からある程度ちゃんとしてるよ…
そりゃ無理をする時期はあるけれど、だからと言って従業員を奴隷の様には扱わない

とにかく世間知らずなのさ
「木を見て森を知った」気になってはいけないよ
まだまだ沢山の知るべき社会の姿というものがあり、それは知識と経験に分けられる
経験出来る数などたかが知れているのだから、自分が生きる社会というものを知識として学ばなければ、極端に偏った目線で世の中を見てしまう
そして利用されたり騙されたりするのさ



ふむふむ
2016/04/30 12:48
様々なご意見ありがとうございます。
まぁ僕としても辞めたいって思ってるけど。
ツイッターとか見てると仕事に追われ そういう毎日を送ってる人そんな珍しくもないように思うし。
世の中結構このぐらいさせられて普通、って所もあるんじゃないかなと。高校受験の頃だって毎日 日付変わるギリギリぐらいまで塾行かされたりしてたし。

銭ゲバってドラマで ワープア達が人権を主張したり署名集めたりしてたんですけど。学生の頃にちゃんと勉強しなかったからそういう境遇になったんじゃないのか?
自分の怠惰が招いた結果だろ、権利ばかり唱えるなよ とか思ったり。

まぁ だから黙って苦しい生活送ってろ、ってのも違うし。その上でも状況を好転させるための活動をする権利はある。署名運動もやりたければすればいい。
おっさん
2016/05/01 03:00
二つ言わせてもらうと
・人に言われたから辞めるようじゃそれこそ駄目。
・待遇ももちろんだが自分の貢献の度合いも重要。
ってこと。

これだけ休みと金を確約してもらえるなら これだけ働いてもいいですよ、みたいな 自分の都合ばかり言う奴なんて 誰も何もくれなくなる。そんな風に生きる人間はそれこそ将来I組みたいな連中のコマになる道しかない。

待遇と貢献、どっちだけが重要ってんじゃなく それぞれの度合いのバランス。会社も従業員も 互いに互いを必要としてるわけで。まぁ立場的には会社の方が上ではあるが。「人」という字は 互いに支えあってるが
左の長い方が優位で、対等ではない。けどどちらかが抜けても倒れてしまう。まぁ代わりは互いにいくらでも居る。我慢できなくなったら抜ける(切る)ことができる。だからどちらも過度に傲慢になるべきではない。

まぁ待遇に関しては確かにな。記述にも書いたけど タイムシートでは8時間の報告だから。3月25〜31のうち6日分の給料は経費除いて48000円。時給1000円の換算。16〜22時前後までの給料は無い。目先の待遇だけを考えればバイトの方がずっとマシ。

だからまぁ 様子見て 状況が好転しそうに無ければ辞めようかと思ってます。
おっさん
2016/05/01 03:02
タコ部屋検索でこのブログにたどり着きました。
ゲームの話題等を除き一通り読ませていただきまして
自分と共通する部分があったのでコメントいたします。

まずは、月並みで申し訳ございませんが、とても素晴らしいブログですね。とくに人間に対する観察眼並びに膨大な知識には感銘を受けました。
私自身は他人のブログ等でコメントすること(主に褒める・影響されるということ)が苦手で控えるようにしております。
「文章だけで理解したつもりになってんじゃねー」という捻くれたタイプだからです。
ただ今回ばかりは、好奇心と関心が混ざり合いこの気持ちを止めることができませんでした。
私がコメントしたいことは三つあります。
一つ目は、なぜここまで達観していて「人間らしく」をもとめてしまうのか。達観しているからなのでしょうか。
二つ目は、行動力の源は「人間らしく」だけなのか。
三つ目は、生きていく中での犠牲の部分について掘り下げてブログのネタとして読ませていただきたい。
※ブログの内容のような生き方をしているとストレスや重圧がとても多いような気がします。ただ単純に40歳までだからと折り合いをつけているのか、もっと目標を重視しているのか非常に気になります。

私自身も同じような境遇・環境で似たようなことを考え生きております。無責任と思われるかもしれないですが、今この場の高揚感のまま書かせてください。
このブログが40歳を超えても何等かの形で存続していることを祈っております。

私自身は気分屋(笑)なので、次にブログの更新を見られるかわかりませんが、状況が好転するといいですね。
コメント対応に価しないと思ったらスルーで結構ですので。

それでは不躾なコメント失礼いたしました。
neo
2016/05/01 21:00
生きていてそれほど楽しいことは多くないし、将来が今より好転すっるとも思えない。ある程度はモラルとか集団行動も必要で、プロセス重視の考え方をする。
物欲とか性欲、他人から称賛されたい欲求が強いと達観するのは難しいが、欲望が薄ければこの社会と向き会った時に、リアルとバーチャルのどちらを重視するのか、あるいはどのようにバランスとるのかが重要。
漫画、ミュージカル、ゲームはバーチャル、仕事はリアル。私の場合は、食欲、おしゃべり、睡眠欲であるがリア充で満足している。
あじさい
2016/05/01 22:15
>neoさん
遅くなってしまいましたが はじめまして。コメントありがとうございますよ。質問に対してどう答えるか、複数の観点が浮かんで どの観点からどういう語り方をすれば相手を納得させられるか、とか考えてたら コメ返じゃなく本題として書いた方がいいな、と思ったのでやめました。
まぁそのへんはまたいずれ本編でも書くとして。
>一つ目
僕は達観してる人間ってのはとにかく寛大だと思ってます。僕も当事者となった事柄(LL、クレーマー等)や 僕の私情や倫理観に外れた話(ゲーム機破壊母、強姦犯)などの話だと普通に憤る。ふざけんなよ、って思ったりする。ので僕もまだ未熟なものです。
人間らしくを意識、というか 5年前ぐらいに志したことのひとつが「まともな人間」になることだったから。まぁその名残かと。あと色々あるけどまたの機会で。
>二つ目
人間らしく、というよりまぁ 前向きに生きたいって思ってます。
>三つ目
「今度これについて書く」と宣言しつつ書かないままの話はいくつかあるけど 犠牲ね、何か書いたっけ・・・。
一応 信念というか 正しいはずだと思っていた価値観が折れた経緯の話なら用意がありますけど。それにしましょうか。

仕事が忙しく 更新頻度にも影響でてるけどコメントは全部読んでます。
おっさん
2016/05/19 01:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
残り5600日 会社がブラックじみていて辛い 風呂上がりのおっさんの脱衣場ブログ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる